レビュー詳細

Dead Space 人気
61eRp4xzR1L._AC_SX679_
PS5対応タイトル 2023年 2月 09日 2962
サバイバルホラーってなんでこんなにおもろいんやろ...
(Updated: 2023年 2月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
発禁ながら最強修理工アイザックさん( 圭)で日本でもお馴染みの本作。またもやコンシューマ版は国内未発売ながら待望の公式で日本語収録。

トロフィーとしては難しいように見えてそこまで難しくない。鬼門は難易度インポッシブルクリアになると思うが、ハードにセーブ削除のパーマデスやオートセーブ無効の縛りを加えたもので、慣れた2週目以降だったら極端に難しくはない。

そのパーマデスも死亡したと思った瞬間にポーズメニュー押してメインメニューに戻ってロードすれば消されないという致命的欠陥。
裏技的にはクラウドにアップロードすれば平気だし、1.04現在だと死亡時に削除するかハードに落としてコンテニューするか選択できるが、ハードに落としてクリアしても何故かトロフィー取得してしまうバグもあり、現在では取得難易度は高くない。★2.5程度。アプデ次第では★3程度で、リスペクト元のバイオのRE2と同等かそれ以下レベル。
効率重視なら2週プレイで20h程度でトロコンできるけど、普通に3週してトロコンしたほうが無難。大体25-30h程度。自分はゆる~くプレイしたので(18h+6h+11h=35h)。

まず1週目はノーマルで楽しむ。2週目でNG+低難易度で強化系全埋めとプラズマカッター縛りでクリア。3週目はインポッシブル(NG+インポッシブルは通常NGインポッシブルをクリアしないとプレイできないので引き継ぎプレイはできない。)

ログ系のドキュメントは8,9割程度の150個集めればいいので収集癖ついてるなら意識せずとも取れる。マーカーの破片はPowerPyxを参照。以下詳細。


・最後の復活
・もう一度、一つに
本作のサイドクエスト。時限なのでできるだけ意識するように。

・アンタッチャブル
おすすめ武器は四肢切断最強プラズマカッター、雑用係とグレネード強いパルスライフル、複数相手と複数切断強めラインガン、敵の囲みや猛攻の対処でノックバック最強のフォースガン。この4つは強い。プラズマカッターは重量付きブレードを付けるとタイマンなら殴るだけでハメて倒せる。

また、弾薬の増殖を利用した無限金稼ぎも存在する。ノードを12個ほど用意し、パルスライフルのグレネードを敵に当てないと爆発せずに弾薬としてその場にドロップする機能を悪用する。
①グレネードを床に撃ち弾薬としてドロップさせて、マガジンが空になったらリロードせずに強化で装弾数を強化。
②装弾数を強化すると仕様でマガジンが満杯になるので、また同じことを何回か繰り返して弾をたくさん増殖する。
③強化しきって増やした弾薬を全部売ったら強化をリセットして①から繰り返す。
これだけで9回分の装弾数強化で15000ほどファーミングできる。5分くらいかかるので効率はあまり良くないが、弾薬も回復も使いすぎて詰みそうなときには使える。

・ワンガン
銃はプラズマカッターのみ。キネシスやステイシス、物理攻撃系はOK。

・ウィッシュボーン
敵を殺して、腕先についている鎌みたいな爪をキネシスで取れば獲得。

・敵前逃亡
・Zボーラー
時限。注意。

・PENGはいつもどこかにある
巨大マーカーを最初に輸送する日の字のマップのロッカーにある。PENGのポスターが貼ってあるのが目印。

・リユニオン
NG+でマーカーの破片を12個集めて艦長の部屋に並べてからクリアすると別エンディング。破片は動画で。

レビュー

コンプ時間
20h-30h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー