レビュー詳細

crymachina
アクション 2023年 8月 19日 1636
エノアかわいい
コンプ難易度 

1.0
人類が絶滅した未来で機械の体に生まれ変わった少女がはなまる天使と一緒に”本物の人間”になるべく奮闘するハートフルSF百合アクション
クライスタに比べてアクション要素が大幅に強化
ステージ制なのは変わらないが一ステージが短くなっており、遊び易くなっているのも嬉しい
取得経験値、被ダメがLv差と直結するのが特徴
Lv差が10あるとワンパンは元より攻撃が当たらない事も多い
そしてエノアがかわいい

【はなまるの笑顔】
真エンド到達が条件
タイトル画面でエノアが操作出来るようになったら画面奥の光に入ればOK

【最強否定】
辺塞での戦闘が対象、ストーリー上の戦闘は対象外
司教枢機撃破後がトリガーなので難易度的には最後に戦う相手になる
戦闘が始まった時点でトロフィーは取得出来るので倒す必要はない
余談だがカジュアルモードならLv103もあれば倒せた

【司教破壊】
司教枢機の推奨Lvは100
枢機の出現は恐らくクリア後
第一司祭から始まり、倒す度に次の枢機の座標を取得出来る
各枢機は初回撃破報酬としてノアからEGO100(司教は300)貰えるので忘れないようにしたい

【鎮魂】
「人格データ」はクライスタでいう死念
今作ではレア雑魚からのドロップはなく、各ステージのボスのみのドロップ
50回は普通にプレイしていれば自然と取れる

【眷属機タイプコンプリート】
サブネットワーク探索をしていると意識しないでも取得していた

【楽園の殺戮者】
クリア後に少し探索してる程度で取得
レベル99達成の過程で自然と達成するはず

【第八神機エノア】
エノアの支援種別4ジャンル全てを上限の10回まで強化で取得
全項目をLvMAXではない(というか出来ない)

安定したEGO集めは模倣体アントロポスが召喚するコフィンを壊し続けるのが定番
ただ、人格データ集めするならレベル差の無いサブネットワーク巡り+解析+眷属機&思想分解で十分届くレベル
枢機全撃破で計1000入手出来るのも大きい

【花ざかり】
序盤は駄々余りするEXPだが順調にレベルを上げながら進めると推奨Lv70前後で枯渇する
Lv差が無いと取得経験値が激減する仕様なので予めレベリング関係の情報を集めておき、リソースは一人に集中した方が早い
Lv60辺りからは格上を倒し易いアミで稼いでレーベンにEXP渡してました
ラスボスで全員強制戦闘があるので三人ともLv60以上は欲しいところ
経験値やトロフィーには影響しないので拘りなければカジュアルモード使用がオススメ

【楽園の開拓者】
ラスボスの座標開放辺りで取得

【眷属機コレクター】
【人格強化データ収集家】
【思装家】
普通にプレイする過程で達成可能

【一石二鳥】
フィニッシュアサルトで二体同時撃破が条件、地味に難しい
フィニッシュは打ち上げ後にしか出せないが格上以外は大体その前に死ぬ
アミの遠距離攻撃最大溜めが打ち上げゲージ溜め易い
自機レベル+10のステージで複数雑魚が出現するステージで狙うと幾分楽か
装備の持ち替えで良い感じのダメージ圏内に収めるのも手

余談だがフィニッシュアサルトは出した直後に覚醒すればもう一度出せる
かくいう私は明らかに一体だけ撃破したタイミングで何故か取得出来た…

【ガールズトーク】
普通に進めていれば30種以上開放される

【雑感】
ゲーム性がクライスタから真っ当に進化
キャラも良く、ストーリーも本筋だけでなく資料や人格録で奥行きが生まれてて良き
トロフィー面で言うとレベルや人格データのやり込みが控え目とはいえ、プラチナ取得率が現在10%超えと意外と高い
人格データ全収集があったら星2~3だった
推奨Lv70辺りからカジュアルモードに切り替え、稼ぎなど攻略情報を見始めたものの人格データ集めを優先するなど効率的なプレイではないので最初からカジュアルで稼ぎを行えば数時間は短縮出来るはず

人間は愚か、エノアは本当に良い子、はなまる

レビュー

コンプ時間
25.5h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー