レビュー詳細

61U75NfEoUL._SL1000_
アクション 2018年 12月 17日 7939
ダメ。ゼッタイ。
(Updated: 2019年 4月 04日)
コンプ難易度 
 
3.0
龍が如くシリーズは北斗以外はコンプ済み。(ごめんよ北斗が如く…)

すでに皆様が仰る通り、麻雀・格ゲー・レース・パズルなど、苦手なジャンルが一つでもあるとコンプ難易度が跳ね上がります。
龍が如くシリーズに慣れている自分は覚悟の上でやっているので、これからコンプする人は「このシリーズはそういうもの」と思って割り切りって頑張りましょう。

2周目のEXHARDクリアはプレミアムアドベンチャーで鍛え、アイテムも所持金も十分に揃えればゴリ押しでクリアできます。
コンテニューが出来ないので小まめにセーブを忘れずに。
特に尾行パートで失敗するとやり直しがダルいです…。
5章はまともに殴り合いせず、自転車でぶん回せば突破できるはず。
ラストは連戦になるので仙薬もあると心強いでしょう。
まぁぶっちゃけると酒を飲んでEXアクション連発すれば楽です。
シリアスな場面に酔っぱいまくるキムタクと絵面がひどいことになりますが。

KAMGO100%にする為に多くの人が悩んでいる原因が麻雀、バーチャファイター、ファイティングバイパーズ、ぷよぷよ、ドローンレースでしょうか。あと地味にピンボール。
逆に言えばこれ以外はそう難しくないはず。

麻雀はイカサマアイテムがあるので金と時間さえあれば何とかなりそうですが、特定の役であがる必要があるので、やはり覚える必要があります。
コンプ条件の三色同順は鳴いても成立する役。
しかし鳴くと1翻となり、そのままではあがれません。
三元牌(白、發、中)か場の風か自分の風を3枚揃えれば1翻はつくので、集まったら無理やりにでも鳴きまくって狙いにいきましょう。
設定で1翻縛りを無しにするのもいいですが、CPUもあがりやすくなるので1翻縛りは有りにしたほうがいいかもしれません。

バーチャファイターはリトライが出来ない最後だけが厄介です。
まともに殴り合っても勝てなかったので、ステージ端まで押し込んでリングアウト狙い。
攻撃が早いサラでパンチ連発してれば勝てました。
ファイティングバイパーズは上キーを押したままOPTIONボタンでクレジットを入れて始めれば対戦相手がランダムに表れるので、苦労せず終わると思います。

ぷよぷよは所謂カエル積みで運ゲーで頑張りました。
脳死で積むのではなく、ぷよが単独にならないようになるべく繋げて積みました。
積むのが早くて思わぬ連鎖を生み出すすけとうだらが若干厄介。
自キャラにすると対戦相手として出てこないため、オススメです。ステッピーング!

ドローンレースはDLCを購入せずに頑張りました。
個人的にこれが一番キツかったです…。スピードも大事ですがコースによっては耐久値を優先したほうが安定します。
DLCがあると楽になるそうなので、どうしても詰まったら買ってしまってもいいかもしれませんね。

コンプの伏兵ことピンボールは500点を取ればクリアなんですが、テクニックもどうにも出来ずに???状態になること間違いなし。
最初の一打目に光ってるとこを当てると100点ということと、マルチボールの穴に入れたまま4打目を終わると最終スコアが2倍になることだけ意識したらあっけなく終わりました。


難易度的には★3ですかね。
龍が如くシリーズとしては簡単すぎず、難しすぎずと言ったところでしょうか。
初めてこのシリーズに触れた方なら難しいと感じるかもしれません。単純にコンプ時間もかかりますので。
某騒動で注目を集めた本作ですが、作品はシナリオ含めてとても面白くオススメなのでぜひやってほしいですね。

レビュー

コンプ時間
ゲーム内データより86:22

コメント

14 Comments

匿名

カエル積みが出来て2桁勝てるならすぐに達成出来る
対戦相手は運っぽいけど勝利数は「累計」なんだから

逆にバーチャ5は蹴りだけでデュラル倒せたなら
ただ運がよかっただけかバーチャ5をある程度「知っている」
レベルはかなり抑えられているようだが
こちらの動きに合わせて動くようにAIが組まれてるので
蹴りを外したりガードされたりすると手痛い反撃を受ける
しゃがむだけでは避けられない発生が早く硬直が短く簡単に出せる攻撃
アキラなら←PP(△△)なんかを連打してた方が、まだ勝てる

返信する
GBB

今まで誰も☆付けてレビューしてなかったのに、自分がレビュー投稿したすぐ後にやたら☆を下げてレビュー投稿してるけど、俺への嫌がらせでやってるように感じる。レビューを投稿するタイミングが良すぎるし、意図的に難易度下げてるようにしか見えない。たとえ簡単だと感じて☆2にしたのだとしても、何故このタイミングで急に投稿したのか。喧嘩売ってるとしか思えないから止めてもらいたいね。どのみち☆2はないわ、低すぎる。そんなに簡単ならプラチナ取得率0.3%なわけないだろ

返信する
TIGER

難易度なんて人によって変わると思いますよ!
僕もトロコンしましたけど今までのシリーズの中で簡単な方でした。

返信する
LC

難易度は得手不得手もありますし、結局は主観なので人によって変わると思います!
ポンちゃんさんさんのレビューのタイミングは確かに性格悪いなと感じましたが、偶然の可能性もあるので気にしないのがいいと思います!
私はGBBさんのレビューは只の感想ではなくトロフィー取得のためのコツ等が書いてあってとても有用だと思いました!

返信する
GBB

>TIGER
ポンちゃんとかいうふざけた奴に言ったのであって、レビュー書いてない方に言われても反応に困ります。人それぞれとはいえ龍が如くシリーズより遥かにプラチナ取得率が低いのですが…簡単とか言われても同意出来ないし参考になる感覚とは思えません。

>プラチナ取得率11%超えてるけど…
自分が言ってるのはPSNでの取得率です、PSNPではありません。
20万本以上売れてるタイトルで841人しかプレイヤーがいない時点で、このゲームに関してはPSNPのプラチナ取得率はまったく参考になりません

返信する
GBB

>LC
ありがとうございます、こちらも楽にプラチナ取れた訳ではないし(長時間苦戦した訳ではありませんが)時間掛けてレビュー書いたすぐ後に↑のようなことをされたので非常に不快でしたし感情的になってしまいました。
今後は気を付けます、参考になったようで良かったです。

返信する
deyomut

私は、高難度の3Dアクショントロコンしておりますが
このゲームは折れると思います。
パズルレース全くしないので(シェンムーのフォークリフトレースや閃の軌跡4のポムットで苦戦するレベルです。)
GBBさんのレビューは細かくまとまっておりいちレビュアーとして見習いたいと思います。
難易度に関しては個人別のジャンル熟練度 得意不得意 向き不向きでかなり変わってきますね。
私はレビューする時は個人のジャンル得意補正等を鑑みて★をつけております。

返信する
匿名

>deyomut

返信及びお褒めいただきありがとうございます。
文章を書くのは得意ではありませんが、自分がトロフィー取得がきついと感じた部分を中心にレビューを書くようにしています。あまり長文にすると読みづらくなってしまうので。

返信する
匿名

ファイティングバイパーズの方は十字の上を押しながらクレジットを入れる事で対戦相手がランダムになるから目的の相手が最初の相手になるまでリセマラした方が楽だと思う。

返信する
匿名

点に随分差がありますね。2点つけてる人たちのアカウントは、他のゲームレビューがない。参考までに3点のゲームを聞いてみたい。

返信する
匿名

ぶっちゃけ難易度2つけてる人のレビューって当サイトについての注意事項に書いてある
他人のレビューを批判する内容が含まれるレビュー
本文に内容がまったく無いレビュー
に若干該当してる気がする

ちゃんと内容のあるレビュー書いてあってその人が5や1と感じてそう評価してるならそれは問題無いはず
5は無いとか書いちゃ駄目でしょ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。