Call of Duty: Modern Warfare II

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2.7 (3)
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製品情報

ジャンル
FPS
発売日
2022年10月28日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
2.7  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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協力プレイに悩まされる
コンプ難易度 
 
3.0
キャンペーン関連のトロフィーはYouTubeに攻略動画があるので、それを参考にすると良いかと。
見つからない場合は英語で検索してみましょう。
ベテランクリアはなかなか苦労しましたね。敵の配置がいやらしく、やられては敵の配置を覚えていく覚えゲーな側面が。中途半端なところでチェックポイントが入るのも勘弁して欲しかったです。

問題は協力プレイ。
仕組みを知らない野良プレイヤーと組むとトロフィー獲得が困難になります。
ある程度仕組みを知っているフレンドとプレイした方が無難かと。
協力プレイのトロフィーを下記します。

・夜間飛行
任務「隠密」を15分以内にクリアすれば取得出来ます。
無闇に突っ込むと一瞬でやられるので注意。

・潜入開始
任務「隠密」で警報を鳴らされずにクリアすれば取得出来ます。
大半の野良プレイヤーは警報を気にせず突っ込んで行くので取得がかなり難しい。
逆に上手いフレンドと連携出来れば「夜間飛行」との同時取得も狙えます。

・山の王者
任務「ディフェンダー:ザヤ山」で設置された爆弾を3個以内に抑えてクリアすれば取得出来ます。
実はこの任務、車で防衛拠点に通じる通路を塞いでしまえば、敵の侵入経路を絞れてかなり楽に戦えます。セントリーガンを活用すればさらに安全に。
協力プレイの中では簡単な部類かと。

・過酷な道のり
個人的に協力プレイ最難関。
任務「立入禁止」を16分以内にクリア出来れば取得出来ます。
まず悠長に敵を倒してから爆弾設置などやっている暇はありません。一人は敵の拠点に突っ込み爆弾設置、もう一人はひたすら敵を排除と役割分担が必要。
移動中も運転役は最短ルートをひたすら走り、もう一人は敵兵や戦闘ヘリをスムーズに排除していかなくてはなりません。どちらか片方が手間取ると取得が一気に遠のきます。

・まだ序の口
コンプを目指すなら気にせずとも取得します。

・徹底調査
かなり面倒なトロフィー。
協力プレイのマップに散らばっている情報の断片を20個取得することが目標ですが、僕は動画を参考にしながら探したのに1時間以上掛かりました。
野良プレイヤーで情報の断片を探しているプレイヤーを見たことが無いので、フレンドの協力があった方が良いですね。

こんなところですが、協力プレイをトロフィーに組み込むのは2度とやめて欲しいと思いました。楽しさより苦しさの方が勝っていましたねw。
最新作も出ている今からコンプを目指すのは正直お勧めしません。

レビュー

コンプ時間
30時間程度
スペオプが難しい
(Updated: 2022年 11月 11日)
コンプ難易度 
 
3.0
IWのCOD最新作。前作MWがマルチ、キャンペーン共に神ゲーだったのに対し、今回はいたるところが残念な出来に。特にキャンペーンの無駄なゲーム性の導入と協力プレイの不親切さ、フリーズや強制終了多発のバグも酷い。なんでこうなった。

トロフィーの難易度は前作よりも高め。キャンペーンがアーマー持ちが出てきたり、隠密メインのパートが多数あって面倒臭いのが多い。それよりもスペオプ(協力プレイ)がとにかく面倒だった。二人前提の難易度設定だけども、野良だと連携が取れなくて難しい。一人だとタイムアタックがシビアになる。
キャンペーンのみだったら★2、スペオプの難しさや面倒さで★3といったところ。

キャンペーン各チャプターの技術的なトロフィーはPowerPyxさんや攻略サイトに載っていますので参照してみてください。

・冷静かつ迅速
敵を重ねて一気に撃つとバレずに射撃されません。

・丸腰
ルーキーにして投げナイフとテイクダウンでゴリ押し

・ゴーストからの指示
攻略サイトに載ってる「天井ルート」から攻略すれば獲得できます。

・デッキに触れるな!
おそらく一発勝負です。落ちたらリスタート。

・Shield of Duty
ゴーストチームで獲得しました。脱獄でも平気です。

・クソみたいな最期
嵐の予感でドンパチ始める前にグレイブスがトイレ内の敵を倒すところがあります。彼よりも先にトイレを撃って倒せば獲得。

・効率主義
動画等を参照するのがよいです。短縮できるところを短縮しないと無理です。


↓協力プレイ関連 ここからが面倒
★基本的にソロでプレイすることをおすすめします。ゲーム開始時は二人必須なので、そのあとに放置するなり嫌がらせするなりして相方を退出させて、一人になったところで始めてください。IWはさっさとソロでできるようにしろ。


・過酷な道のり
★3の条件は16分以内にクリア。RPGやグレランがとにかく厄介。二人ですらキツイレベルで敵の猛攻が激しく、16分どころかクリアするのにも手間がかかった。二人だと片方が死にまくって蘇生やらなんやらしてるとあっという間に20分経過。一人でやってたら時間がシビアなうえに敵の猛攻を避けなければならない。

◇攻略手順 (ソルジャー)

◇最初の爆破
グレラン兵のところに直行して倒す。RPKを拾ったら対象を爆破する。すぐに自己蘇生キットと壁掛けにあるロケランを取って車に乗って次のプロセスへ

◇次の爆破の道中
車に乗ったら地雷落とすヘリがくるので、ロケランで撃破。少し進むと右の建物にロケラン兵。降りて遠距離から倒す。少し進んで今度は右側に二人ロケラン兵がいるのでそいつも撃破。

進むとまた左にロケラン兵がいるので車から乗りだして撃破。また進んだら、右側の建物に大量の敵とロケラン兵がいるので車は乗り捨てて撃破。そうすると、増援で装甲車が二台くるので、そいつらも撃破。落ち着いたら建物そばにある補給ポイントでアーマーやRPK、ロケランの弾補充。装甲車に乗る前に建物屋上にロケラン兵が待ち構えているので撃破。撃破したらすすむ。

◇二回目の爆破(3つ)
左右どちらからでもいいが、左の方から攻めたほうが楽かも。ガソリンスタンドのあたりまできたら装甲車を降りる。ここはロケラン兵が3人ほどいるので撃破。すぐに対象を爆破して退散。ガソスタ近くに補給ポイントあるので補充。

次の右側の爆破ポイントに向かう。道中に装甲車二台とヘリがくる。装甲車は無視してもいいが、ヘリはロケランで撃破。ポイント近くに来たらグレラン兵が容赦なく撃ってくるので、避けながらグレラン兵のもとに行って撃破。グレラン兵の建物内には複数の敵が待ち構えているので注意。落ち着いたら対象を爆破して近くの補給ポイントで補充。

最後の爆破ポイントに向かう。道中でヘリがやってくるので撃破。ポイント付近についたらアサルトアーマーを装着してジャガーノート無視で対象を爆破する。爆破したらすぐに逃げて門があるところに逃げる。近くに装甲車と補給ポイントがあるので整えてから脱出ポイントへにげる。

脱出ポイントへ向かう道中にはヘリと装甲車二台がやってくるので、まずヘリは撃ち落す。装甲車は邪魔してこない程度に攻撃してあとは脱出ポイントへ全速力。

文章だとなかなか伝えるの難しいですが、こんなところです。自分の思うようなルートで何回も繰り返してタイムを短縮できるようにすればソロでも16分以内はできると思います。私は上記の方法で14分でクリアしました。



・潜入開始
こちらもなかなかに難しい。二人だとどちらかがヘマして見つかる可能性高くなるのでやっぱりソロがいい。Cから攻めたほうがいい。たまにチェックポイントが働いて楽になる。
Aは車から建物二回のベランダ?の乗り込む。Bははしごで屋上まで登って天井の吹き抜けから潜入する。Cは二つの建物どちらかランダムなので、川に近いほうじゃない建物にあるときまでリスタートしたほうがいいです。

・山の王者
こちらは守ればいいので二人でも連携とれて多少楽。セントリーガンがあると爆弾設置されにくい。マップで逐一敵の居場所を確認して忙しなく防衛ポイントを守る。

レビュー

コンプ時間
25h程度
大将ェ…
(Updated: 2022年 11月 08日)
コンプ難易度 
 
2.0
2020年に発売したMWシリーズの続編。
キャンペーンのストーリーは前作をやっていなくてもそこまで影響ないですが、世界観やキャラクターを前作から引き継いでいるため、先にプレイしている方が楽しめるかと思います。
キャンペーンは相変わらず面白いですが、メニュー画面のUIが過去一で糞。

今作はスペシャルオプス(っぽいもの)が前作から引き続き実装。
プラチナの獲得にはこちらのプレイも必要となります。別にいいんですがオンラインマルチ必須なのがマジでめんどくさかった。
上記仕様に伴い、獲得が困難なトロフィーが一部存在します。

例年通りキャンペーンのベテランクリアと、キャンペーン中の特定行動がトロフィーの大半を占めています。ベテランでは狙いにくいトロフィーもあるため、できれば低難易度での1週を推奨します。
なお今回もマルチプレイヤーのトロフィーはないです。

以下、キャンペーントロフィーの内訳はミッション順に並べなおしています。

※クロコダイル
水面ではなく、水中からキルしないとカウントされないため注意。
「ネッシー」との同時獲得はかなり厳しいため、素直にやり直した方がよいです。

※ネッシー
巡視船に乗っている敵は引きずりおろせないため、投げナイフを素早く2つなげる必要があります。
本船の側を歩いている敵も同様なので、彼らの処理のために敵から銃を奪っておいた方が良いです。

※神出鬼没
1つ目の建物群、2つ目の建物群で狙撃をすべて成功させる。
基本的にプライスの指示に従えば大丈夫。ミスしても何度かプライスが助けてくれます。神かよ。
ただし、2つ目の建物群の狙撃ではヘッドショットでダブルキルしなければならない場面もあるため、狙撃慣れしていないと難しいかも。ほとんどの敵は動かないですが。

なお、天窓から建物への進入時に必ず室内の敵に発見されますが、警報を鳴らされるわけではないため、トロフィーには影響ない様子。

※試運転
意図的に敵の乗り物を多く奪ったのですが、5種類もなさそうなので、
たまに停車して路肩の一般人の乗用車も拝借しないといけなそう。

※乗り捨て厳禁
ルーキー推奨。「試運転」との同時獲得は不可能。
低難易度であれば銃撃程度なら問題ないと思いますが、途中でばら撒かれる地雷には注意が必要。1個踏むだけでも致命的なダメージを受けます。

※ゴーストからの指示
中々厳しい制約。アレハンドロからナイフをもらったら、左の部屋の奥に行くと2回に続く螺旋階段があります。見張りがいますがすぐに離れていくため、階段を上って2つある入口の右に入り、さらにすぐ右の部屋へと入る(クローゼットの中に消音機付きのライフルがある)。

ベランダから屋上へと昇れます。屋上には敵が3人。
ノーキルは正直キツイですが、何とか瓶を投げて切り抜けるしかないです。
左回りに行けば比較的楽かな…

※クソみたいな最期
階段を上った後、「ベランダに敵だ!」という場面で仮設トイレがあります。
左側に敵が入っていますが、放っておくとアレハンドロが倒してしまうため早めに。

※負けず嫌い
↑のすぐ後、アレハンドロが部屋にフラッシュを投げ込むため自分も突撃して、左側にいる2人を倒す。

※デッキに触れるな!
遮蔽物がないためルーキー推奨。グレイブスと一緒に船に突っ込んだ後、座礁したボートの先端から無理やり赤いコンテナに乗っかる。あとは滑るコンテナの上を乗り移って進んでいく。最奥部まで付けば取得です。

※丸腰
非常に敵が多く、かなり難関。できればルーキー推奨。
「怪盗」のトロフィーで開けられる金庫に投げナイフが入っているため、必ず回収しましょう。ナイフ一本で切り抜けるのは厳しいと思います。
なお、同金庫内にクロスボウもありますが、たぶんこれは使うとNGかな…

ナイフを手に入れた後、トンネル前にいる三人組はスモークグレネードを使ってかく乱させた後、全員ナイフキルで切り抜ける。
ゴーストと合流後に銃撃戦になるため、出来ればモロトフなどもいくつか作っておきたいところ。

※用意周到
どうも同じタクティカルでスタン → 3つのリーサルでキルしないといけないような気がします。
催涙フラグ、催涙セムテ、催涙モロトフの3連続キルで取得を確認。
上記、途中でスタングレネードを挟むと取得できませんでした。

※SHILED OF DUTY
「脱獄」で拾えます。ルーキーのほうがやりやすいかも。

※訓練の成果
グレイブスの乗った戦車戦にて、テロリストの的をすべて(33か所)撃つ。
敵が四方八方から湧くため、ベテランでの獲得はほぼ不可能です。

※完全勝利
今作のキャンペーンは今までと比べて特に潜入任務感が強く、もう終わり!?というくらい短いミッションや、まともに撃ち合いのないミッションもあります。

しかしながら逆に撃ち合いのあるミッションの殆どにおいて、今作はボディーアーマーを着た兵士が多く出現します。
さすがに悪名高いジャガーノート程強くは無いですが、ヘッドショット以外はまともにダメージが入らず、複数回ヘッドショットしないと死なないという鬼畜仕様。向こうもそれをいいことに突っ込んでくるため、ベテランでは大きな障害になります。
とりあえず敵を固くするという、難しいというかめんどくさいの最たる例ですね。

ただ、それを除いても過去作ほどの難しさはない…かな?
グレイブス戦がやはりというか運ゲー感あって厳しいですが…
戦車にC4をつけに行くと瞬殺されるため、道にC4を仕掛けて待ち伏せる戦法で撃破しました。

以下、スペシャルオプス関連のトロフィー解説。
可能であれば「潜入開始」以外はフレンドとプレイすべきですね…

※過酷な道のり
☆3クリアの条件は16分以内。自分のクリア時のタイムは15:03でした。

他2つの☆3は比較的余裕がありますが、このミッションのみかなりの難易度です。
比較的スムーズにいっても中々16分台から落とせず。
B地点に行くまでに乗り物を破壊されると厳しい…

A地点でひたすら狙撃を続ける人、ランチャーを取らない人、乗り物に乗らない人、C地点でジャガーノートにケンカを売る人などと当たると取れません。

※潜入開始
本作最大の鬼門。敵に一発でも発砲を許すと即警報が鳴ります。
そのくせ敵が多く、なぜかナイフキル不可。
キャンペーンではあんなに凝ったキルモーションがあるのに…

さらに敵を多く倒すと残った敵が警戒して巡回を始め、C地点にはジャガーノートまで存在。
また、「隠密」は周回が早く☆稼ぎに最適なため、馴れたプレイヤーほどステルスを行いません。
様々な要素が組み合わさった結果、開発の意図と全く異なった状況になっています。

野良での獲得はもちろん、フレンドとのプレイでも獲得は至難の業です。
かなりズルいですが、スタート後フレンドに抜けてもらうことでソロプレイが可能。
野良でもスタート直後に放置していれば、同行者が抜けていきます。
(組んだ人本当にごめんなさい…)

目標物が3か所ありますが、それぞれ取得した瞬間チェックポイントが入ることを利用し、

・敵に見つかってでも、警報が鳴る前に取る → 
・わざと死亡し取得直後のチェックポイントからスタート →
・死亡すると目標物を取った建物付近からは敵が消失するため、その場所では警報を鳴らされなくなる →
・次の地点へ

かなりインチキですが、こうでもしないと正直正攻法での取得は不可能に近いです。
取得タイミングは3か所目の目標物を取った瞬間でした。
(2022/11/4時点での仕様。もしかしたらアップデートで潰されるかもしれません)

※徹底調査
一応20個以上あります。大半は「隠密」内でにあるため、上記「潜入開始」のついでに取得することを推奨。というか強制オンラインプレイなのに収集物配置しないでほしい。

レビュー

コンプ時間
15時間くらい

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