Monpeさんによるレビュー
オフラインはバグが起きるなど不安な要素があるが、やり直しによって取得することはできます。 難易度は他の難しいFPSに比べれば圧倒的に簡単で、苦戦することは有りませんでした。 オンラインについてですが、過疎ってはいるものの人数さえ揃えてしまえばそれほど時間がかかること無く終了するため、気にすることは無いのではと思います。作業の繰り返しにはなってしまいますが; 人数さえ揃えてしまえば後は作業で、時間もそこまでかからないため難易度は★3とします。
鬼門となるのは、「The Six Pack」と「Real Nasty Habit」です 「Real Nasty Habit」はレベルを上げるために経験値を稼がなければなりませんが、まともに1試合頑張って取得できるのは、最低50xpくらいだと思います しかし、過疎により人がいないも同然の状態であるため、普通にプレイすることすら厳しいです 談合すれば少し多くは稼ぐことはできますが、このゲームのマッチングはかなり酷く、特に日本からの接続だと更に厳しくなるようです 理由は私が海外のフレンドとプレイするとき、殆どマッチングできなかったことと、海外フレンド同士も中々マッチングできていなかったからです そして日本人同士だと更にその敷居は高くなります 例えマッチングできても、稼げるxpは大した量では無いのでかなり時間がかかります また、いくつか報告されていたことと実体験なのですが、xpがリセットされるということも起こります そのxp量は様々です ちなみに、このゲームにはパッチブロッカーを使用してパッチを無効化し、オンラインに接続した状態でキャンペーンをプレイしレベル上げを行うという方法と、レジスタンスのソフトと使い同じようにレベル上げを行うという方法がありました 両方を試してみましたが、PS3のアップデートのため現在は使えなくなっています そのため、今からは根気よくプレイしてxpを稼ぐしかありません ...
ようやくコンプしたので初レビューします。 トロフィー条件はレベルを上げる関係が殆どなので、対戦をこなしていけばコンプはいずれできます。しかし時間がかかり過ぎる。プラチナが欲しかったですね; 私は2時間おきに支給されるエネルギーとたまにサービスで提供される備蓄エネルギーだけでやり、1日6回(休日は9回程)の対戦を目処にプレイしました。課金についてはMSと主兵装、カスタムパーツのみで、出撃エネルギーについては購入しませんでした。度重なるアプデによりMSや兵装の仕様変更があったため、結構な額(2万円ぐらい?)をつぎ込んだように思います。こうでもしないと部屋主によっては、MSのレベルやカスタマイズ、装備が貧弱だったりするとキックされるからです。 難易度は技術と時間で大体が決まると思っているので、時間的には★5、技術的には上手くなくても時間をかければ取れるので、これについては無いものと考えていいと思います。そのため、難易度は★5とします。