レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2016年 10月 15日 3249
難易度:バイオレンス
(Updated: 2016年 11月 20日)
まだレビューがないようなので書いておきます。
どマイナーゲーなのですが、VR対応ということでせっかくだし購入。
トロフィーとしては全ステージSランククリアという単純なもの。
なお、トロフィー狙いなら最初からミスったら即チェックポイントに戻る、をしたほうがいいです。精神衛生上。
壁に叩きつけられてリセット、ノート逃してリセット、棒やリング取り逃がしてリセット、など。

各ステージにはだいたい20~30くらいの小ステージがあるのですが、一つでもAランクだと総合Sにならない仕様です。
なので実質170小ステージ程度をSランク、というのが条件になります。
小ステージ1つで概ね1分~3分程度でしょうか。
Sランクの条件は今一つはっきりしないのですが、全ノート取得が一つのラインです。
9割のステージは全ノート(青いマーカー)をたたければSになります。
ただ、9-16では全ノート取得してもSランクになりませんでした。棒(X押しっぱなしで通過)や、リング(ノートを↑+Xで浮上状態で通過)の取得率、あるいは壁ジャスト回避もある程度必要みたいです。

後半部分では必須動作として、浮上状態のまま壁をジャスト通過することで浮上維持などがあります。
また、一部ボスで求められる動作として、ヒップドロップ(↑+Xで浮上後、次のマーカーに↓)でバリアをはがす、など。
基本的にはひたすらトライ&エラーです。

一応4-1辺りで基本的な動作はすべて出てきますので、ここが超えられれば後は試行回数でなんとかなるかもしれません。
個人的には6-19、9-13あたりが非常にきつかったです。
かかった時間は概ね以下の通りです。
Stage1:20分程度
Stage2:1時間程度
Stage3:1時間半程度
Stage4:2時間程度
Stage5:2時間程度
Stage6:3時間程度
Stage7:2時間程度
Stage8:2時間半程度
Stage9:5時間程度(うち、9-16A評価取ってしまい1からやり直し2回)

9-16は結構シビアな調整になっているようなので、全ノート取れたからといって安心してるとAランクに沈みます。
USBなどにセーブデータを退避させてダメだったらそちらを使う、なんていう方法もありかもしれません。
ラスボスについては壁のジャスト入力はあきらめましょう。一つもなくてもSになります。

最初のほうで投げてしまう方が多いかもしれませんが、終盤は自分でリズムを叩いてる感が凄く心地いいです。
難易度は高いですが、即リトライできるのでストレスはそこまでありません。
ただ、チェックポイントからリトライ、と、最初からリトライ、で間違えないよう気を付けてください(1敗)
もっとも、一度行けたところは結構サクサク超えられたりしますが。
VR”対応”なので、なくてもできますが、SランクはVRでやったほうがいいです。
テレビ画面だと視野が狭く、遠近感が掴みにくいので難易度はさらに上がります。
そこまで時間がかからないので☆4としましたが、苦手な方には☆5だと思いますので、ご注意を。

【2016/11/20追記】
2016/11/15に配信されたアップデートにより、ひとつ前のチェックポイントからリトライする、の項目が追加されました。
これにより、微妙な時はとりあえずクリアしてみてAランクだったら戻る、ができるようになりました。
このため、難易度を☆4→☆3へ下げさせていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー