イース・メモワール -フェルガナの誓い
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製品情報
ジャンル
アクションRPG
開発
販売
発売日
2024年5月23日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
パッケージ版:4840円(税込)
ダウンロード版:4840円(税込)
PS4&PS5 クロスバイ対応
ダウンロード版:4840円(税込)
PS4&PS5 クロスバイ対応
トロフィーwiki
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ユーザーレビュー
2 reviews
ついに私の強さを凌駕してしまいましたね(謙遜)
コンプ難易度
2.0
イースシリーズの3作目、WANDERERS FROM Ys(PC88版)をリメイクしたフェルガナの誓いがリファインされて登場。
大元は2005年に発売されたWin版ですが、PSPへ色々変更されて移植、その後昨年Switch版にて更に追加されたものです。
私はPC88版含めプレイ済み。
システム面やトロフィー構成は以前出たYs Originとほぼ同様です。
ただし、オリジンやWin版フェルガナと比べ、以下の理由からコンプ難易度(≒トロフィー難易度)は大幅に下がっています。
・ストーリーのボス戦に「難易度を下げてリトライ」が追加(実行しても難易度トロフィー取得に影響なし、何度も実行するとどんどん弱くなっていく)
・ダブルブーストが実装され、HP回復が可能に
・ハイスピードモードが追加
・周回時にレベルや武具強化状態等の引き継ぎが可能
・ボスラッシュに救済措置(公式チート)使用可能
逆に言えばオリジンのトロコンには、上記がない状態+不安定な動作で挑む必要があるので、本作をプレイしてみていけると思ったら是非。
ストーリーは難易度が6種あり、クリアした最高難易度に応じた引き継ぎポイントを取得可能。
アクションにある程度自信があるなら、NORMAL→VERY EASY、なければEASY→NORMAL→VERY EASYがおすすめ。
というのも、VEでは経験値が最低4ポイント入るのに対し、EASYは2ポイント、NORMAL以上では1ポイントになるため。
また、VEを最初にしてしまうと、レベルを引き継ぐだけで引き継ぎポイントを使ってしまうため。
レベル60にしたデータからは引き継ぎ項目の上3つは最低引き継ぎたい。
レベル上げの際はゴールド、ラバール鉱を入手することを優先し、↓の方の言っている場所で。
武器防具すべて上げきった後は溶岩地帯。
虫がいっぱい出てくるフロア(火竜の守りがあるフロアから落ちるところ)だと経験値ボーナスの維持が難しいので、道祖神「断崖下」のすぐ↓のマップがおすすめ。
6周する必要があるのと、ボスラッシュも6回クリアする必要があるので難易度的には☆2。
トロフィーは簡単ですが、ゲーム自体の難易度は高めで、イースシリーズの中では随一。
本作でちょっと難易度上げすぎた・・・ってことで、次回作のオリジンは少し難易度下げられたと言われています。(事実かは不明)
ちなみにファルコム作品としては、空の軌跡FCとSCの間に発売されているので、個人的にはこの頃「フェルガナ出すならSC先出せや・・・」と思わされたりしていました。
エレナはよく最強とネタにされており、公式も乗っかっていますが、フェルガナではかなり抑えられています。
語り草となっている理由が気になるのであれば、SwitchのEGGなどでプレイできるオリジナルのWANDERERS FROM Ysを是非。
それにしてもやっぱりエタニア人の衣装ってやばいっすね。
大元は2005年に発売されたWin版ですが、PSPへ色々変更されて移植、その後昨年Switch版にて更に追加されたものです。
私はPC88版含めプレイ済み。
システム面やトロフィー構成は以前出たYs Originとほぼ同様です。
ただし、オリジンやWin版フェルガナと比べ、以下の理由からコンプ難易度(≒トロフィー難易度)は大幅に下がっています。
・ストーリーのボス戦に「難易度を下げてリトライ」が追加(実行しても難易度トロフィー取得に影響なし、何度も実行するとどんどん弱くなっていく)
・ダブルブーストが実装され、HP回復が可能に
・ハイスピードモードが追加
・周回時にレベルや武具強化状態等の引き継ぎが可能
・ボスラッシュに救済措置(公式チート)使用可能
逆に言えばオリジンのトロコンには、上記がない状態+不安定な動作で挑む必要があるので、本作をプレイしてみていけると思ったら是非。
ストーリーは難易度が6種あり、クリアした最高難易度に応じた引き継ぎポイントを取得可能。
アクションにある程度自信があるなら、NORMAL→VERY EASY、なければEASY→NORMAL→VERY EASYがおすすめ。
というのも、VEでは経験値が最低4ポイント入るのに対し、EASYは2ポイント、NORMAL以上では1ポイントになるため。
また、VEを最初にしてしまうと、レベルを引き継ぐだけで引き継ぎポイントを使ってしまうため。
レベル60にしたデータからは引き継ぎ項目の上3つは最低引き継ぎたい。
レベル上げの際はゴールド、ラバール鉱を入手することを優先し、↓の方の言っている場所で。
武器防具すべて上げきった後は溶岩地帯。
虫がいっぱい出てくるフロア(火竜の守りがあるフロアから落ちるところ)だと経験値ボーナスの維持が難しいので、道祖神「断崖下」のすぐ↓のマップがおすすめ。
6周する必要があるのと、ボスラッシュも6回クリアする必要があるので難易度的には☆2。
トロフィーは簡単ですが、ゲーム自体の難易度は高めで、イースシリーズの中では随一。
本作でちょっと難易度上げすぎた・・・ってことで、次回作のオリジンは少し難易度下げられたと言われています。(事実かは不明)
ちなみにファルコム作品としては、空の軌跡FCとSCの間に発売されているので、個人的にはこの頃「フェルガナ出すならSC先出せや・・・」と思わされたりしていました。
エレナはよく最強とネタにされており、公式も乗っかっていますが、フェルガナではかなり抑えられています。
語り草となっている理由が気になるのであれば、SwitchのEGGなどでプレイできるオリジナルのWANDERERS FROM Ysを是非。
それにしてもやっぱりエタニア人の衣装ってやばいっすね。
レビュー
コンプ時間
28時間(+PS5版1.5時間)
セルセタから帰ってきたと思えばドギの故郷へ
コンプ難易度
2.0
イースシリーズ(オリジン以外)は全てプレイし
PS Vita / PS4以降はオリジンを除いて全てで
プラチナ獲得済みの人間がやるイース5作目。
イースの時系列ではセルセタの樹海と失われた砂の都ケフィンの間、
アドルが19歳の頃の話(ギリギリ少年期)になりますが
他がややストーリー強めなのに対して本作は希薄なので、
若干ハクスラ気味です。見下ろしもしくは真横のデザインなので
イース8・9・10に慣れていると逆に違和感を感じる形ではあるのですが
トロフィーの仕様的に面倒なだけで実際は10よりも簡単です。
オリジンが鬼畜仕様なのは知っているので、やりたくないだけで。
攻略サイトは
https://kou-ryaku.net/ys-memoires/start
周回のポイント配分を頭に入れてプレイしたので
EASY→NORMAL→HARD→NIGHTMARE→VERY EASY→INFERNOの順です。
最低6周しないとMUSEUMが埋まりません。
EASYでレベル60にします。
ついでに全宝箱を取り「トレジャーハンター」獲得
画像付きMAPは下記だけ
https://rcktrncn.github.io/mysite/game/falcom/ysf/ysf-map.html
(但し、溶岩地帯1・エルダーム山脈1・バレスタイン城1で計3箇所欠損)
エルダーム山脈前半の落ちれる先の宝箱とバレスタイン城の東回廊入口すぐの上
は見逃しやすいです。あまりに見つからなすぎて10時間費やした。
周回時に武具の強化LVを引き継ぐ
ステータスを引き継ぐ
上記で次周回を開始しますのでEASYでカトルの霊水は買えるだけ買います。
NORMALの最初からレベル60開始になるのでラバール鉱とGOLD稼ぎがメイン
になります。時計塔最上階とイルバーンズの遺跡(精霊の衣がある所)が
稼ぎ場ですがイルバーンズでやる場合は暗黒神殿にある銀の鈴が必要です。
弾き攻撃が強烈なので(弾かれて外に出ると硬直バグで動けなくなります)
扇風機かカードしつつ押し込んで倒す方が確実です。
純度の高いラバール鉱(25)を落とします。
全部の武器防具を鍛えて「究極の武具」獲得
次のHARDへは上の3つを引き継いでスタート(GOLDの引き継ぎだけ必須)
HARDクリアでポイントは20になるので始めから2段ジャンプと
ブーストの回復率でNIGHTMAREスタート、クリアするとこの時点で25Ptなので
ベリーイージーでHP+50を選択しブースト回復と2段ジャンプを捨てて
ゲーム開始、最後のインフェルノでステータスを引き継げばHP+50はそのまま
なので、2段ジャンプとブースト回復にして開始。
ガルデバランの攻撃はほぼ避けられなくなるだけでダメージは極小、
デュラーンの方が強いくらいなのでHPはむしろデュラーン用です。
タイムアタックはRIL1R1L1R1L1□△□△□△X
(但しPS4本体やPS5の設定で○とXを入れ替えている場合はXの所は○になります)
でほぼ無敵になります。完全な無敵ではないっぽいです。
Extra2体も同じ要領でいけます。
トレジャーハンターで10時間は費やしてしまったので、その後の稼ぎやらで
途中で「尽きない好奇心」獲得しています。
稼ぎにもかなりの時間を費やしているので、実際の周回は10時間も掛かっていません。
PS4→PS5へのトロフィー引き継ぎ
メニューの一番下からPS4版のデータをロードしてプレイする形になる
条件再達成型です。いきなり全部取れる仕様ではありません。
特にMUSEUMとタイムアタックが未解禁として扱われるので再度
各難易度でゲームをクリア6回と各タイムアタックを全難易度でクリアする
必要があります。一度でもインフェルノでタイムアタックをクリアすると
タイムアタックのトロフィーは全部とれますがMUSEUMは変動しません。
つまりタイムアタッククリア時のイラストは見ないといけないって事です。
「究極の武具」とかあたりまで獲得しているデータをロードすると
ほぼ瞬時に半分以上のトロフィーを獲得しますが全部ではありません。
その為、ガルデバランに挑む前の各難易度のクリア前データを
6つ全て残しておくと時短なります。
「尽きない好奇心」を最後にしたくない場合はPS4版で該当トロフィー獲得後
に、そのデータを含む難易度データを残すとロードした瞬間に
「尽きない好奇心」を取っている状態になります。
1枚絵をプラチナにしたい場合は両機種で注意する必要があります。
(PS4本体だとスクショ位置がズレるので
PS5本体でPS4版のプレイ推奨 動画スクショなら残る)
PS Vita / PS4以降はオリジンを除いて全てで
プラチナ獲得済みの人間がやるイース5作目。
イースの時系列ではセルセタの樹海と失われた砂の都ケフィンの間、
アドルが19歳の頃の話(ギリギリ少年期)になりますが
他がややストーリー強めなのに対して本作は希薄なので、
若干ハクスラ気味です。見下ろしもしくは真横のデザインなので
イース8・9・10に慣れていると逆に違和感を感じる形ではあるのですが
トロフィーの仕様的に面倒なだけで実際は10よりも簡単です。
オリジンが鬼畜仕様なのは知っているので、やりたくないだけで。
攻略サイトは
https://kou-ryaku.net/ys-memoires/start
周回のポイント配分を頭に入れてプレイしたので
EASY→NORMAL→HARD→NIGHTMARE→VERY EASY→INFERNOの順です。
最低6周しないとMUSEUMが埋まりません。
EASYでレベル60にします。
ついでに全宝箱を取り「トレジャーハンター」獲得
画像付きMAPは下記だけ
https://rcktrncn.github.io/mysite/game/falcom/ysf/ysf-map.html
(但し、溶岩地帯1・エルダーム山脈1・バレスタイン城1で計3箇所欠損)
エルダーム山脈前半の落ちれる先の宝箱とバレスタイン城の東回廊入口すぐの上
は見逃しやすいです。あまりに見つからなすぎて10時間費やした。
周回時に武具の強化LVを引き継ぐ
ステータスを引き継ぐ
上記で次周回を開始しますのでEASYでカトルの霊水は買えるだけ買います。
NORMALの最初からレベル60開始になるのでラバール鉱とGOLD稼ぎがメイン
になります。時計塔最上階とイルバーンズの遺跡(精霊の衣がある所)が
稼ぎ場ですがイルバーンズでやる場合は暗黒神殿にある銀の鈴が必要です。
弾き攻撃が強烈なので(弾かれて外に出ると硬直バグで動けなくなります)
扇風機かカードしつつ押し込んで倒す方が確実です。
純度の高いラバール鉱(25)を落とします。
全部の武器防具を鍛えて「究極の武具」獲得
次のHARDへは上の3つを引き継いでスタート(GOLDの引き継ぎだけ必須)
HARDクリアでポイントは20になるので始めから2段ジャンプと
ブーストの回復率でNIGHTMAREスタート、クリアするとこの時点で25Ptなので
ベリーイージーでHP+50を選択しブースト回復と2段ジャンプを捨てて
ゲーム開始、最後のインフェルノでステータスを引き継げばHP+50はそのまま
なので、2段ジャンプとブースト回復にして開始。
ガルデバランの攻撃はほぼ避けられなくなるだけでダメージは極小、
デュラーンの方が強いくらいなのでHPはむしろデュラーン用です。
タイムアタックはRIL1R1L1R1L1□△□△□△X
(但しPS4本体やPS5の設定で○とXを入れ替えている場合はXの所は○になります)
でほぼ無敵になります。完全な無敵ではないっぽいです。
Extra2体も同じ要領でいけます。
トレジャーハンターで10時間は費やしてしまったので、その後の稼ぎやらで
途中で「尽きない好奇心」獲得しています。
稼ぎにもかなりの時間を費やしているので、実際の周回は10時間も掛かっていません。
PS4→PS5へのトロフィー引き継ぎ
メニューの一番下からPS4版のデータをロードしてプレイする形になる
条件再達成型です。いきなり全部取れる仕様ではありません。
特にMUSEUMとタイムアタックが未解禁として扱われるので再度
各難易度でゲームをクリア6回と各タイムアタックを全難易度でクリアする
必要があります。一度でもインフェルノでタイムアタックをクリアすると
タイムアタックのトロフィーは全部とれますがMUSEUMは変動しません。
つまりタイムアタッククリア時のイラストは見ないといけないって事です。
「究極の武具」とかあたりまで獲得しているデータをロードすると
ほぼ瞬時に半分以上のトロフィーを獲得しますが全部ではありません。
その為、ガルデバランに挑む前の各難易度のクリア前データを
6つ全て残しておくと時短なります。
「尽きない好奇心」を最後にしたくない場合はPS4版で該当トロフィー獲得後
に、そのデータを含む難易度データを残すとロードした瞬間に
「尽きない好奇心」を取っている状態になります。
1枚絵をプラチナにしたい場合は両機種で注意する必要があります。
(PS4本体だとスクショ位置がズレるので
PS5本体でPS4版のプレイ推奨 動画スクショなら残る)
レビュー
コンプ時間
40時間(PS4版) / 1時間30分(PS5版)