レビュー詳細

ホホクム 人気
PSN配信タイトル(あ~わ 2014年 8月 16日 4671
3つ並ぶと思っていた・・・
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 

1.0
wikiのページによって共有トロフィーとか別トロフィーとか書かれていますが、取れるトロフィーはPS4版とPS3版&PS Vita版の2つです。2つでした。
PS4 → PS3 → PS Vitaの順にプレイし、PS Vitaで、ニューゲーム51分クリアしても『ホホクイック』が獲得できず、『ポップナッツ好きの後悔』『トワイライトこちょこちょ』の条件も満たしましたが、いずれも獲得できませんでした。
PS Vita側で(PlayStation Networkではなく)PS Vitaのトロフィーを確認したところ、PS3で獲得したものと同一のものが保存されていました。
セーブデータはすべて共通で、トロフィーも共通と表示されますが、トロフィーリストには2つ並べることができます。

プレイ時間は以下の通りです。
PS4
wikiを参考にトロフィーを集めながらクリア 約2時間
ホホクイック攻略準備(2・3回失敗) 約4時間
ホホクイック53分
合計 約7時間

PS3
ホホクイック51分
他 1時間
合計 約2時間

畑ステージと方眼紙ステージにかなり手こずり、ホホクイック攻略準備にかなり時間がかかりました。
上記2つについて、少し書きます。
●畑ステージ
上を移動するとツルが絡んでくる「人」の形をした2本の棒に、小さい野菜が現れることがあります。
大きい野菜だけだと全然仲間が現れませんが、小さい野菜にも触れて行くことで、早く仲間を出現させることができました。
「大きい野菜に触れる → 付近にある上記の木の上を移動しツルを出現させ、小さい野菜が現れたら触れる」これを下方向、上方向、下方向、上・・・と繰り返す方法で早くクリアできました。

●方眼紙ステージ
・1面
エリアを色で埋めて行ったら進めました。
・2面
囲んで色を付けて埋めて行ったら進めました。
・3面
動くやつに触れて複数に分裂させて行ったら進めました。
・4面
囲んだりして色をすべて消せば進めます。
・5面
適当にグルグル回っていたら解けたり、放置して壁に沿って移動していたらいつの間にか解けていたりと意味不明で、色々試したり動画を探したりして1時間以上費やしてしまいました。
×で高速移動すると付けた色が消えていきますが、○で低速移動すると色はほとんど消えずに残ります。
ゆっくり移動してエリアを色で埋めて行けば良いのかもしれません。
一応、これを意識してプレイしたら3回連続で短時間クリアができました。
・6面
主に左右に移動していたら進めました。
・7面
グルグル回って波紋を出していたら進めました。
・8面
4面と同じ方法でクリアできます。

結局、よくわからないままトロフィーコンプしてしまいましたが、逆に言えばそれでもコンプできるレベルです。
やり方がわかっていたら2時間程度でコンプ可能です。

レビュー

コンプ時間
約7時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー