レビュー詳細

アクション 2015年 12月 18日 6134
「覚悟はして来て」んだけど人が居ない
コンプ難易度 

1.0
・オントロあり
勝つ必要は無く、回数も最短5戦で済むがマッチングは相当厳しい。
4人必要なダブルスは覚悟を決めて祈るしかない。

・作業、若干あり
ストーリー全バトル+全ミッションをSクリアとジョジョリティ一定数達成が該当する。
詳細は後述するが過度なレベリングなどは必要なく、作業感を自覚する程では無かった。

【戦闘の天才】
ストーリーモードの全てのバトルをSでクリア。
「全てのバトル」にはミッションも含まれるので、そこそこ数が多く若干の作業。
ただ、ミッションのポーカーはクリアする必要ないかもしれません、もしくは最初のだけ必要?
私はポーカーの「難易度:弱い」だけ先にクリアした状態で上から潰していったのですが「普通」をクリアする前にトロフィー取得出来たので。

基本的にはストーリークリア後に取れなかったSにリトライ&ミッション潰しで良いと思います。
と言うのもストーリーではキャラ育成要素があり、最初は技すら使えませんがレベル上昇に伴い、ステータス上昇とアビリティポイントによる強化でフリーバトルを遥かに凌ぐ性能に化けるからです。
早い内にリベンジバトルをトロフィー回数分挑戦してレベル上げておき、取れるSは取っておくくらいの気持ちで問題ないかと。

▼評価S
TIMEとLIFEが優れていればQUALITYとJOJOLITYはCでも総合評価Sにはなる。
Lv50(MAX)の場合、アビリティで「ダメージ強化」の技をコンボから繋げば1ゲージ確殺。
DHAで大体即死なので細かい事を考えずに早期決着を目指した方が楽。
LIFEの評価はクリア時の体力で判断されてるので、どうしてもキツければ自動回復のサポートアイテムを使うのもあり。
被弾が痛い屍生人と吸血鬼は下手にコンボで一体ずつ殴るより(EX)流星指刺で即死させた方が楽でした。

【なんだって集め取ってくるどー 】
探索パートでカメユーのシールを一定数集める。多分50枚くらい?
飛び道具系のスタイルアクション(定助とか)を持つキャラ操作時のみ、赤く光る狙撃ポイントが出現するのでそこからハーヴェストを狙撃して回収していくのが主。
普通に落ちてる事もあるが1枚程度なので各マップを回って狙撃していく方が効率的。

【フフフ…心おきなく!】
リベンジバトルを一定回数クリア。多分10~20戦くらい。
探索パートで出現する吹き出しの無い紫の光(不吉な感じがする…の方)で発生するバトル。
ストーリー進行上より若干高レベルの敵が出るがレベリングも兼ねてトロフィー取得までは序盤から積極的に行うと道中の評価Sにも繋がる。
アビリティをダメージ強化とDHゲージ強化に振っておくと楽。

【きさまこのゲームやり込んでいるなッ!】
ジョジョリティの条件を一定回数満たした。
「回数」なのか「種類」なのか微妙な文だったが後者を想定してプレイ、100種くらいかな。
ジョジョリティとはバトル中に特定の行動(DHAで敵を倒すなど)を取ると獲得出来るボーナス。
各キャラ5個あるがゲーム中ではリザルト時、条件達成後に載るだけなのでクリア後に攻略情報見ながら進めた方が良い。
キャラ数の割に必要数は少ないので簡単に出来そうなのだけ達成していっても充分間に合う。

【タコス】
全てのシチュエーションフィニッシュを決める。全三種。
・ジョースター邸 / 2Fでトドメ→女神像へ転落
・カイロ市街屋上 /給水塔に吹き飛ばしてトドメ→叩き付け
・杜王町 /コンビニ向かって右の通路内で倒す
「指定箇所で倒す」のか「指定箇所に吹っ飛ばす」のか微妙に判断に困る。
ワムウの神砂嵐など大きく吹っ飛ばす技だと幾分取り易い印象です。

【それでいいっ!それがBEST!】
一定回数以上のコンボを決めた。取得時のスクショを見るに50以下。
オラオラ系のDHAはコンボ数が多いので意識せずとも取れるはず。

【覚悟はして来てんだろ?】
初めてオンライン4人対戦を行った。
最大の鬼門、これが取れれば王手と言っても過言ではない。
私の場合は日曜21時頃に何の気なしにクイックマッチで運良くマッチング、ラグ塗れ水中戦ながら何とか完遂出来たが…
私含め最近でも取得者は居るので海外勢も視野に入れながら細目にクイックマッチを試みるしかない。

【ほう…鋭い…いい目をするようになったな】
オンライン対戦を一定回数行った。5回。
これも地味にキツい。
ランクマッチ、プレイヤーマッチのクイックマッチを夕方~夜頃に根気よく行おう。
私はランクマのシングルスで幸いにも当たった方にリマッチし続けて取得出来た。

【お茶でも飲んで…話でもしようや……】
【今の時代、こ…こんなにあるのか…】
ショップでアイテムを一定個数購入した。
必要購入数は150個くらいらしいがサポートアイテムを200弱まとめ買いしても取得出来ず。
未取得のコスやポーズを購入した辺りで【お茶でも~】が、名言セットを70程買った辺りで【今の時代~】の取得を確認した。
購入資金はストーリーオールSを遂げた頃には駄々余っているはず。

【雑感】
攻略はクリア後のジョジョリティ収集に頼ったくらいでフリーを遊んだりしてたので、トロコン第一ならコンプ時間は20hを切れそう。
やはり一番の問題点は4人対戦とオン5戦。
約4000円という微妙な値段でしたがセール中という事もあり幸いにもマッチングに恵まれましたが普段どうかと言われると言葉に詰まってしまいますね…
それ以外だとオールSはトロコン過程でLvMAXになれば余裕でゴリ押し可能、ジョジョリティもキャラ試してる間に自然と取れる程度で苦になるものは無かったです。

ゲーム自体はASBの流用と反省もあってスピードワゴンや山岸由花子などキャラ数が増し、ストーリーも真っ当なクロスオーバーで各部主人公が集う過程は観てて楽しいです。
ただ、元々大雑把な戦闘に2vs2(内3人がCPU)という形式が交わり、良くも悪くもキャラゲーなので過度な期待はしない方が賢明かも。

レビュー

コンプ時間
21.5h

1. 新人 より:

オントロの談合できる方を募集しています

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー