レビュー詳細

アクション 2014年 10月 24日 958
さっき眼鏡を落としました
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 
 
3.0
※2016/03/29に北米版もプラチナ取ったので追記 加筆部分はハイフンを付けて
攻略情報が充実しすぎています。当サイトのレビューも大いに参考になりますが、公式wikiがあまりにも完璧すぎるので根気良く手順をなぞるだけでプラチナ取れました
本当に情報が充実してるので、自分が書けることがほとんど無いような気もしますが一応レビュー

【難易度・悪夢について】
まずは画面の明度を最大にしましょう。オプションの誘導通りに設定すると暗すぎてたまったもんじゃないです。恐怖感は楽しめますが
環境によってはランタンいらずなくらい明るくなるので、ランタンの明かりで気づかれる危険性がなくなります。地味に重要

悪夢は確かに難しいですし、理不尽に片足突っ込んでるような一撃死モードですが、ガチガチの事前知識と対策を練っていれば決してクリアが絶望的なわけではないです
「絶対にこうしなきゃ突破できない」というほどきつくは無いですし、トラップパーツもちゃんと集めていれば多少無駄遣いしても大丈夫なくらいは集まります
ただしロッカーの鍵は真面目に集めないとおそらく詰みます。グリーンジェルの入手経路はロッカーの割合がとても大きく、マグナムやボルトなどの強力な弾薬が手に入ることもあるので、悪夢挑戦前に【開錠師】を取って場所を把握しておきましょう
ちなみにマグナムの威力をレベル5にするには73000のグリーンジェルが必要になります
筆者は弾節約のためにハンドガン転倒+マッチ焼却という戦法を取っていました。マッチ使いまくっても最大本数15本だと取りこぼしがあるくらいですので使っちゃいましょう。寝ている状態からの攻撃に気をつければ結構決まるもんです。ハンドガンの命中性能を上げておくと何かと便利

-・チャプター2
-武器がほとんど無いため、序盤にしてかなりの難所ですが、敵の鋭い感知を利用して誘き出すことで、容易にスニークキルができます
-ランタンを消した状態である程度近づき、ランタンを点けて敵に気付かれる→ランタン消して離れる という動作をすると、襲ってきた敵が索敵を諦めて元の配置に戻ろうとするので、そこをスニークキルすると安全です

・チャプター6
籠城ですが、ここはレベル5のフラッシュボルト15本分くらいあればずっとフラッシュで耐えられます
-ジョセフの近くに位置取って全員にフラッシュボルトを当てられる配置になれば、レベル4でも前半は4本程度、後半は7本程度で突破できます
-倒すと湧いてくるので、効果が切れたら即撃ってひたすら動きを封じる

ノイン&ツェーンも棍棒投げてくる攻撃に何人かのセバスチャンが犠牲になりましたが、wiki通りの手順で楽に倒せるはずです
筆者は犬に苦戦しました。ボルトをケチってたからです
犬はショットガンでの転倒は運次第ですが、ライフルを当てると必ず転倒します。しかし起き上がるのも早いので、素直に爆発物で削ったほうがいいでしょう。ショットガンで歩きながらの発砲になれておくと、今後も何かと便利
トラバサミによる事故がしょっちゅう発生しますが、そこは配置を覚えて耐えましょう
-開幕の犬は必ずセバスチャンへの突進→茂みに隠れるというパターンを取るので、隠れている隙に背後のトラバサミを解体できます
-事故死が格段に減るので狙ってみましょう

・チャプター7
オルタエゴは天井プレスで虐殺。気持ちいいです
海苔弁当様のレビューの通り、キーパーはレベル5ハープーン+ハンドガン2発で死にます。ハープーンはレベル4でも同じ手順で倒せます
キーパーの有刺鉄線トラップは2個ずつ出てくるので、これでハープーンを作成すれば他の弾薬の許す限りキーパー狩りができます(一体につき1000グリーンジェル)。自信のある方はここで稼ぎましょう。毒ガスを止めるのを忘れずに
-余談ですが筆者はここで10000近く稼ぎました

・チャプター9
洋館は神出鬼没のルヴィクが非常に心臓に悪いですが、エリア自体は狭いのでこまめにセーブしてアイテムを拾いましょう。爆弾もなるべく解体を狙いたい
セーブルームに行ける部屋(つまり鏡の置いてある部屋)にセバスチャンが入ると、どうやら敵には不可視になるようです。これを活用すれば一方的な射殺やスニークキルを狙えます。しかしルヴィク出現中はロックがかかってしまうので注意

・チャプター10
問題のトラウマ→ラウラ→アマルガムです
道中もライフル持ちが居たりアンノウンが居たり敵が多かったりと大変ですが、wikiなどを見ながら気合で突破してください
トラウマ攻略ですが、電源を差し込んでトラップが動き始めたらダッシュで最初のトラウマが出てくる部屋まで行きます
部屋の中央付近にレベル3以上まで強化したショックボルトを設置し、レバーを引いてすぐに奥に進みます。倒さないことを前提にしていますが、これならショックボルト一本で危機を脱することができます
二回目の熱壁プレスをやり過ごしてハシゴを登ると、ちょうどトラウマが出てきた部屋が見えるので、一度戻りましょう
熱壁プレスの機関部が邪魔してホーンテッドが進めなくなってるので(生き残りがいる場合)、フラッシュボルトからスニークキル。女神像からの鍵を回収しましょう。この際トラップ越しに射撃すれば安全にトラウマを倒せるかもしれない?(筆者は試してないので要検証)
-戻ったところのプレス付近の場所からは攻撃が当たりにくいため、奥の2つのローラーが回っている間を通ったところでトラウマを攻撃すれば安全に倒せます。3000グリーンジェル
-参考動画(https://youtu.be/ownusD_3Tvc)

トラウマ2体はもう対策が面倒になったのでありったけの爆薬をぶつけて倒しました
大問題のラウラですが、海苔弁当様のハメ技を駆使したのですが倒せなかったので逃げました。レベル5ハープーンを25発くらい+ライフルやマインボルトなどを撃ち込んだにも関わらず死ななかったからです。トラップパーツが底をつくまで撃っても死なないとかどんな体力設定だよ。もしかすると何か条件があるのか?
アマルガムは総力戦です。とにかく動きを封じながら全弾叩き込んでください。デカイ上に隙も多いので案外楽に倒せたりします

【あるがままで】
強化ができない=弾薬消費して敵を倒しても得をしない
ので、基本的に敵はガン無視で進めましょう。ストックの制限がいやらしいですが、トラップパーツは上限が無いので、積極的に罠は解体しておきましょう
敵の体力も少なく、節約してると最終的に大量のトラップパーツが余るため、クロスボウ無双するくらいにトラップパーツ浪費すると気持ちいいかもしれません
-それなりに急いでやれば【クイック&デッド】にも間に合ったりします。自信のある方は狙ってみましょう

攻略情報無しで挑んだら☆5になるくらいのパズルを強いられる悪夢モードですが、先人の知恵をお借りしたので挫折することなくクリア出来ました。すべての攻略情報に感謝。悪夢で死んだ200人近くのセバスチャンにも感謝

レビュー

コンプ時間
50時間程度

コメント

6件中 1 - 6件を表示
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(Updated: 2015年 8月 30日) 2015年 8月 29日
こんにちは、海苔弁当です。
悪夢ラウラ戦に関して、私の記載した方法を実践していただいたとのことで嬉しく思います。
確かに驚くぐらいに体力が高いですよね。
ハメ技とはいえ長期戦は避けられませんので、私も最後のほうは疲れきってしまいました。

正確な数は覚えていないのですが、私が倒した時の感覚としてはハープーンLv5を22~25発(あらかじめロッカーから4発補充)、ライフル(ダメージLv3)を8~9発、至近距離でショットガン(ダメージLv1)を3発程、死体マッチ焼却3回、炎ギミック焼却3回で倒せた感覚です。ライフルは燃えてる最中、胴体部分に撃ち込みました。ハープーンLv5は連続して撃たず、ラウラの死体ワープ1回につき1発ずつ使用しました(燃えてる間は銃撃に専念)。
Enter様のハープーンLv5を25発にライフルとマインも使用されたとの内容を拝見しました。
私が倒した時の内容とも照らし合わせますと、もしかしたらあともう少しで倒せた状態だったかもしれませんね。
私の場合はラウラをハメ技で倒したあとに約70個のトラップパーツが残りましたが、後々のことを考えるとスルーしてパーツを温存する方法も良いと思います(むしろ、ch10悪夢ラウラ戦はスルー派の方が多いみたいです)。

最後に、悪夢モードのクリアおめでとうございます。
私もさまざまな攻略情報などを参考にしてクリアしましたので、情報提供をして下さった皆様には心から感謝しています。
海苔弁当
2015年 8月 30日
以前のコメントに対する返事

コメントありがとうございます。海苔弁当様のレビューは要所での攻略法が詳しく書いてあり、とても参考になりました
死体マッチ焼却は2回、テンパってたので炎ギミックは使わず、マインボルトはレベル5を2発ほど、ライフルもレベル1を8発程度撃ち込んだのですが倒せずじまいでした
難易度サバイバルでラウラ撃破トロフィーを取る際にも相当な耐久力だと思っていたのですが(ロケラン何発撃ちこんでも死なないなど)、もしかするとレベル5ハープーンでの炎は怯み効果だけでダメージ源にはなってないのかもしれませんね。キーパーの撃破手順を見る限り
ハープーンのみで倒すつもりならトラップパーツ100個くらいは無いと厳しいかもしれません。籠城でのフラッシュボルトや、アマルガム、それ以降のことも考えると、余裕が無いなら逃げたほうがいいと思いますね、ラウラ戦は
自分も弾切れの時に諦めずギミックで燃やしていたら倒せたかもしれませんが、その後のことを考えると自分はスルーして正解だったかもしれませんね
(Updated: 2015年 8月 30日) 2015年 8月 30日
以前のコメントに対する返事

ちょっと考えてみたいと思います(こういう話、大好きなので!)。
私も正確な記憶は曖昧なのですが、ラウラ戦に入る前のトラップパーツの数が110個ちょっとだったのは覚えています。
戦闘終了後に残ったパーツの数が70個代だったことも覚えていますので、ハープーン作成で失ったパーツは約40個か、もしくはそれより少し多いぐらいと推測できます。それ以外のダメージ源は、ロッカー補給の4発に、銃撃やマッチ焼却・炎ギミック焼却などでカバーしたと考えられます。
マッチ焼却や炎ギミック焼却のダメージ値が、例えばハープーンLv5を基準にしてどれぐらいなのかが不明のため、正確な結論は出せませんが、仮にハープーンLv5だけでダメージを与え続けた場合、やはり100個近くのパーツは必要になるのかもしれません。
炎による燃焼が直接のダメージ源になっていないというのは、私もなんとなく感じてはいました。ただ、ラウラの死体ワープを誘発させる条件として炎効果の付与は必須なので、もしこのコメントを読んでいてこれから悪夢ラウラのハメ技に挑戦される方は、Lv5までの強化は忘れないようにして下さい。
倒すか、スルーか、「戦略上における効率」という点で考えた場合、やはりスルーのほうが得策なのかもしれません。
いずれにしてもパーツを数十個単位で消費するのは避けられないと思いますので、ラウラ戦に挑む際のパーツの残り個数で、倒すかスルーかを選択するのが良いと思います。

ただ、私はラウラを倒した後もパーツの総数が70個を下回ったことはなく、エンディングの時点では150個近く余ったことから、仮にラウラ戦でパーツを全て消費したとしてもそれほど気負いする必要もないのかなとも思います。
海苔弁当
2015年 8月 30日
以前のコメントに対する返事

自分も正確な数は覚えていませんが、設置爆弾は解除したものより起爆したもののほうが多いので、そこでトラップパーツに差が出るのでしょうね
公式wikiでは炎ギミックを使うと大ダメージと書かれていますので、炎ギミックが占めるダメージは案外大きかったりするのかもしれません
一概には言えませんが、念入りにトラップパーツを集めてる方ならラウラ撃破も現実的、それまでスルー戦法が多かった人はやはりスルーするのが得策という傾向にあるのでしょう。他の弾薬よりはトラップパーツが一番の鍵ですね
特にこだわりも無くクリアしたい人なら、自分はスルーを推奨します
(Updated: 2015年 8月 30日) 2015年 8月 30日
以前のコメントに対する返事

確かに悪夢モードの設置爆弾は解除判定がすごく厳しいので、セーブポイントやチェックポイント近くの爆弾はスルーか起爆が推奨されてますね。
私自身、爆弾解除はリトライ地点付近のもの以外は全てスルーしました。

トラップパーツの節約に関しては、ロッカー内のクロスボウ弾薬を優先的に使用することも重要だと感じました。むしろ爆弾解除より、こちらのほうがパーツ個数に影響するかもしれません。
ロッカー内の弾薬個数はランダム決定なので、ショックとマインなら3~4発、ハープーンとフラッシュなら4発、フリーズなら2~3発になるようロードで調整し、それらを優先して補充するようにします。
トラップパーツはクロスボウ弾薬の作成以外に用途がなく、ゲーム中ならいつでも作成できるという点からも、ロッカー内のクロスボウ弾薬をあえて温存しておくメリットがないためです。
特にフリーズとショックは作成コストが高いので、ロッカー補充によるパーツの節約効果は特に高いといえます。
ステージ内で拾えるクロスボウ弾薬の所持数限界による取得ロスを無くすことも重要です。特にフリーズやショックの取得ロスはかなりきついので、それだけは確実に防ぎたいところです。

お話が長くなってしまいました。
私のレビュー内でも記述していますが、悪夢ラウラ討伐は私の個人的な目的でもあったため、やはりトロフィー優先の場合はスルーが無難ですね。
海苔弁当
2015年 8月 31日
以前のコメントに対する返事

最高難易度でもちゃんとボス攻略するプレイスタイルはかっこいいです。まさにワンマンアーミーですね
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