レビュー詳細

81yLzr8HdqL._AC_SL1500_
PS5対応タイトル 2023年 2月 16日 2889
そんな簡単な呪文みんな知ってるよね、アバダ・ケダブラ!
(Updated: 2023年 2月 21日)
コンプ難易度 

2.0
発売前からマルチプラットフォームだから、今までの開発したゲームが・・・等ネガティブになる意見もちらほらありましたが、やってみるとよくできており面白かったです。
ただオープンワールドとしてみると物足りなさや自由度が低いところが見受けられますが
UBIみたいにやたら数だけ多くだれるよりいいのかとも思います

トロフィー自体は難しいものはなく、難易度系もなし
注意点として
・最後の仕上げ(ゲーム内に登場するすべての敵に古代魔術を使う)
全てと書いていますが下の方にも書かれている通り34体で復活する敵のみです
ゲーム内で誰に使ったかはわからないので中途半端にやると手探りになってしまいますが、個人的には
・ストーンバックダグボッグ
・野犬or闇の野犬
・毒蜘蛛or鬼蜘蛛
あたりが逃しやすいです

・コレクターズ・エディション(すべてのコレクションを入手する)
バグで取れませんでしたがアプデで解除されました
箒にのってレべリオを使えるのを知ったのがクリア前ぐらいでしたが、蝶もそれで見つけられます
コレクションの宝箱は飼育場だけマップのカウント
ミニマップにも表示されないので残り12個の場合飼育場になります
まずはマップ上のカウントを埋める→ワールドマップの蝶を探す→飼育場で取り終える
これで杖と出現魔法のカウントは探索分MAXになると思います
次に厄介なのがレべリオのページ
その辺飛んでるのと呪文で出現させたやつはトロフィー上(チャレンジ数超えたら)はいりません
取得時に説明が出るやつだけです
ホグワーツ内だけわかりづらく、クディッチに至ってはほとんど外
レべリオして鈴の音で判断できますが、割と拾わなかったりするので厄介です

・動物の特性(動物を全種類繁殖する)
グラップホーンだけストーリーを進めないと出ません
乗れるようになった後もう一回行くとメスがいました
ストーリー進めず何回も見ましたが無駄足でした

・高みへ(レベル40に到達する)
ストーリー、サブクリアして39くらいでした、稼ぐ必要はないと思います

・魔法薬学体験(魔法薬を全種類調合する)
ちゃんと確認してないですが、ランダムで発生するクラフトで取得時に達成してました
自分で材料集めなくてもいけるかも?

ゲーム内のチャレンジがあり戦闘中に発生する決闘チャレンジは呪文を増やすと面倒になります
それでも意識的にやっていけば全然余裕があるほどですが

レべリオがあるおかげで攻略を必要としないところがあり、収集物も集められます
厄介なのはホグワーツ内だけで他の収集物の場所は困ることなかったです
謎解き系が多く脳死では集められませんがゲームを楽しみながら取得できるので☆2です
トロフィー目的だけでやると☆3くらいになると思います

レビュー

コンプ時間
49h+1.5h×3

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー