レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2018年 6月 30日 4333
ルミネスはPSVita版をトロコン済みです。

・黒帯チャンピオン
 (VS CPU をノーリトライでクリアする)
個人的に最難関クラスのトロフィーその1。
4人目から難易度が高くなり、どうしてもノーミスで勝てなかったので
一手一手ポーズをして考えながら戦いました。
2ターン目からコンスタントに複数のブロックを消していけば勝てると思います。

・無限の入口
 (Challenge Endless を2周クリア)
個人的に最難関クラスのトロフィーその2。
2周目の最終盤で頭の処理が追い付かなくなってしまったので、
これもポーズを使ってクリアしました。

ブロックの落下速度が速い「Get up and Go」
ブロックが青と水色の2色のため認識しづらい「FLY INTO THE SKY」
タイムラインの通過が遅くブロックが積み上がりやすい「Lights」
2周目で上記3スキンの連続する箇所が鬼門でした。

2周目はブロックの落下速度が増している?のか、
「Get up and Go」で置きミスが頻発してしまい
あっという間に積みあがってしまいリカバリー不可になることが多かったので、
「Get up and Go」のひとつ前の「SPIRITS」から
ポーズを使ってブロックをなるべく積み上げないようにプレイするとクリアできました。

私の体感ですが、2周目以降にブロックが半分以上積みあがってしまうと
置きミスをしてしまうことが多かったので、
半分以上積みあがってきたらポーズをして考えるのをおススメします。

また、トロフィー取得タイミングですが
2周目クリア(3週目突入時)ではなく3週目でゲームオーバーになったタイミングでした。
(※アプデで変更になる可能性あり)

Vita版ルミネスは少し時間のかかるトロフィーでしたが、あまりスキルは必要ありませんでした。
それと比べるとリマスター版トロフィーは求められるスキルが多かった気がするので、
難易度はVita版より一つ高い★3とさせていただきます。

普通に遊ぶ分にはじっくり考えるスキルはあまり必要なく、
脊髄反射的にあそべるパズルゲームなのでパズル初心者でも入りやすいゲームだと思いました。
多彩なスキンがあり、グラフィックやBGM、SEが次々に変化していくので、
視覚的にも聴覚的にも楽しいゲームでした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー