レビュー詳細

Fate/EXTELLA 人気
アクション 2016年 11月 12日 10701
Fate/EXTRAの……続編?
(Updated: 2018年 6月 29日)
発売日に購入し、ストーリーモードをクリアしてからしばらく放っておいてようやくトロコン。
過去作全てプレイ済の人間としてはストーリーとキャラの扱いに大きな不満こそあれ無双ゲーとしては許容範囲といったところでしょうか。
無双ゲーらしくトロフィーのボリュームはそれなり。

【至高のマスター】
今作のストレス要素セクタートラップ関係のトロフィー。
回数自体はトロコンまでに余裕で達成できる程度ですが、これとベリーハード攻略のために早めに遮断のプリズムを作成しておくと楽になります。
遮断のプリズムは金詩篇の最終ステージを難易度ベリーハード、クリア評価EXで開放ですが、普通にプレイするとコンボ数が不足するので、
トロフィーwikiのコメント欄記載の
「一個目のコアを破壊した後の二つ目のマップに移動し、アグレッサーが出た直後にEMをゲージ最大まで使用→即令呪三画使用→もう一回EM」
で4000コンボほど稼げばEXに届きます。あとは被ダメージと撃破数に気をつけてクリアすればOK。

【ロイヤルテーラー】
人によってはこれが最後まで残るかも。
難易度が高いと言うより取得条件がしっかりまとめれらた攻略サイトがないのが原因な気も。
他のレビュアーさんも仰っていますが守護者の大盾と従者の軍旗は何故かフリーモードで開放できないので、
ストーリーモードを「章の最初から」でプレイしましょう。デバッグ不足ですかね……?
全てのキャラに絆レベル30で解放される礼装がありますが、よほど早解きをしない限りトロコンまでに十分間に合いますので意識しなくていいかと。

【月の征服者】
私はこれが最後に残りました。以下は全てフリーモードでプレイ。
絆レベル上げを兼ねる時は李書文のサブストーリー第一章(エリザベートがボスのステージ)をサイドミッション達成しつつ延々回し、
絆レベルがカンストしたら未明編第一章(イスカンダルがボスのステージ)をひたすらプレイ。
その際はメドゥーサを使い、プラントを巻き込まないよう右下のマップでダッシュ強を繰り返してアグレッサーを狩り続けていました。
他にもっと効率のいい方法があるかも……個人的には一番しんどいトロフィーでした。

【至高にして至上】
フリーモードに登録されないステージがあるのでフリーモードだけでは達成できません。注意しましょう。
難易度ベリーハードになると敵の攻撃力も目に見えて上がってきます。
インストールスキルに頑強と対英雄を一個ずつでも積めば被ダメージが大幅に減少するので事故死を避けるため装備推奨。
スキル構成をEMに寄せてEMを連発すればどのキャラでもクリアできますが、演出が長いのでEM無しでも強いキャラを使うのがおすすめです。
3回まで復活できる令呪や礼装でのバフ、インストールスキルもあり、それらをきちんと活用すれば難易度は高くはありません。
個人的なおすすめキャラは
ネロ:本編で使う関係でレベル上げが不要、ムーンクランチ中の動きに癖がある以外は全て高水準で使いやすく強い
玉藻:ダッシュ強のザコ散らしとムーンクランチ中ジャンプ強でのボス殺しを備えた高火力キャラ、クランチするために礼装でのサポート必須
メドゥーサ:ザコ散らしのダッシュ強とボス殺しのC4を持つ上に機動力がありおすすめ。マネーイズパワーシステムでレベル上げができるのも利点
アルトリア:おそらく今作最強キャラ。適当にダッシュ強やC4・C5を振り回しているだけでOK。メドゥーサと同じくレベル上げが容易なのも優秀

いち無双ゲーとしては不満点は非常に多いですが、EXTRAシリーズに新しい展開があったことやサーヴァントを自分で動かせる点は良かったです。
プレイヤースキルはほぼ不問のため難易度は☆2程度かなと。
しかしゲームそのもののストレス要素とそこそこの作業量が噛み合ってしまっており、疲労度でいうと結構なものが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー