トロフィー海の航海士さんによるレビュー

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2018年 4月 15日
アドベンチャー
PS Nowでの帯域制限・・・

PS Nowの7日間無料期間中にトロコンしましたがサーバーの不具合や ISPの帯域制限で強制中断させられる始末で、マトモに進行できませんでした。 フルスキップはやむを得ずの処置です。あくまでブーストと割り切り 帯域制限がなくなった後は普通にフルスキップしてトロコンしました。 ストリーミング配信プレイに難があると感じました。

2018年 4月 15日
アドベンチャー
本編は普通に読み進めたけど、これはもうフルスキップ

PS Nowの7日間お試し期間中にプレイしフルスキップにてトロコンしました。 Z指定の本編は普通に読み進めているので、時間がないという関係で 今回はフルスキップ。攻略サイトは例によって「誠也の部屋」です。 あっという間に終わりましたねぇ。

2018年 4月 15日
RPG・SRPG
自力で取れるものは取る方針

神ゲーなので中古でも6,000円くらいする所もある状態(2018年4月現在)で どこの中古ゲーム取扱店にもないので、新品で購入しました 筆者はSTGが苦手なので時間を少し要しましたが50時間には達さずトロコン レベルカンストとかは意外にも出来てしまう反面、資金不足に陥ったり 素材不足に陥るという問題がります 取れるトロフィー以外・・つまりゲーム内のお金で購入したトロフィーは (エンドABCDEは見ている前提/ストーリー系のトロフィーは全獲得) 「情報を制する者」 「兵器マニア」 「無機なる刃」 「最強支援兵器達」 「ロボをもってロボを制す」...

2018年 4月 15日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
過去作よりは難易度は低い

男主人公と女主人公の両方のエンドを見るというトロフィーが あるので最低2周必要 今作の場合はビギナーで1周目を、 ノーマルで2周目をやるのが望ましいです ビギナーの場合はマップクリアボーナスとして資金が手に入り、 それは2周目に全額丸投げできます 本作周回プレイ時に所謂、 強くてニューゲーム的な所があるので2周目のSR回収が非常に やりやすくなりますが、取りこぼし=SR全回収不可になります 過去作だと1つくらいは抜けていても問題ないという所もありましたが・・・ ...

2018年 4月 03日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
金ダマ出しやがれポンゴ!

トロフィーは一番下の方を参考にして頂ければと思いますが どうしてもリアルラックが絡むのは仕方のない事なので、筆者は毎度のことながら PS4ちゃんねるProの攻略記事を参考とさせて頂きました 勿論、他のサイトも一部参照 対策法をとっても最後に残ったのは「王の覚醒」でした トロフィー説明には50回と ありますが実際には42回で獲得します とにかくリアルラック・・・ 糞ポンゴの投げるものが青もしくは緑ばっかなので、時々真上に投げやがるんで (真上に投げてしまうとそのまま空中浮遊して消えます・・・バグかも知れませんが) コイツにはストレス溜まりまくり・・・なので夢幻迷宮(シラズの森)を ...

2018年 3月 25日
アドベンチャー
マルチエンド100周7時間の旅

こちらのタイトルもPS4ちゃんねるProに攻略情報がありますので マルチエンドの「ラストメッセージ」以外は特に難しくはなかったです パスワード入力が面倒 色んなパロディが含まれる作品ですが パスワード間違えてもペナルティはありませんし、最後の一歩手前までは 10時間も掛からないかもしれません しかし最後のマルチエンディング、正直どうでもいいのが多く100種類もあり 当然スキップできませんし途中セーブさえ出来ません ○ボタン長押しでメッセージ速度が少し早くなるだけです ゲーム本編の音量を0にして作業用BGMを聴きながら、いつ終わるともしれぬ 7時間少し(4分~6分)をひたすら繰り返し 前作の百問組手といい この地獄の作業のマルチエンドといいブーストであっても精神的ダメージは計り知れません ...

2018年 3月 25日
アドベンチャー
百問組手だけが難しい

本作、PS4ちゃんねるProの攻略見ながらなら効率よく進められます。 しかしながらゴールドトロフィー「心の点数」だけはかなり難しく事前にセーブしておき 問題順は固定ですので少し大きめの字でABCの答えを 適当な紙(B5サイズくらい)に答えを書き写してTVモニターの所に立てかけて 時々、答え連続中にBやらCがあって凡ミスをやらかしてしまう事が多々ありますが なんとか取りました。これだけは本当にキツイです。 また親切機能はあるが元がPS1のゲームです。 スキップできませんし丸ボタン長押しで早くする事は出来るものの 操作性にも些か難があり、少し時間を要しましたがそれでもブーストタイトルです。

2018年 3月 25日
PSN配信タイトル(英数字)
今すぐLV.80になれるキャンペーンの恩恵

下の方々には申し訳ないと思ってしまうくらいのハイパーブーストで終わってしまいました 2018年4月12日のメンテナンスまでの期間限定で、「LV.80」成長の宝珠とメインストーリー進行で 80万Gが貰えるキャンペーンはゲームバランスを軽く崩してしまいます 各ジョブのレベル40トロフィーは新規作成を4回繰り返すと簡単に取れます ※3回目以降は1つ削除しないとダメですので注意 多少の作業はありますが、恐ろしいほど単調なのでPS+の黄金石5個プレゼントを併用すると ヌルゲーに成り果てます お金が50万になるまでは少し弱めの武器防具でメインストーリーを進めて 50万超えてトロフィー獲得したら最強装備で、ほぼ無双 コンプ難易度も文句なしの★1です あくまで4月12日までの期間限定ですので、トロコンしたい方は今のうち、 ...

2018年 3月 13日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
ストレスの臨界点

エラー落ちの補正時間を足しての40時間です ストレスが臨界点に達してしまいましたのでアプデ待ちをしていました Ver1.02ではエラー落ちは少し改善されましたが体感的に15%(55%が1.01として) ダウンした程度でエラー落ちは再開後も35回発生しています しかも武器パワーのリアルラックとかでマラソンもしていましたので さすがに1.02でトロフィー獲得不能になるという事はありませんが、 ストレス再蓄積には参りましたね 途中でプレイを止める事なく一気に...

2018年 3月 13日
気楽に

これほどまでに作業感を感じなかったRPGも類がなく 最終的にはあまり過ぎるお金と素材とアイテム・・・ 女神候補生がログインした後は リーダーをユニにしてネプテューヌ・ブラン・ベール 他のキャラはレベル60でストップさせておく 経験値稼ぎ重視型にしておくとクエストランクが8になって暫く後に レベルカンストのトロフィーを獲得します ほとんど、これと言ってやってなくても 割と上がる上がる・・・クエスト8全クリア時のレベルは121でした 途中から経験値関係の祈祷から一所懸命の祈祷に変えています 魔王戦だけは角煮さんの戦法で余裕でした チーターはそんなに強くなかった…...

2018年 3月 02日
PSN配信タイトル(英数字)
プラチナ獲得率82%超え

アクションは正直、無双ゲー以外は全般的に苦手という人間ですが 本作は死んで覚えろ的な死にゲーに近い要素がある上にトロフィーは全て道中で 獲得できるヌルゲー仕様なので、多少手こずってもプラチナ獲得は容易と思われます。 どうしてもダメな場合でも下手くそな外人の動画でもなんとかなります(イライラしますが) 終盤ほど難しくなるのはどうしようもありませんが攻撃とかボス戦がないのが救い。 パズル要素はあります。 道中のトロフィーも見逃してもエンディング後に追加されるリプレイでピンポイントで回収が可能です。 トロフィー回収ポイントはPS4ちゃんねるProにて攻略情報として掲載されています。 このゲームのプラチナは無価値ですw

2018年 2月 20日
PSN配信タイトル(英数字)
日時手動設定限界突破

購入して2年と8ヶ月以上放置しての今更トロコンです トリロジー版の時もでしたが時間操作はやっぱりやっています フライトモードにしておき外部干渉が入らないようにしておき 月別ジーンや強力武器防具など 鬼門というか、「萬人斬り」はある程度効率よく進めてしまったせいで ラスボス撃破後時点で5800体と4200体も余りを作ってしまいました VITA TVなんてないので連射コントローラーなんて手段には逃げれないので 黙々と意識が何度も飛びかけました 最終的に『アダム』撃破!が残りました 死ぬのはわかっているので前半はストレスを前面に出し、後半は阿修羅散華で 押し切りました...

2018年 2月 04日
PSN配信タイトル(英数字)
生きるか死ぬか

本作、大雑把に言って2つのルートに別れます その関係で最低でも 2周する必要性があります アルティルドーンの開発元と同じという事もあり トロフィーが似たものになっていたりもします 生死の分かれ目のトロフィー付近が似てる 筆者はホラー大好物でしてC区分にしては雰囲気的には良いと思いますが、 六軸+VR本体の連動というもので慣れが必要です 本作における鬼門は収集要素の記憶でレアリティが最も高いです 1つ目から17つ目までは先に進んでしまうと回収不能になるものばかりなので注意 周回引き継ぎ要素はありません 記憶をすべて集めるトロフィーは1周回で全て行う必要があります 18つ目から21つ目までは最終セーブポイントからいつでも回収できますが20と21の間に...

2018年 2月 03日
PSN配信タイトル(英数字)
実在する精神病院を徘徊

本作は実在する精神病院が舞台となっており景観が細かい・・・ でも怖いとは感じませんでした (そもそもホラー耐性がMAX)ただ雰囲気はそれっぽいです 手順さえ知っていれば簡単にトロコン出来ます ブーストタイトルになります 純粋にアドベンチャーゲームですのでスキルは一切不要です PS4ちゃんねるProで細かくチャート付きで攻略情報が掲載されているので、 見ながらだと効率が良いです 子供の絵は時限ではありません ただ順序が複雑なだけです 本作、稀にバグで書類が消滅することがありますが 消滅した場合は同じチャプターを最初からやり直すと復活しますので手詰まりになるような事はありません ...

2018年 1月 31日 (Updated: 2018年 1月 31日)
PSN配信タイトル(あ~わ
昔懐かしいRPG

ケムコとエグゼクリエイティブによる、いつものRPGです かなり厄介な鬼門があるのですが★2にするかどうか迷いましたが ★1(1.7)相当としました ゴリ押しできるためです 2018年1月のPS+ディスカウントで915円で購入したものです 基本的には難しいトロフィーは少なく時限要素もありません 内部課金を適用させるかさせないかによっても時間的短縮が出来るかどうかも変わってきます リアルラックトロフィーもありますが身構えるほどではありません ・エナ子とズッ友だょ これが一番きつい...

2018年 1月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ
低レベルでもトロコンは可能

ロト三部作では最も過去にあたる作品になります 開発元が異なるので”しあわせのくつ”を利用した裏技は使用できません メタルに恵まれなかったので時間は要するしレベルは殆ど上がらないしで かなり苦労しました 勇者・武道家(転職前は魔法使いと僧侶)・賢者(転職前は魔法使い)・賢者(転職前は遊び人) の構成です コンプ難易度こそ★1ですが人によっては2になるかもしれません 本作は大魔王ゾーマを倒して終わりではなく、更にその先に隠しダンジョンと 裏ボスの神竜が控えています 神竜はレベル40台でも倒せますが、かなり厳しいです 30ターンで倒しました いてつくはどうの使用率は低めで全体攻撃を多用してきます けんじゃのいしは今作では2つ手に入りますので回復配分を考えておかないと...

2018年 1月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ
時系列的にはロト三部作では未来

ロト三部作は3→1→2という順番になりますので3作の中では 一番最近という扱いになります ドラクエ1に比べると難易度的には上がりますが 今回はレベルの上限に挑んでみた為、少し時間を要していますが メタルに恵まれてレベル50で全員カンスト 最大の悩みにはお金が貯まりにくいという事だけでした とは言えブーストに変わりはなく18時間とちょっとは掛かっています ラスダンのバズズにだけは要注意 FC版とかではザラキをやたら使用してくるハーゴンの臣下 ですが本作ではメガンテを使ってくるので(使われたら最後、レベルに関係なく全滅) 無理をしてでも攻撃しまくって倒す他ありません ラスボスのシドーは高確率で全体に100前後のダメージとなる攻撃を使用するので 物理バカにも一応「ちからのたて」を持たせて道具として使いHPを回復しないと追いつかなくなる場合 ...

2018年 1月 25日
PSN配信タイトル(あ~わ
こんなに手応えがないとは・・

FC版をプレイしてそれっきりです。無料版の方でトロコンしました。 ドラクエ1・2・3をトロフィーリストに並べる為、放置していたのですが 調整する必要がなくなったので、あとは一気にです。 FC版の方が難易度は高いのは間違いないので、こんなもんだっけか? と思っていたら9時間でブーストとしてトロコンとなりました。 あまりにも歯ごたえがなさすぎると思えて仕方ないので ★0.9相当とさせて頂きます。

2018年 1月 25日
アクション
もっと評価されるべき名作

スクエニセールで980円という破格で叩き売りされていたので購入し 消化 フリプに毛が生えたようなものだろうと思っていましたが、 隠れた名作と言える出来栄えでした… 動画をトレースしながら収集物を集め、ストーリー攻略はヘイグ辺り参照にしながら 13時間ちょいくらいでトロコン出来るブーストです 悪霊は邪魔になるようであれば浄化しますが、無視出来る所は無視しています 浄化が難易度的には高いかもしれませんが死にゲーと思えば精神的には楽になるかと 収集物特化なので、集めるの大好きという人にはオススメできるかも?w ★1.4相当の難易度です ...

2018年 1月 23日
アドベンチャー
しるし

Vita版で第1章から第5章まではシナリオ含めて普通に読み進めているので 今回は第6章のみを普通に読み進めて他はフルスキップしています 全部フルスキップで進めたなら5時間~6時間で終わると思います Vita版とトロフィー獲得順序は同じで、ボス戦前にセーブをして まずは破壊 トロフィー獲得を確認したらロードして救済という流れです 第5章後のノーマルエンドとグッドエンドも同じく調整は可能で周回する必要は皆無です 第6章も手順としては同じです 第6章へはグッドエンドから派生します 本作は普通に読み進めても24時間以内で終わるブーストです 攻略サイトはヘイグのみで事足ります ただ第6章は少し難解ですので、少し時間が...

2018年 1月 22日
バグの嵐

VR版ではないPS4版とPS3版の間にあるようなバグの連続で マトモに進める事が出来ませんでした またVRの特性上常時FPS視点となりますので酔い対策も必要です フリーズ3回 強制終了7回 進行不能4回 その他100回くらい トロフィーに影響するものが3つありますので、先にそちらから記述したいと思います ・オブリビオンウォーカー 15個目の秘宝イベントは最後まで発生しないバグがあります そうならないようにする方法としては 内戦クエストで帝国軍側に就くのと、ハーシーンのバグを使うという手があります ホワイトランのドラゴンブリッジ内で起きるデイドラクエストは偉大なる首長でなければ発生しない ようです (ストームクロークに味方すると偉大なる首長と子供は幽閉され進行が止まります) ...

2018年 1月 03日
アドベンチャー
全エンドで忘れやすいのは坂本龍馬

本作は過去に発売された「風ノ章」と「華の章」を1つにまとめたもので プラチナも1つしかありません ←ケチ 2作は繋がっていますのでセーブデータ1をバッドエンド&悲恋エンド用として 使い、残りのセーブデータはキャラ別に保存 華ノ章の1章開始直後にセーブで止めておき 風ノ章の全キャラを取り敢えずバッドエンドと悲恋エンドを見ながら ブロンズは全部取っておくと精神的に楽 フルスキップでも最初から開始して キャラ別ルートの選択肢を選ぶという面倒で眠くなる作業がある為 (フルスキップの場合は設定でフルスキップの速度を最速にしておく事) 1キャラ40分掛かります 覚書のトロフィーに影響しているので最初からを推奨 攻略はVita版と同じですのでFC2にある攻略サイトを参照前提となっています ...

2017年 12月 26日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
3.0
バイクミッションこそが最大の鬼門

レースゲーが大の苦手という人はトロコン出来るかどうかはシビアです 八百由旬ノ書はアイテムとモンスターを特に重視していれば 痛みの森チャレンジする前にはトロフィー獲得は割と普通にあります チートモードで開始し、Vol.2以降を通常で進めていくのが一般的です というか、その方がすごく楽です 殆どのトロフィーは八百由旬ノ書を埋める過程で取れます 解せないのは本作にはプラチナは1つしかありません ...

2017年 12月 26日
ぬるいでいいよ柳生にトロフィーないよ

Vita版より大幅に改善されたので難易度が下がりました 難易度は「ぬるい」で問題はありません 面倒なのは「キノコ」と「ドクロ」だけです 攻略サイトとか見ながらなら楽なのですが一部中途半端 本編は初期デモンだけでもいけてしまうヌルゲー仕様 「ライブラ」「レオ」「カプリコーン」「ペガサス」で裏ボスまでいけます ペガサスは盾役 レオ&カプリコーンは物理攻撃が最強クラス ライブラは回復役です 攻撃にはLレンジで あとは迷宮出るまでバフ効果で安定します...

2017年 11月 16日
取りこぼしでロスタイム

初めからナイトメアでプレイしてトロコンしています 過去作では周回していましたが 時間的都合から1周クリアを目指しました とにかくストーリーが長く 3章以降は地獄です 3章でラジオの取りこぼしと敵の取りこぼしをやらかしてしまい しかも、それが別々という状況で4章に入って気付くという嫌になる状況で ロスタイムとして約40時間です セーブデータは細かく分けていましたが手違いで消してしまい セーブデータをパソコンに上げていたので復元ツールで戻してはみたものの 3章(1)からやり直しとか…本当に苦労させられました「3章」 何度も凶悪な第7柱アリアンロードとやりあうという(しかもナイトメアで)地獄のマラソンで ちょっとのミスが命取りです 宝箱取得は特に問題はないと思っていましたし写真についても 同様でしたが色んな意味で苦労させられたので★3.6相当です ...

2017年 11月 16日
アドベンチャー
5pb.のいつものブースト

既読スキップのみ20時間 これはシュタインズゲートゼロとほぼ同水準の スピードで終わらせているという結果になります ちなみにシュタゲゼロは24時間でトロコンしています 大体は攻略Wikiの通りに進めればよいのですが CG5とTIPS11が抜け落ちるという問題が発生 原因は定かではありませんが まずムムー・スマイルのルートにおいて2月11日に「ひとりかくれんぼ」の記事と 画像は魔法陣 12日の記事はムムーで画像は同様に魔法陣で出現を確認しています 万が一最初の記事の段階で画像に魔法陣がない場合は最初からやり直し、 適当にワードを拾い出たら、そのまま進めてください 14日以降はムムーの画像と記事としてください 同様の現象に遭遇しましたら試して頂きたい事とします バグと言うより仕様かもしれません...

2017年 10月 31日
アドベンチャー
390円

390円(税込)という破格だったので購入。シュタゲと似て非なるもの。 シュタゲと違いキャラゲーですので、変な期待は捨てるべきかと思います。 当初はフルスキップの予定でしたが一部において普通に読み進めたので 10時間です。 ブーストには違いないので楽といえば楽です。 Vita版とは別トロです。攻略サイトは言うまでもないと思うので(;・∀・) 文句なしの★1です。

2017年 10月 30日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
RPG・SRPG
思いの外、苦戦するゲーム

本作は前作のいけにえと雪のセツナ (シリーズ扱いですが世界観からして異なります)よりも 難易度が高く序盤は大金欠になりやすいので苦労します 最初のエンディング後が本番という事もあり、最初のエンディング後が 中盤の最後と割りと長めです 世間的には評価様々ですが、 ボス戦の難易度が異様に高い事を除けばストーリーや音楽が 悪い訳ではありません 本作は鬼門となるトロフィーはありませんが、機装を極めし者だけは ...

2017年 10月 25日 (Updated: 2019年 3月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
拾い食いするスライム女

本作は1,080円という価格以上の価値があるKEMCOのRPGです プラチナ有りです 元々がソシャゲーですので比較的簡単に最初の うちは思えるのですが、後半になると一気に難易度が上がり、裏ボスも レヴァナントサーガと同じく存在します 本作はSPDが高ければ高いほどいいのですが、スライム娘にだけ レベルの概念がありませんので最初の頃はよく死にます しかし後半になるとステータスをカンストさせる事も可能で (カンストさせたら裏ボス一撃でした) ...

2017年 10月 25日 (Updated: 2017年 10月 25日)
プラチナ1個だけ…

過去にコンパイルハートが出したVITA版の移植とPS3版(販売は5pb.)を 1つにしたものですがトロフィー的に美味しくない上に面倒くさいです。 仕様が全部統一されてしまっているので、同じ事を何度も繰り返しているような 感覚に陥り、もはや作業です。 ブーストには違いないのですが、プラチナ3つ相当分が1つというのに納得いかないです。 攻略サイトは、この手のゲームの有名所にあります。 画像が何故かVITA版・・・

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