レビュー詳細

81jviCB47tL._AC_SX679_
PS5対応タイトル 2024年 5月 12日 976
リャン「ノア君、ミニゲームはもういいから早く行こうよ~」
(Updated: 2024年 6月 01日)
コンプ難易度 
 
3.0
トロフィーに関してはJANNEさんが詳しく
説明くださっているので、参照してください。
PS5へのトロフィー引き継ぎについて後述します。
(Risingと同じかもしれないと考えてセーブは細かく別けてました)

RPG単体としてなら難易度は高くありません。
ミニゲームが嫌らしいです。PS4版をPS5でやると
機種環境依存でバグる事があります。
これは特にシャークシップレースでは致命的なバグになるので、
起きてしまった場合の対策としてはPS4本体でのプレイに他なく
特にレスポンスに影響しないクロスバイ対応タイトルは
元々、PS4版はPS4本体でプレイするという差別化を行っていたので
問題はありませんでしたが、PS4本体を手放してしまっている場合
には対策はないのかもしれません。

カードゲームは第三弾パックまで手に入ればSランクにも勝てます。
特に7のカードが反則級(勝利回数で貰えるカード)です。
カードゲームは特に苦痛ではなかったです。

釣りは本格的にコンプするなら英雄の竿を本拠地パネルで解禁後に
やった方が効率は良いです。人面魚は本拠街限定。

ベーゴマは終始ストレスでした。運も絡むので動画でって言っても
参考にならないので概要欄に書かれている組み合わせでいけるかどうか。
ベーゴマ仙人よりDr.コキト(ガルドヘブン城)の方が強いですが、
Dr.コキトを優先した方が良いかもしれません。
後述のトロフィー引き継ぎに影響。

料理対決はアップデート前に終わらせたので卵のみで楽勝でしたが、
現在は前菜だけ卵で通るもののメインとデザートは審査員の好物に
左右されるようになり激ムズになっていると思います。

シャークシップレースに約30時間
カードゲームに約10時間
ベーゴマに約12時間
ミニゲームだけでこれだけはほぼ要しています。

エンシェントキング撃破や周回を楽したいなら以下
最強キャラ(レベル99・武器レベルMAX前提)
リーン
SPコンバート剛力2つ、SPチャージ2つ、SPのルーン+
戦士の心得のルーン、戦士の極意のルーンだと全力クラッカーで
全体でも単体でも1800~3380ダメージが確定で出るので防御犠牲に
なるものの、ほぼ無敵(エンシェントキング3ターン撃破にも有効)

ダイクストラ
物理主体キャラ全員の攻撃力が2倍になる雄叫び・力の為だけにいる
サポートメンバーでHPも防御も高く前衛でも問題なし

ニル
物理攻撃力が実は最強なので戦士の極意のルーンを付けて前衛に配置
すると本領発揮(後衛キャラなのに防御高いので問題なし)

モモ
魔法キャラとしては最強で魔法使いの極意のルーンを付けていると
覚醒効果で魔法系全部1.5倍になるので、業魔のルーンか超魔のルーン2つ
で炎単体と全体攻撃最強に水流のルーン付けると攻撃回復両方の
万能キャラになります。1回のダメージは軽く2000以上です。

リャン
素早さは拳法家なのでダントツに高く、MPもそこそこ上がるので
サポート・攻撃に最適。騎士の心得のルーンを付けると全キャラで
最強の物理防御力・魔法防御力になるという特性あり。
エンシェントキングの全体攻撃に対処可能な土石のルーンを付けると
3ターン限定でほぼ無敵(リャンのMPは375が最大値の為)です。

マーカス
ほぼ全属性の魔法を使えるので光属性でもいいし水属性でもいいし
魔法使いの極意のルーンを付けるとモモの次くらいには強くなります。
素早さが低いので敵の素早さをダウンさせれば何とかなる。


トロフィー引き継ぎについて
全て条件再達成型で自動的に取れるものはありません。
以下のトロフィーはセーブーデータの状態に関わらず獲得できます。

・おまかせ英雄(1回、おまかせで戦闘するだけ)
・温泉狂(見ていない温泉イベントを1回発生させるだけ)
・破壊の英雄(再度3000ダメージ/リーンを物攻の鬼にしてると楽)
・なんでも鑑定士(鑑定を1回するだけ)
・世界を釣った英雄(1回釣るだけ)
・ルーンに祝福された英雄(1個買えばいいだけ)
・魔導封石が好き!(1個買えばいいだけ)
・食いしん坊英雄(再注文1回)
・芸術は爆発だ!(再度10種類オブジェを作る)
・動物だいすき!(動物に1回話しかける 本拠街以外)
・エッグフットブリーダー(1回交配するだけ)
・エッグフットレースの英雄(どのレースでもいいので1位)
・ベーゴマヒーローズ(適当な1人と対戦して勝てばいい)
・カードゲームチャンプ(適当に1人と対決して勝つ)
・誉れある背びれの英雄(初級でいいので1位になる)
・大成功(未確認の報告書で出れば即、いつかは出る)
・評判の劇場(再度Sを取る 未演目があれば確実)
・温泉で遊ぼう(温泉でアイテムを使う)
・爆買い英雄(再度100万バッカ使う 改めてカウント)
・しっかり休息を取ろう(1回泊まるだけ)
・ちゃんと働いてる…? (再度見に行くだけ)
・採取名人(1回採取するだけ)
・英雄の絆/英雄コンボの達人(英雄コンボ一回使うだけ)

以下のトロフィーは、条件達成直前のデータが別に必要です。
上書きするとやり直しor取り返しつかない

・磨き切った相棒/武器が好き! (MAXにしていないキャラが1人いるデータ)
・現れた最後の一人(リーンか加入する直前のデータ)
・英雄の勝利(クリア前のデータで再度ゲームをクリアする)
・街づくりの英雄(あと1つで完成する段階のデータ)
・時空を超えた英雄(エンシェントキングに挑戦する前のデータ)
・トレジャーハンター(宝箱残り1つで227個となるデータ)
・無敵の英雄(ノアのレベルが99になる前のデータ)
https://gkumasan.com/eiyuden-chronicle-level99-guide/
この方法はセイとノアだけでクラーケンがボスの場合の21階層で雑魚を倒す場合
ノアが即死しやすいのでライズバッジはセイに装備させ、ノアのHPを200上げる
アクセにする(ノアは絶対に62~64で止める)と確実(再条件満たす場合でも)
・象徴の建立(ランドマークを作る直前のデータ)
・商売の英雄(100万バッカ稼ぐ手前あたりのデータ)
・英雄たちの帰る場所/街づくりの第1歩
(拠点レベル3→4にする直前のデータで両方獲得)
・敵を知り己を知れば(時空を超えた英雄と扱いは同じでも残った敵がいると再度達成の必要あり)
・ベーゴマコレクター(ベーゴマ仙人と戦う前のデータ 仙人はコキトよりは弱い)
・カードコレクター(出来れば残り1枚のデータ、運に左右されます)
・戦上手(クリアしていない模擬戦が1つあるデータ 簡単なのを残すと楽)
・大きなカバンと大きな袋(拡張する前のデータであればいい)
・栄誉ある石像(拠点レベル3の協会の石像を立てる前のデータ)

周回の必要があるもの
・ストーリー系トロフィー各種(ゲームクリア以外はデータ数的に無理)
・上記で本拠街に関するデータを残していない場合は再度やり直しが必要
 (ベーゴマとカードのや模擬戦コンプも含む)
周回する場合でも難易度ノーマル、全ての状態を引き継げば
最序盤以外、モモやダイクストラ、リーンをレベル99で連れ回せるのでかなり楽
(ボスが軒並み雑魚 1ターンで終わる) バーガンティア城攻略時は
強制であるマーカスのみでもいい。

ミニゲームで総難易度が変わってしまう為、苦痛を味わった分も加味して
★3.9相当とします。実際には4にしてもいいくらいです。

最後に劇場「S」あり得ないような取り合わせ
森の音楽隊
語り手 ヒルディ
ロバ バレンタイン
犬 ポール
猫 セイ(すごい変声)
雄鶏 ミヒル(本当の鶏みたい)
ドロボウ1 アイビィ
ドロボウ2 ヤエル

シンデレラ(男混じっているが取れる)
語り手 バレンタイン
シンデレラ CJ
継母 アルー
義理の長姉 ノア
義理の次姉 セイ
魔法使い スミレ
王子様 メリサ

百英雄伝Rising
語り手 メリサ
イーシャ ペリエール
ガルー ウェーブ
CJ マリン
悪の魔法使い マーカス

二人の恋人たち(色々おかしい)
語り手 アイビィ
ロミオ マリン
ジュリエット セイ
ロレンス バルナール

赤ずきん(何でもやるミヒルとセイ)
語り手 メロール
赤ずきん ミヒル
オオカミ セイ
猟師 リャン
おばあさん ノア

演劇は色々おもろい(フルボイスなので)
ミヒルとセイは絶対緊張しないし嫌がらない
ノアは棒読みが多い マリンは男役でもやる

レビュー

コンプ時間
207時間(PS4版) / 18時間(PS5版)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー