レビュー詳細

Stray 人気
E2vZwVaDJbhLZpJo7Q10IyYo
アドベンチャー 2022年 11月 17日 1678
総じて言える事は"猫はかわいい"
コンプ難易度 

1.0
"ほのぼの野良猫ライフ"かと思いきや、全然そんな事はなく、猫への愛やリスペクトを要所要所に感じつつも、ちゃんとしたストーリーやサイバーパンクな世界観(ディストピア感ある)、大変いいBGMなど…これは間違いなく良ゲーでした(*´▽`*)♪

トロフィーについてですが、
チャプチャー選択があるので基本的に時限トロフィーはないです。
ただ、2時間以内クリアがあるので2周必須です。
※1周目で『スピード命』以外のトロフィーを取り、2周目で2時間クリアを目指す事になると思います。

-----------------------
◆おしゃべり猫
  ⇒基本的には敵をおびき寄せる時に鳴きますが、正直余り使いませんw
   ただ、ムービー中でも鳴けますし、可愛いので無駄に鳴いていました♪(特に回数を稼がなくても取得できました。
◆猫の運動会
  ⇒500回ジャンプですが、これも特に意識しなくても取得できました。
◆充実した日
  ⇒一番早いタイミングですと、チャプター4に出てくるミュージシャン横のクッションですが、その後もちょくちょく寝れる所はあります。(現実時間で1時間放置が必要になります。
◆ニャンク・シュート
  ⇒チャプター4のGuardianから物々交換さんの所に行く途中にあるバスケットボールを階段下のごみ箱に入れると取得できます。(ボールを真っ直ぐ押せばOK
◆キャント・キャット・ミー
  ⇒最難関トロフィー。(これだけ難易度が異常(★2)…
   チャプター2にてZURKに一度も捕まる事なく逃げ切る必要がありますが、運も絡みますので取得できるまで諦めずにチャレンジしましょう!
   コツとしてはジグザグに蛇行する事とできるだけZURKから遠い位置を走る事…ですかねぇ(;^_^A
◆忍者猫
  ⇒チャプター10の『工場~居住区~居住区脱出』の間、一度も見張兵に見つからなければOK。
◆これ以上命はない
  ⇒9回ゲームオーバーになると取得。
◆スクラッチ
  ⇒チャプター10のナイトクラブにて、テーブルに置いてあるレコードをステージ上のターンテーブルに設置した後にスクラッチ(引っ掻き)すると取得。
◆平和主義者
  ⇒チャプター8の下水道にて、一匹もZURKを殺さなければ取得。
   ※あくまでもディフラクサーによる攻撃で殺さなければOK。
◆スピード命
  ⇒私の場合、1周目は7:56:58で、2周目は1:32:40でした。
   なので、20~30分ほどの余裕はあると思いますし、ポーズ(オプション)画面とロード中は時間が止まります。注意すべきは"ゲームオーバー"や"チェックポイントから再開"では時間が経過するところです。
   ※大体、チャプター8終了時に1時間超えるぐらいでした。
◆猫も木から落ちる~寝起きのミルク
  ⇒ストーリートロフィー。
◆ニャロディ
  ⇒チャプター4に出てくるミュージシャンに全8個ある楽譜を渡すと取得。
◆好奇心は猫をも殺す
  ⇒スラム(チャプター4、チャプター6)に落ちている紙袋を被ると取得。
   ※3種類ぐらい見かけましたが、どれでもいいので1つ被ればOK。
◆キャットストロフィ
  ⇒チャプター9にて、麻雀卓にジャンプすればOK。
◆猫の親友
  ⇒スラム、アントビレッジ、ミッドタウンにて、足にスリスリできるロボットが複数体がいますので、その内5体にスリスリすればOK。
◆思い出した!
  ⇒全27種類(内1~5はストーリーにて取得)あるB-12の記憶をコンプリートすれば取得。
◆テレキャット
  ⇒チャプター4で訪れるスラムの屋上に、テレビとソファが置いてある所がありますので、リモコンを操作して全チャンネルに切り替えればOK。
◆猫の印
  ⇒全6種類あるバッジを取得すればOK。(チャプター4で1個、CP.6で1個、CP.9で1個、CP.10で3個あります。
◆なわばり
  ⇒全チャプターで爪とぎを1回以上すると取得。
   これだけはチャプター選択時に確認できないので、どのチャプターで爪とぎしたのかしてないのかは自分で把握する必要があります。
   基本的に複数個所で爪とぎできますが、チャプター1・5・7は爪とぎできる場所が少ないので見逃しやすいです。
-----------------------

猫が可愛いですし、考察要素もありますし、猫が可愛いので、猫好きの方は是非♪
猫になったらやってみたい事が叶えられる…かも(笑)

レビュー

コンプ時間
9~10時間

© 2024 プラチナトロフィー