レビュー詳細

Alone In The Dark
アドベンチャー 2024年 4月 06日 499
サバイバルホラーの先駆け的存在の最新リメイク!
(Updated: 2024年 4月 07日)
コンプ難易度 

1.0
元々は1992年に発売したゲームで、バイオシリーズで注目を浴びる様になったサバイバルホラーというジャンルの先駆け的な存在。
その最新リメイクという事で期待しておりましたが、正直微妙でした(´ε`;)
グラフィックは綺麗だし、(バランスこそ微妙ですが)戦闘面も悪くないのですが、ホラー感は一切なかったですw
ただ、それらはあくまで些細な事で、一番大きかったのは登場キャラが全然深掘りされないため、感情移入も世界観への没入もできなかった事ですね…
とはいえ、クトゥルフ要素が沢山あって楽しめました♪

トロフィー難易度自体は難しい物はないのですが、原因不明の取得バグがありますので、無駄な周回が発生する場合があります。(トロコン時はv1.03)
バグがあったので正確には分かりませんが、恐らく最短だと2周+αでいけると思います。(3時間以内クリアがあるので、3周した方が無難)

・1周目:エドワードかエミリーのどちらかでクリア。(ルート上の景品、手がかり、錠、会話は全て収集)
 ★この時、チャプター4のセーブデータを別で残しておく。
・2周目:1周目で選ばなかった方でクリア。(ルート上の景品、手がかり、錠、会話は全て収集)
 ★同じく、チャプター4のセーブデータを別で残しておく。
・+α:★のデータから再開して、それぞれの特殊EDを回収する。
※3周目:3時間以内且つ未回復でクリアする。(2周目で達成できれば不要)

--------------------
◆文明の偽り、修復、デルセトへようこそ~もう大丈夫
 ⇒ストーリー上で取得。
  ※彼を見捨てた、もう大丈夫
   ⇒エミリー編のストーリーで取得。
  ※子供を誘拐して彼を溺れさせた、事件解決
   ⇒エドワード編のストーリーで取得。
◆何を犠牲にしてでも
 ⇒道中に設置されている(火炎瓶以外の)投擲アイテムで敵を倒すと取得。
◆かかってこい!
 ⇒近距離武器で敵を倒すと取得。
◆慣れてきたな!
 ⇒遠距離武器で敵を倒すと取得。
◆時間が無い
 ⇒3時間以内にクリアする。(私がやった時は1:39:14でした)
  └難易度:イージー。
  └キャラ:エミリー(推奨)。
  └その他:カットシーンは全てスキップ。一時停止中でもプレイ時間は加算されている為、メインメニューに戻って休憩するか、再開する時は直近のデータをロードしてから再開する事。クリア時のエンディングに指定はないが、チャプター5までは到達する必要あり。(『世界は舞台』の景品をコンプしていると、チャプター5のグレースに遊び道具を渡す事ができ、ラスボス戦を回避してクリアできます)
◆達成感
 ⇒8時間以上プレイする事で取得。(セーブデータ間で共有される為、他トロフィーを取得する過程で取れます)
◆頂くとするか、こんなにたくさん!
 ⇒道中で拾える景品を全て収集する。(全45種類)
  └エドワード編とエミリー編それぞれでしか拾えない物もあります。
  └セーブデータ間で共有されます。
◆向ける先に気をつけろ
 ⇒どのタイミングでもいいのですが、人と会話ができるタイミングで、人に対して銃を構えると取得できます。(最短だと、チャプター1でのジェレミーの部屋で取得可能)
◆何が起こった? (特殊ED)
 └両キャラで可能。
 └『世界は舞台』の景品をコンプ。
 └チャプター5でグレースに遊び道具を渡す。
◆何が起こったかは誰にも分からない
 └両キャラで可能。
 └『ハートウッドの呪い』の景品をコンプ。
 └チャプター4で屋根裏部屋を訪れた際、梁から垂れ下がった縄を調べる事で取得できます。
◆全てを受け入れろ (特殊ED)
 └エミリー限定。
 └『安らかな死』の景品をコンプ。
 └①チャプター4にてドクターグレイのアパートを訪れた際、ジェレミーの絵を洗い流す事ができます。
 └②チャプター4の最後にて暗きものと銃を片手に対峙した時、左スティックを"右斜め下"に傾けていると、銃を持った右手を下げて、左手を上げます。
◆千匹の仔の一人 (特殊ED)
 └エドワード限定。
 └『角の無いヤギ』の景品をコンプ。
 └①チャプター4にてささやきの木に供物を捧げる事ができます。
 └②チャプター5にて「エミリーを待つ」を選択後、バルコニーにいるエミリーを眺めるシーンになったら、左スティックを"左"に傾けていると、木の方を向きますので、そのままずっと見続ける。
◆焚き火祭り
 ⇒道中に設置されている火炎瓶で敵を倒すと取得。(当てるだけでなく、燃え尽きさせる必要があります)
◆ハードボイルド
 └両キャラで可能。
 └『迷いし子』の景品をコンプ。
 └デルセトの屋敷に飾られているショットガンを取得できる様になります。
◆ギャングスター
 ⇒チャプター3で入手できるトミーガンで敵を倒すと取得。
◆閉め出すことはできない!
 ⇒鍵やボルトで閉まっている扉のロックと金庫などを全て解除すると取得。(全30個)
◆おしゃべり
 ⇒人との会話を全て最後(会話ができなくなる)まで行うと取得。
  エドワード編、エミリー編でしか会話できない人もいます。(全28種類)
◆禁酒主義
 ⇒一度も回復せずにクリアすると取得できます。(両キャラで可能)
  難易度不問なのでイージー且つグレースの特殊ED推奨。
  両キャラで取得可能…らしいのですが、現状(v1.03)では原因不明の取得バグがあり、一度も回復していないのに取得できない事があります。
  私の場合は、エミリーで未回復だったのにも関わらず取得できず、その後エドワードで未回復クリアしたら取得できました。(どちらもイージー/グレースの特殊ED)
  未回復で5周しているのに取得できない方もいる様なので、根気よく周回を続けるか、バグ修正を待つか…ですかね。
◆図書館員
 ⇒道中で拾える手がかりを全て収集する。(全56種類)
  └エドワード編とエミリー編それぞれでしか拾えない物もあります。
  └見逃しやすい物としては、エドワードとエミリーがそれぞれ最初から2つずつ持っている物も対象で、この4つも閲覧する必要があります。
--------------------

個人的にはせっかく主人公が2人(エドワードとエミリー)いるんだから、お互いにもう少し絡んでくれたら良かったなぁ。
魔除けを持っている方だけがジェレミーの世界に入れるのは分かるのですが、ルート外の主人公からは白い目で見られる上、ドン引きされるだけなのがちょっと…(;^ω^)あと、ラストのグレースは何なんだw

レビュー

コンプ時間
27~29時間ほど(取得バグが起きなければ20時間前後)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー