レビュー詳細

2019-05-13_21h56_08
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 5月 13日 4492
50000ダメージが結構キツイ
コンプ難易度 
 
1.0
本作はいつものケムコのRPGではなく
ヒットポイントが開発元となる難易度高めのものです。
エグゼ開発のケムコRPGに慣れていると痛い目に遭います。

時短というより確実性を求めるなら経験値3倍と与ダメージ2倍を
買っておくと(どちらも税込550円)50000ダメージを出しやすく
なりますがクリティカルで攻撃力上昇バフと狙う相手に
防御力ダウンのデバフが掛かっている時に50%の確率で50000ダメージに
なります。ダメージ判定にムラがあり48965とかで止まってしまったり、
オーバーフロー的に55280になる事も多々あります。追加コンテンツ購入でも
この始末なのでダメージ系が最強の鬼門と思われます。

また本作におけるアイテムの概念は全て秘宝なので、回復アイテムとかは
存在しません。復活も回復もスキルで行う必要があります。戦闘が終わると
戦闘不能を含め全キャラのHPが回復します。本作の宿屋は宿泊すると秘宝が
貰えるという位置付けになっています。一度宿泊すると2回目はありません。

本作は後半ほど金欠に陥りやすくなります。鍛冶で武器・防具・指輪を
強化できますがアイコンがピンクの装備品は莫大なお金が必要になります。

ラスボスも鬼門であり常に無敵状態を維持しないと全滅の可能性もあります。
真ラスボスに至っては倒した直後に復活して即時自爆するので全体無敵スキルが
使えるクロエはパーティに必需となります。

ハンター系のトロフィーにも鬼門がありラスボスよりも強いシロパンを倒す必要
がある。数回攻撃無効化を連発する上に攻撃力も高いので全体無敵は必須。

本作のクエストはメインも含めると100種類ありダメージ50000もノーマルエンド
後の続きのメインクエストもシロパンなどのハンター系も全て含まれているので
大雑把に言うと全クエストクリアが真の鬼門。トロフィー取得率がおかしいのは
正しい手順を踏んでいないからだと思われます。

本作はグッドエンディング後にトロフィーを獲得する訳ではありません。
セーブするか聞かれるのでセーブしたらタイトルに戻ります。そして、セーブした
データをロードすると画面右にクエスト達成と表示された後にトロフィー獲得と
なります。プラチナ獲得までの条件をすべてクリアしているとプラチナまで
一気に全部獲得します。

音楽は非常に良く絶妙な戦闘バランスなのでヌルゲーマーには向きませんが
24時間以内でのトロコン可能という事も考えると☆1(1.6)が妥当。
秘宝は何も宝箱や店売りや宿屋だけでなくドロップアイテムとしてや街などの
ビックリマークがつく所を調べるだけでも入手出来るので探索の幅が広いです。

レビュー

コンプ時間
24時間

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