レビュー詳細

81skV3Qs4hL._AC_SL1500_
アクション 2023年 3月 29日 4243
ネコミミは正義
(Updated: 2023年 4月 10日)
コンプ難易度 

2.0
まず、トロコンまでのおすすめの流れを書いておきます。

恐らく「ガンマニア(全ての武器を集める)」が最難関だと思います。
「ガンマニア」取得の際は、ハンドキャノン入手のために難易度PROFESSIONALをNewGame(新規データ)&特典武器(シカゴスィーパー・プライマルナイフ)無しでクリアする必要があります。
鎧アシュリーや全ての武器を無限化できるアクセサリーのネコミミは使えるので、本来トロコンには必要ありませんが、先にネコミミを解放(難易度PROFESSIONALをランクS+クリア)しておくと楽です。※難易度PROFESSIONALのランクS+条件は、NewGame・セーブ回数15回以下・クリアタイム5時間30分以内となります。
ネコミミを解放できれば、その後ハンドキャノンや「ミニマリスト(ナイフ・ハンドガン以外使用せずクリア)」なども狙いやすくなります。
ネコミミ狙いなら、鎧アシュリーに加えて特典武器であるシカゴスィーパー(限界突破で弾薬無限化)も使えるので、前もってこちらも解放しておきます。

①1周目:適度に探索しながら普通にクリア(無限ロケラン&難易度PROFESSIONAL解放)
②2周目:難易度ASSISTEDで依頼・トレジャー・人形をコンプリート、射的場関連をコンプリート、お金を200万貯めて無限ロケラン購入(チャプター限定のトロフィーも取れるものは取っておく)
③3週目:難易度HARDCOREを無限ロケランでランクA以上クリア(鎧アシュリー解放)
④4週目:難易度PROFESSIONALを無限ロケランでランクA以上クリア(シカゴスィーパー解放)
⑤5周目:難易度PROFESSIONALでNewGameをシカゴ無限化しつつランクS+クリア(ネコミミ解放)
⑥6週目:難易度PROFESSIONALでNewGameをネコミミ使用&特典武器は使わずにクリア(ハンドキャノン解放)
(ハンドキャノン狙いの周回は、セーブ回数やクリアタイムなどの条件はないのでじっくり進めていきましょう)

ネコミミとハンドキャノンさえ入手してしまえば、あとは楽です。
無限ロケランやネコミミをフル稼働させて残ったトロフィーを回収するのみ。

回収が難しそうなトロフィーだけ、以下に攻略法も併せて書いておきます。

■エコノミスト(回復アイテム縛り)
アーマーを大事に使いながら達成しましょう。
アーマーが少しでも劣化したらすぐに修理するくらい徹底しましょう。無限ロケランを使う場合、爆風に巻き込まれて自身がダメージを受けることにだけ注意しましょう。

■ミニマリスト(ナイフ・ハンドガン以外禁止)
ネコミミと限界突破したプライマルナイフ(無限ナイフ)があれば楽です。

■人見知り(武器商人に一度も話しかけずにクリア)
拾得物だけで足りるとは思いますが、一応救急スプレーはタイプライターからストックできるので、足りない分の回復はここから調達し、無限ロケランやネコミミ取得後に狙いましょう。

■一網打尽(閃光手榴弾で3体以上同時に撃破)
古城の貯蔵庫から赤いマントの敵が周りの雑魚をまとめて寄生体化させるようになるので、3体以上寄生体化したところに閃光手榴弾を投げて倒すのがおすすめです。

■絶叫マシンは得意(地下講堂の2回のトロッコをノーダメージでクリア)
難易度ASSISTEDなら照準アシストが使えます。
しっかりレティクルが絞れたタイミングで撃てば安定して当たります。
トロッコには2度乗ることになりますが、2度目でダメージを受けても直前のチェックポイントをロードすれば2度目の最初から再挑戦できます。

■定員厳守(時計塔のリフトを一度も停止させずに上層へ到達する)
無限ロケランを解放してから狙うのが楽です。
リフトが停止した時点でトロフィーが解放されていなければ直前のチェックポイントをロードすれば再挑戦できると思います。

■貫通の奥義(射的の的を5枚貫通させて壊す)
4-Aで小さい的が縦に並んだところを直線で撃ち抜くと楽に取れます。

■もう腕試しは必要ない(射的場のすべてのゲームでランクSを取る)
射的場は…もう本当に繰り返しプレイして配置パターンを覚えて感覚をつかむしかありません。
攻略動画を見ながら挑戦すればより短時間でクリアできるはずなので、諦めない心で挑みましょう。

とても楽しみにしていた作品ですが、期待通りの面白さで大満足です。
だがチャームガチャ、お前は許さん…

(追記)2023.04.10
2023年4月7日のアプデにより、無料DLCマーセナリーズが追加。
マーセナリーズの全ステージSランククリア報酬としてハンドキャノンを解放できるようになっています。
また、300円で改造チケットを購入できる有料DLCも配信開始されたので、難易度PROFESSIONALのランクS+(ネコミミ)が格段に狙いやすくなりました。
これまではチケットが解放されるチャプター7以降でないと限定改造はできませんでしたが、300円課金すればチャプター2の武器商人初登場時点でシカゴやハンドキャノン、プライマルナイフを限定改造して無限化できるようになりました。
難易度PROFESSIONALでのごり押しがしやすくなり、ネコミミとガンマニアの取得難易度が大幅に下がっています。
村中央での耐久戦だけはまだ自力で越える必要がありますが、すぐに無限武器が手に入るので以前と違って節約する必要もありませんし、やはり楽だと思います。
腕に自信がない方や忙しくて時間がない方でも短時間でネコミミやトロコンが狙える、嬉しい救済措置ですね。

レビュー

コンプ時間
50時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー