レビュー詳細

JUST CAUSE 4 人気
81tT-i7SWZL._SL1500_
アクション 2018年 12月 10日 5557
ゲームは面白いがコンプにはルーチンワークが必要
コンプ難易度 
 
2.0
ジャストコーズシリーズ初プレイ
本編のみトロフィーコンプリート DLCは未プレイ

プレステプラスのフリープレイを今更プレイ
悪の軍隊ブラックハンドを倒すという単純明快な作品
ハチャメチャTPSアクションゲーム
ゲームは操作性も良く本編は楽しく進められました。
しかし、トロフィーコンプリートには長時間のルーチンワークが必要

以下、気になったトロフィー


・「世界一周人」

マップには莫大な数のロケーションが点在しています。
攻略サイトのマップ全体図を参考にチェックを付けていくのが確実


・「超カオスアーミー」

恐らく本作最大の鬼門トロフィー
レベル上げは難しくないですが、上昇率が低くかなりの時間が必要です。
本編ミッション中に経験値を稼いで行くのが1番いいです。
本編終了後は敵出現が少なく固定スポーン位置を狙って稼ぐしかありません。
バグを使った稼ぎ方法もあります。
アブンダンシアからパラモスに渡る右側の橋で通ると5000ポイント入る場所があります。
その場所を行き来するだけで何故か稼げます。
さらに敵に発見された状態で橋の柱と地面をグラップルで行き来すると効率的です。
恐らくバグ技なので、使用は自己責任でお願いします。


・「俺の名は」

メニューのレコード項目にランクインするのみでOKです。
ランキング順位は関係ありません。
ゴーン・ベイビー・ゴーンが取得方法が分からず最後になりました。
敵にブースターを付けて生きたまま飛ばす事が条件みたいです。
敵が弱いと付けただけで死亡するので硬い敵で取得を狙ったほうが楽かもしれません。


・「導き」

隠しレバー発見するためのヒントの道標に石像を動かしますが、
無視してレバーを回すのみで可能です。
場所が非常に分かりにくいので攻略サイトを見た方が早いです。


・「ワイルドスタント」
・「スタントドライバー」
・「栄光の彼方に」

黄色のマークのみで可能、ピンク色のチャレンジは対象外
世界一周で全てのロケーションを発見後に取得が楽かもしれません
ワイルドスタントは車両の指定が無いのでヘリコプターで挑戦するのが圧倒的に楽です。
スタントドライバーは車両の指定があるのでビーグル報酬のスタントを優先して挑戦しましょう。
栄光の彼方には多少のコツが必要です。グラップルで勢いを付けて
パラシュートで狙いを定めてスピードを維持しつつ輪をくぐる
DLCのジェットパックがあれば楽になるらしいです。


・「相応しい場所」
・「カウ・モー・フラージュ」

最高峰はクアッチャの文字の辺りの山頂
カウガンはヴァイベネスのロス・ロメロスの農家の小屋
詳しい場所は攻略サイトを参考にしてください


・「チキンレース」

航空機はジャンボジェット機のEM-979エアライナー
イスラス・インティチャイスの空港で着陸してくるジャンボジェット機に目掛けて
こちらもジャンボジェット機でぶつかりに行くと楽です。


・「恐れ戦け」

フレンドが居なければサブアカウントをフレンドでも可能らしいです。
個人的に楽だったのは空中レコードのフリーライド
パラシュート中にグラップルを出しっぱなしで時間を稼ぐのみ


感想と総評

ゲームは操作性もよく簡単でとても面白かったです。
しかし、トロフィー集めは少々難儀でした。

マップが広大ゆえの大量のロケーション探し、大量のスタント系ミッション
無駄に上がりにくい経験値とやることは簡単でしたが、
無駄に時間がかかるトロフィーが多く面倒でした。
せめて半分程度にして欲しかったところですね。

プレイ時間は正確に測ってませんが、本編終了までが15時間程度
残りのトロフィー集めに20時間程度、合計で35時間程度

取得難易度はゲームは難しくなく、攻略情報も豊富なため、☆2とします。

レビュー

コンプ時間
35時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー