レビュー詳細
ロックマンゼロではない
コンプ難易度
3.0
ロックマンゼロ風の横スクロールアクションだと友人に聞き購入。
確かにダッシュや壁蹴りなどの要素があり、敵にやられると3秒まで時間を巻き戻せるという斬新なシステムがある。序盤はロックマンゼロのような雰囲気を感じたがステージが進むにつれてその印象は大きく変わった。
というのも、このゲームはとにかく初見殺しが多い。ロックマンXやロックマンZでは失敗しても、「あと1秒判断が早ければ」や「きっと今のはこうするべきだったんだな」という悔しさとうまくいったときの快感があった。
しかし、このゲームにはそういったものが無く画面外からの攻撃や、見た目でタイミングが分からない即死トラップなどを時間を巻き戻すことを前提にシラミツブシに試していくだけである。そのため、どちらかというと”しょぼんのアクション”に感覚が近い。
また、ラスボスも強くようやくの思いで勝てても達成感より乱数が良かったのかな?という印象になってしまった。
トロフィーに関してはこちらの方がまとめてくださっている。
https://connect-games-site.com/cogen-ohtorikohaku-trophy/
とりあえず、頑張って10ステージをクリアして最強フォームを手に入れることで他のトロフィーが取れるといった流れである。
一応、この記事に補足すると
・ステージ5SPの中ボス戦は、空中でダッシュ斬りを連打しファンネルでの撃破を狙うとノーダメがやりやすい。
・ボーナスコレクターには1回で20のチャレンジをクリアするというものがあり、
その時に50回リトライや60秒時間戻しなどを行うと良い。
というところです。難易度に関しては元々クリアするまででも中々難しい上に全ステージでボスを除きノーダメクリアしなければならないので☆3.4といったところ。
確かにダッシュや壁蹴りなどの要素があり、敵にやられると3秒まで時間を巻き戻せるという斬新なシステムがある。序盤はロックマンゼロのような雰囲気を感じたがステージが進むにつれてその印象は大きく変わった。
というのも、このゲームはとにかく初見殺しが多い。ロックマンXやロックマンZでは失敗しても、「あと1秒判断が早ければ」や「きっと今のはこうするべきだったんだな」という悔しさとうまくいったときの快感があった。
しかし、このゲームにはそういったものが無く画面外からの攻撃や、見た目でタイミングが分からない即死トラップなどを時間を巻き戻すことを前提にシラミツブシに試していくだけである。そのため、どちらかというと”しょぼんのアクション”に感覚が近い。
また、ラスボスも強くようやくの思いで勝てても達成感より乱数が良かったのかな?という印象になってしまった。
トロフィーに関してはこちらの方がまとめてくださっている。
https://connect-games-site.com/cogen-ohtorikohaku-trophy/
とりあえず、頑張って10ステージをクリアして最強フォームを手に入れることで他のトロフィーが取れるといった流れである。
一応、この記事に補足すると
・ステージ5SPの中ボス戦は、空中でダッシュ斬りを連打しファンネルでの撃破を狙うとノーダメがやりやすい。
・ボーナスコレクターには1回で20のチャレンジをクリアするというものがあり、
その時に50回リトライや60秒時間戻しなどを行うと良い。
というところです。難易度に関しては元々クリアするまででも中々難しい上に全ステージでボスを除きノーダメクリアしなければならないので☆3.4といったところ。
レビュー
コンプ時間
17時間
あ