レビュー詳細

81TOF89EyoL._SL1500_
アクション 2019年 5月 26日 6622
コンプ難易度 

4.0
難易度は4としましたが、実際は3より上で4以下という感じです

難しく感じたトロフィーは「元祖ゲーマー」と「追跡完了」の2つだけで、他のトロフィーは時間が掛かるもののさほど難しさは感じませんでした

「元祖ゲーマー」
ファノローナとボウルズは比較的簡単ですが、モリスがかなり鬼門です
敵CPUがかなり賢く、スマホアプリで代打ちしても勝てず結局は自力で勝ちました
一度劣勢になると逆転がほぼ不可能なので基本的に一つでも自分の駒を取られたらリタイア推奨です

基本的に攻めるよりもとにかく守りに徹して、引き分け交渉をしてきたら断ると相手が悪手を打ってくることがあるのでそこから攻め始めると勝機が見えると思います

「追跡完了」
本編のフルシンクロに関しては攻略wikiを見ると比較的簡単に出来ます
サブミッションに関しても時間が掛かるものの難しいものはありません
問題は私掠船コントラクトです
ほとんどが簡単なものですが、「海の狼」「巨人と嵐」の2つだけ運ゲーに近く難易度が高いです

「海の狼」
最初に艦隊の右側に出て、敵が出てきたらとにかくフルセイルで突っ込むを繰り返し、砲撃は位置が良ければ程度にする
とにかくスピード勝負です

「巨人と嵐」
小型船を全て沈めたら、フルセイルで真ん中の大型船に正面衝突します
そこで弱点が露出したら弱点に打つ、露出しなかったら他の2隻を優先するかリタイア

中型船2隻は鎖弾で動きを止めて、真正面から45度ほどずらしてハーフセイル以下の速度で当たりにいくと弱点を露出させやすいです
フルセイルだったり、ハーフセイルでも風向きだったり衝突箇所によっては撃墜してしまう可能性が高いので注意が必要です

大型船は割りと猶予があるので中型船の弱点露出さえ出来ればフルシンクロは目前です

またこのトロフィーは自分は遭遇していませんがバグで配達依頼の達成率が増えないことがあるらしいのでそうなったらそのデータではプラチナ取得は不可能になるので注意が必要です

その他大変だったトロフィー
「非凡な人」
運要素が強くかなり時間が掛かりました
木こり、仕立屋、採掘人がサボりまくったり、同じ作業しかしなかったり、そもそも出てこなかったり
特に採掘人は最後の一つで4時間ほど掛かりました

DLCであるワシントン王の圧政はトロフィー自体は本編と比べると物凄く簡単ですが、途中で中断(ゲームを終了)するとサブミッションの進行度が0になるバグがあるそうなので始めたら一気に進めた方がいいと思います
トロフィーを意識しつつプレイしても10~15時間程で終わります

プレイ中にエラー落ちが何度もあったり、一部ミッションのフルシンクロ条件や平民のエンサイクロペディアに何度か心が折れかけましたがなんとかプラチナを取得できました

レビュー

コンプ時間
約60時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー