レビュー詳細

2019-04-22_20h38_17
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 4月 22日 18365
おれのまち ポルティア
(Updated: 2021年 1月 25日)
コンプ難易度 

2.0
ポルティアという町で住民たちとコミュニケーションしながら作業場、町を発展させていくシミュレーションRPG。
オンライントロフィー無し。
時限トロフィー有り。
バグはやや多く感じ、壁にハマったりしてリセットした事が何度かありました。

特に意識したほうが良いのはディーディー車両ミッションと、ガスト、フィリスの友好度上げです。
ディーディー車両ミッションは時限、しかも事前に準備しておかないと達成は難しいです。
友好度上げは単純に時間がかかるので序盤からやっておきましょう。
ポルティアでは同性婚も可能なので、恋愛、結婚関連のトロフィーの為に性別を変えて周回する...という必要はありません。

・交通機関の守り手(5つのディーディー車両コミッションをすべて完了する。)
ストーリーを進めるとディーディー車両を作成して欲しいという依頼が5つ同時にコマースギルドに貼られます。
しかし厄介なことに、商売敵であるヒギンズにこの仕事を取られると、トロフィーは取得できなくなります。
ディーディー車両を作れと言われてから作成に取り掛かるのでは間に合わない為、予め5台作成してからストーリーを進め、ミッションが貼りだされたら朝一コマースギルドに行き達成しましょう。

・リボンカット(博物館の開館)
ポルティアとサンドロックを繋ぐ橋が完成した後、セレモニーが行われたのですが、参加せず放置してたらイベントが消滅しました。
博物館開館時もセレモニーがあるのですが、これも放置すると消滅するかもしれません。
セレモニー参加でトロフィー取得したので、時限要素の可能性があります。
念の為注意しておきましょう。

・ロマンティックな提案(ガストの提案を受け入れる。)
ガストとの関係が恋人かつ友好度ハート8以上、家Lv2以上で発生するセカンドミッション「幸せのコミッション」を達成すると取得。
このミッションは期限内に達成しないと失敗となる可能性があるので注意。
また、このミッションをこなさず自分からプロポーズして結婚した場合もトロフィーは取得できないと思います。
その場合は一度離婚して再度関係を取り戻す必要があると思います。
友好度上げのプレゼントはバラを使ってました。

・ドリームズ・カム・トゥルー(フィリスの夢、叶う)
フィリスにプロポーズ後に発生するセカンドミッション「真面目になる時間」クリア後、続いて発生する「フィリスの夢」を達成すると取得。
待ち合わせをすっぽかすと失敗となるかもしれないので注意。
友好度上げのプレゼントは作成が簡単で上昇度の高いタリスマンを使っていました。

・猫好き(ピンキーを引き取る。)
友好度を上げるとピンキーが家に住み着きトロフィー取得できます。
釣りの日で釣った雑魚を餌として与えましょう。

・人気者(作業場の評判がレベルSになる。)
約17500ポイントでSになりました。

・失意の中で(離婚する。)
月末に現れる謎の男から定価50000ゴールドで割れた鏡を購入できます。
これをプレゼントすれば離婚できます。

・意図せぬ間違い(相手が気に入らないようなギフトを贈る。)
動物の糞を贈れば十中八九嫌われます。

・真のホットポット(冬至のお祭りで、10秒間、鍋料理の辛さを85以上に保つ。)
鍋にとうがらしを大量に放り込むだけです。
トロフィーをとり逃すと次はまた来年まで待たなくてはいけませんので、忘れないようにしましょう。

・不動産王(作業場の土地を最大まで拡張する。)
約55万ゴールド必要です。
ゲイルと仲良くなれば値引きしてくれます。
魚釣りや、コットンラマを捕獲して売ったりしてコツコツ貯めましょう。
クリアしてもゴールドが足りなかったので、倉庫にある素材やら装備やらを全て売り飛ばしてなんとか貯めました。

トロコンに150時間とかなり時間がかかりましたが、そんな時間すら一瞬で終わるほど熱中してしまいました。
トロコン難度は高くはありませんが、時間がかかるという事で☆2にしました。

レビュー

コンプ時間
150時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー