レビュー詳細

The Messenger 人気
2019-03-24_08h49_06
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 3月 24日 12339
難しいのは前にもやったしだけ
コンプ難易度 

2.0
ファミコン調の横アクションゲームは数あれど、このゲームは非常に快適で楽しめました。さすがNINJAです。
登場人物がみんなメタ発言しまくりでブッ飛んでいますが、ウイットに富んだ内容でストーリーも面白い名作です。あまり話題になっていませんが、興味のある方は是非。
ネタバレを気にする程度には他の方にオススメしたいので「前半」と「後半」で分けています。

トロフィーは一部アクションの腕を求められますが、それ以外はそこまで難しいものはありません。
トロコンまでの流れですが、一周で取る場合は以下の通り進めます。
1.前半の中盤のトゲの女王(ボス)撃破までノーミスで進める
2.前半お店内の会話で取得できる時限トロフィーを計3つ取る
3.後半の暗闇の洞穴を専用アイテムを使わずにクリアする(これも時限)
4.力の封印をすべて破壊して、手裏剣マスターのトロフィーを取る
5.ゲームクリア、取りこぼしがあれば残りを取得する

・問答無用
アクションゲームによくあるノーミスでゲームクリアでは無く、途中のボスまでです。
死んだらホームボタンからゲーム終了→起動するとノーミス扱いで進められます。
どのボスもよっぽどアクションゲームが苦手で無ければやり直しを繰り返すうちに倒せると思います。
途中まででOKで死んでも回避方法があるので、ノーミスクリア系では楽な方だと思います。

ただ某トロフィーガイドでは、無料DLCのブゥードゥーマスクと強くてニューゲームを併用すると主人公が強化されていて簡単だとありますが、これを利用するにはゲーム本編+DLCクリアが必要なので時間対効果を考えるとあまりオススメしません。
どっちみち何度死のうがそこに辿り着くまでに一周目は規定ライフ内でトゲの女王を倒さないといけません。

・開かない戸棚
時限ですが、前半が終わるまでの間お店に入ればほぼいつでも取れます。
お店左にある戸棚を調べまくると店主から長話と聞かされた後取得します。

・エサにかかった
お店内の時限その2。前半雪山の頂上にあるお店に入ると店主が居ないので、ここで棚をひたすら調べるとまた長話を始めるので、それが終わると取得します。
こちらは店主の居ないこのタイミングのみ取得可能です。

・アクションゲームのはずでは
お店内の時限その3。前半最後となる冥界(火山)のボスを倒したあとお店に移動して店主からさあ棚を開いてくれ!と言われますが、今度は棚を開けずに店から何度も出ようとするとまた話が始まり取得します。
この場面の時限な上に、指示通り棚を一度でも開けると完全に取得不可能となるので注意。

・前にもやったし
このゲーム最大の鬼門。
真眼の力というマップを照らすアイテムを使わずに真っ暗の暗闇の洞穴をクリアするというもの。他のトロフィー条件は緩いのに、これだけ突出して難しいです。
マップは落とし穴だらけで、初見ノーヒント突破はかなり無謀です。
そのため一度アイテムを使用してマップを視認してからの挑戦を強くお勧めします。
私は2回ほどじっくり下見をして、youtubeにあるマップ付き動画を見ながら挑みました。
トロフィー英語名のI Swear It's My First Timeで検索すると幾つか動画が見つかると思います。
コツは足場の端を確認してギリギリから移動すること(次の足場までの距離感を掴む)と、トランポリン地帯はスティックを倒しっぱなしでジャンプすると丁度良く足場を移れる、意識したのはこのあたりでした。
スイッチを叩く最後のマップに到達できればクリアも同然です。
幸いそこまでマップは長くないしセーブポイントが近いのですぐ何度も挑戦できます。
一周の中で正規クリア→アイテム入手前のデータまで戻って真っ暗クリアを目指す場合、真眼の力入手前のデータをUSBかクラウドに保存しておく必要があります。
セーブデータのコピーが出来ない上にマップ移動でオートセーブがかかるため、アイテム入手後のデータしか無くなってしまった場合は残念ながらもう一週になるので注意して下さい。

・封印破り
力の封印の場所や残りがわかるアップグレードが後半に追加されるため、場所はすぐわかると思います。
チャレンジステージをクリアしてゲットですが、一部を除いてそこまで難易度は高くないです。ゴリ押しも出来るし、動く罠の制限時間もそこまで厳しくありません。
ただその難しい一部には、正解は分かっていてもアクションのタイミングがシビアなものがあります。

・手裏剣マスター
力の封印をすべて取るとお店の宝箱から風車手裏剣を入手できます。
投げるとブーメランの軌道を描き手元に戻ってくるので、これを15秒間避け続けると取得です。
手元に戻ってきたらジャンプで避けるだけの簡単な作業です。

求められるアクションスキルはそこまで高くなく、トロフィー条件も一部難しいものはありますが、絶望的というわけでもないので難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
15時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー