レビュー詳細

Submerged 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2016年 7月 16日 1921
コンセプトがまるで分からない謎ゲー
インディーズタイトルの1つで先月配信されたばかり。(2016年7月配信)
まず時間制限がなくストーリーも終始よくわからずオープンワールドで
体力の概念もないからゲームオーバというのもない。
エンディングムービー後はフリーモードになり収集し忘れがあっても大丈夫。

要するに「何だ!? この謎仕様のゲームは!」というコンセプトが謎だらけのもの。
値段が1,000円なのにトロフィーポイントが57しかないのでトロフィーレベル上げには
向かない。しかし収集系が好きな人には受け入れられる内容。

観光客と修了のトロフィーは嫌でも取れてしまうので省きます。
年代記と何でも屋はゴールドトロフィーの修了よりレアリティが高いです。
PS4ちゃんねるのマップ画像を参考にすれば、かなりマシになります。

・フリークレイマー
ランドマークにしてマップのほぼ中央付近にある長ーいハシゴを登り切ると
獲得。年代記のトロフィー獲得に必要なオブジェクトが1つあるので回収しておく事。

・コンシェルジュ
ホテルと名の付く所へ行けば獲得。年代記トロフィーに関するオブジェクトを
3箇所で取らなくても獲得できる事を確認済み。

・年代記/何でも屋
PS4ちゃんねるの攻略ページにマップ付きで在り処が記載されています。
なおゲームをクリアしてもフリーモードで回収も可能です。
取りこぼしても大丈夫です。

・自然主義者
何気に鬼門。人型の生物がいるのはスタート地点周辺の建物です。
夜間に出没し望遠鏡で適当に調べても登録できるのを確認済み。
その他は問題なく登録される。(クジラのような生物は外海にいます)

・周航
オープンワールドとは言っても無限ではないので東西南北に到達で獲得します。

・水夫
ボートに乗った状態のまま放置で取れます。

・あなたがココにいたなら
ポスターカード機能の判定が悪いのか獲得に時間を要します。

戦闘シーンはありません。ボートから転落することはありません。
処理落ちは頻繁に起こります。終わり方が雑です。
ストーリーと呼べません。本当に収集特化です。ブースト型なので
物好きな方はどうぞ。スキル不要、但し一部紛らわしいので
★1.6くらいです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー