せーさんによるレビュー
TLADに比べるとコンプ難易度は圧倒的にゲイトニーが時間的にも技術的にも上かと思われ そのゲイトニーで鬼門となるのが ・ヴェルベットロープを超えて(全ミッションを80%以上でクリア) ・ゴールドスター(全ミッションを100%でクリア) の二つ 各ミッションの定められた条件を満たして一定以上の達成率を目指すことになるのですが クリアタイム・命中率・プレイヤーダメージと言った純粋に技術のためされる条件や、 各ミッションに合わせられた特殊な条件などがあります 救いとしては一回のミッションですべての条件を満たす必要はなく、 一度達成した条件は引き継がれるので数回に分けてプレイして目指すことができます ...
PSPでのGOW第2作とだけあって、落日よりも質・ボリューム共に向上しております。 コンプした感想としては、ハードモードが落日よりもクリアするのに手こずりました。 逆にGOW名物「神々の試練」は全シリーズと比べても最も楽にクリアできました。 大ヒットやバーニングセッションといったトロフィーはクリア後にプレイできる 「闘技場」を利用すれば難なく取得できます。 ハードモードでの本編クリアに手こずったため、☆2つを付けときます。
PSP未所持で、HDリマスター版は非常に楽しみにしていましたが、 相変わらずGOWシリーズは期待を裏切らないですね トロフィー関連ですが、難易度依存のトロフィーがあるので、1周目からハードモードでクリアすれば プラチナ獲得まで時間短縮になります (僕は1周目ハードでプレイしました) あとクリア後、取りこぼしたトロフィーがある場合に備えて、 セーブデータをいくつか分けてセーブしておくと回収の際に効率が上がります コンプ時間はそれほどかからないですが、 ハードモードクリアや神々の試練クリアなどの、 アクションスキルが試されるトロフィー条件もあるために、難易度は☆2つにしました ...
注意すべきはゲームクリア以降では取得不能になる、 「必殺スタイルの形態」とマフィアを〇人殺せ系のトロフィー 必殺スタイルの形態は序盤から狙っていけば、かなり早い段階できるうえに、 僕は幹部を殺しつつゲームを進めていたので、マフィアを〇人殺せ系のトロフィーも かなり早い達成できました 1周クリアするだけで7割近いトロフィーが埋まるうえに、 特にやり込みを強いられる条件のトロフィーもないので、 ストレスを感じずに最後まで楽しくやれる作品でした ゲームも楽しめる作品でしたし、トロフィー狙いの方にもお勧めできる バランスのとれた作品ですね ...
大きな大きな大きな塊は全ステージ・全モードで星を作り、かつ2人プレイでも星を作っておくとその星を巻きこむことができるので、面倒くさいですが推奨です あとモノシリ(素敵コレクション100%) 基本的にメズラシイ系のコレクションは普通にプレイしてても自然に集まりますし、 ある程度収集できてからは攻略サイトを活用すれば作業感が出ますが、難なく集まります ただ「ウシクマ」というコレクションは別 塊魂トリビュートの中で最も鬼門になりうるかと ゲーム自体はバランス良くできており、 塊魂シリーズはトリビュートがデビュー作品だったのですが、すっかり塊魂の虜です^^ 賛否ありますが、BGM・世界観は個人的にはグッドでストレスも感じることなく プラチナ獲得までプレイできました ...