レビュー詳細
やりごたえ十分
(Updated: 2015年 4月 14日)
トロコンしたので難易度が高いものを簡単に解説します
【道化愛好症】
正当方ではないのですが、斧で的を破壊するミニゲームは門に入る少し手前の時点でスペルを発動することが出来ます。
そのため5個という制限をされずに手前側の10個ほどを破壊した後、普通にやればクリアできるはずです。
【破棄恐怖症】
二週目でないと出ないものが多数あるので必然的に周回が必須となります。
また、暗黒装備などといった強力なものはダンジョン内に置いてあるチェストからは出現しません。中ボス(巨大な骸骨や巨大な魔法使いなど)を撃破した際やピエロのミニゲームクリアによる特別なチェストに入っています。
コンパスで示されたチェストには高確率で入っている模様です。
追記:ルーン無しでは暗黒装備はヘムシン城と森では出現しません。基本マヤ塔か闇の間になります。
【親戚恐怖症・化学恐怖症・骨子恐怖症・盲目恐怖症・天体恐怖症】
恐らく多くの方がここで詰まると思います。いわゆる裏ボスですが、表ボスと違い装備、レベルが固定化されるので強化してごり押しができません。
その上一つ一つがかなりの高難易度、かつ運の要素も多少入ってきますので根気がいる戦いになります。
幸い敗北後にゲームオーバーにはならず、門をくぐった状態、場所で復活できるのですぐに再戦が可能です。
動画サイトに戦闘の参考動画がいくつか上がっているのでそれを参考にして戦うのが一番早いと思われます。
【嘲笑愛好症】
全5体の裏ボス攻略後、ある隠しクラスが使用可能になるのでそれを用いてラスボスと戦闘に挑むと取得できます。
ちなみにラスボスの台詞も変化します。
【死亡恐怖症】
恐らく裏ボス撃破に次ぐ、あるいはそれよりも高難易度のトロフィーとなります。
15世代以内にアーキテクトを使用せずラスボスを攻略すれば取得となりますが、本ゲームは自動セーブなのでやり直しが使用上不可能となっています。
そのため、一世代で「如何に倒されないように金を稼ぐか」ということが重要になってきます。また、稼いだ金で何を強化するかも当然大事です。
あくまで私のデータですが、鍛冶→アーキテクト・ルーン付呪士・忍者・ナイト強化・バーバリアン強化・体力lv45・重量10・攻撃lv15でクリアしました。
攻略はバーバリアンやナイトを中心に慎重に戦い、十分育ってきたら忍者、またはバーバリアンでボスを倒します。
ボスは早く倒せば良い事があるわけではないので、じっくりと確実に育ってから撃破した方が効率的です。死んでしまっては意味が無いので
一部で嘲笑愛好症取得後に世代がリセットされるというバグ?も確認されていますが、それが起これば何も苦労することは無いと思います。
もしどうしても15世代以内でクリアしたいならば、邪道ではありますがPS+機能のオンラインストレージ上にデータを保存することで難易度はぐっと下がります。
ボスに挑戦する前にタイトルに戻りストレージに保存、その後やられてもストレージ上からデータを持ってくればボスにやられる前から始まります。
これを利用すれば恐らく12世代以内にはクリアできると思います。PS4ならばバックアップを取るのもデータを取得するのも5秒で終わるので、裏ボスと同じイメージで再戦することが可能です。
また、エルフの宝箱チャレンジ前、女神の祈りの前、子孫選択の前、難しい場所へチャレンジする節目などにもそれぞれやり直しが可能となるので、ゲームバランスを損ねても気にしないという方は利用してみてはいかがでしょうか。
追記2:あるMAP上にあるオブジェクトを破壊後、タイトルに戻り再度同じ所に行くとオブジェクトが復活します。(例:ピエロの横にある3個の樽)
そのため壊してタイトルに戻ってを繰り返せば一応無限に金を稼ぐことが可能です。高額稼ぐとなるとかなり気の遠くなる作業ですが……
今回はバックアップを使用しなかった場合を想定し、難易度は4が妥当ではないかと思います。
【道化愛好症】
正当方ではないのですが、斧で的を破壊するミニゲームは門に入る少し手前の時点でスペルを発動することが出来ます。
そのため5個という制限をされずに手前側の10個ほどを破壊した後、普通にやればクリアできるはずです。
【破棄恐怖症】
二週目でないと出ないものが多数あるので必然的に周回が必須となります。
また、暗黒装備などといった強力なものはダンジョン内に置いてあるチェストからは出現しません。中ボス(巨大な骸骨や巨大な魔法使いなど)を撃破した際やピエロのミニゲームクリアによる特別なチェストに入っています。
コンパスで示されたチェストには高確率で入っている模様です。
追記:ルーン無しでは暗黒装備はヘムシン城と森では出現しません。基本マヤ塔か闇の間になります。
【親戚恐怖症・化学恐怖症・骨子恐怖症・盲目恐怖症・天体恐怖症】
恐らく多くの方がここで詰まると思います。いわゆる裏ボスですが、表ボスと違い装備、レベルが固定化されるので強化してごり押しができません。
その上一つ一つがかなりの高難易度、かつ運の要素も多少入ってきますので根気がいる戦いになります。
幸い敗北後にゲームオーバーにはならず、門をくぐった状態、場所で復活できるのですぐに再戦が可能です。
動画サイトに戦闘の参考動画がいくつか上がっているのでそれを参考にして戦うのが一番早いと思われます。
【嘲笑愛好症】
全5体の裏ボス攻略後、ある隠しクラスが使用可能になるのでそれを用いてラスボスと戦闘に挑むと取得できます。
ちなみにラスボスの台詞も変化します。
【死亡恐怖症】
恐らく裏ボス撃破に次ぐ、あるいはそれよりも高難易度のトロフィーとなります。
15世代以内にアーキテクトを使用せずラスボスを攻略すれば取得となりますが、本ゲームは自動セーブなのでやり直しが使用上不可能となっています。
そのため、一世代で「如何に倒されないように金を稼ぐか」ということが重要になってきます。また、稼いだ金で何を強化するかも当然大事です。
あくまで私のデータですが、鍛冶→アーキテクト・ルーン付呪士・忍者・ナイト強化・バーバリアン強化・体力lv45・重量10・攻撃lv15でクリアしました。
攻略はバーバリアンやナイトを中心に慎重に戦い、十分育ってきたら忍者、またはバーバリアンでボスを倒します。
ボスは早く倒せば良い事があるわけではないので、じっくりと確実に育ってから撃破した方が効率的です。死んでしまっては意味が無いので
一部で嘲笑愛好症取得後に世代がリセットされるというバグ?も確認されていますが、それが起これば何も苦労することは無いと思います。
もしどうしても15世代以内でクリアしたいならば、邪道ではありますがPS+機能のオンラインストレージ上にデータを保存することで難易度はぐっと下がります。
ボスに挑戦する前にタイトルに戻りストレージに保存、その後やられてもストレージ上からデータを持ってくればボスにやられる前から始まります。
これを利用すれば恐らく12世代以内にはクリアできると思います。PS4ならばバックアップを取るのもデータを取得するのも5秒で終わるので、裏ボスと同じイメージで再戦することが可能です。
また、エルフの宝箱チャレンジ前、女神の祈りの前、子孫選択の前、難しい場所へチャレンジする節目などにもそれぞれやり直しが可能となるので、ゲームバランスを損ねても気にしないという方は利用してみてはいかがでしょうか。
追記2:あるMAP上にあるオブジェクトを破壊後、タイトルに戻り再度同じ所に行くとオブジェクトが復活します。(例:ピエロの横にある3個の樽)
そのため壊してタイトルに戻ってを繰り返せば一応無限に金を稼ぐことが可能です。高額稼ぐとなるとかなり気の遠くなる作業ですが……
今回はバックアップを使用しなかった場合を想定し、難易度は4が妥当ではないかと思います。
ウ