レビュー詳細

討鬼伝2 人気
アクション 2016年 7月 28日 6544
トロフィー取得不可バグによりコンプ不可能
(Updated: 2016年 8月 06日)
シリーズ初のオープワールドを導入した今作。アクション要素も拡張され、内容の濃さ自体はかなりいい感じです。
私は討鬼伝極からプレイしています。討鬼伝極はトロコン済。
で、個人の環境によるのかもしれませんが、私の場合はトロフィーコンプリートが不可能でした(2016/08/06現在)。修正を待ちましょう。
取得できたトロフィーに関しての難易度は大したものではなく誰でも取れますが、根気が必要な物が結構あります。作業系多め。
以下、私が取得できなかったトロフィーと、取得したトロフィーの中から一部抜粋しての解説です。

■取得できなかったトロフィー
【金眼四ツ目の守り人】:『討鬼伝2』における、すべての任務を達成した
オフラインもオンラインも、依頼も指南もすべての任務を終えたにもかかわらず、トロフィーが取得できませんでした。おそらくバグです。
他の任務系トロフィーはすべて取得できています。

【伝説のモノノフ】:『討鬼伝2』における、すべてのトロフィーを獲得した
上記「金眼四ツ目の守り人」が取得できないので、プラチナトロフィーも取得できません。

■取得したトロフィーの一部解説
【マホロバの国士】:依頼を30達成した
すべての依頼をこなさなくても取得できます。

【大名物】:1つの武器を最大まで鍛錬した
【一張羅】:1つの防具を最大まで鍛錬した
+9が最大値ではなく、最大値は+12です。+10以降の鍛錬をするには清麿の助力が必要です。
清麿と会うには、久音の依頼「切れ味を取り戻せ!」を受ける必要があります。この時清麿は「安」領域の跳界石にいます。
以降、清麿の依頼「最強を目指して-壱-」「最強を目指して-弐-」を達成することにより、鍛錬可能最大値が+12までアンロックされます。
なお、防具は4パーツのうちひとつのみで大丈夫です。
私は上級アヤナシの防具を強化しましたが、必要な素材を集めるのが大変でしたのでちょこっと記載。
・幻獣骨:オフ進行度七「クロガネ鉱山跡防衛戦」にて1~5個入手。禊と合わせると最大10個入手できます。雹水晶も頂けちゃいます。
・志士の魂:オン進行度十一「狂喜乱舞」にて最大4つほど入手。上級ハクメンソウズです。
・歪んだ砲弾:オン進行度十一「狂喜乱舞」にて最大5つほど入手。

【違いの分かる人】:防具を100種類獲得した
よろず屋で防具を買い漁ればすぐです。

【お遍路さん】:祈願を20回行った
すぐに取得したいのであれば、連続で祈願すれば貰えます。
「道楽者」「禊場の常連」「モフモフ体験」は連続ではできませんので注意。

【カラクリ親方】:『討鬼伝2』における、カラクリの「頭脳回路」をすべて製造した
素材集めがとても大変です。根気がいるのでがんばりましょう。
一部素材はオン下級「巡回ノ任」各任務で確定1個入手できますが、めっちゃ面倒臭いです。以下必要な素材をちょこっと記載。
・紫水晶:フィールドの共同任務を達成するとよろず屋の在庫が増えます。すると紫水晶や猫目石が陳列されることがありますので、これを狙いましょう。
・猫目石:上に同じ。
・勾玉:オフ進行度六「奈落より来たりし冥鬼」のフィールドから6~7割の確率で拾えます。拾えなかったら離脱。

【モフモフ体験】:天狐と仲良くなった
おやつをあげ続ければ勝手に上がっていきます。

【マホロバの人気者】:『討鬼伝2』における、仲間全員の友好度を最大にした
九葉とかぐやが残ると思いますが、任務が終わったら逐一話しかけにいけば友好度が上がります。かなりの回数が必要となります。

【英霊の救世主】:『討鬼伝2』における、すべてのミタマを獲得した
依頼や、小型鬼・朧、コガネムジナからも獲得できます。おそらく領域は関係なく、下級か上級かで分かれていると思われます。
コガネムジナが相当大変です。コイツだけで2時間かかりました。
・藤原道長&豊臣秀吉:下級コガネムジナから。居場所は「乱」領域の岡田依蔵の依頼と、「戦」領域の常昏の谷です。
・蘇我馬子&お登勢:オフ進行度七「遺跡再調査ノ任-各領域-」で乱入してくる上級コガネムジナから。片方の鬼を倒した直後に現れます。
私は「遺跡再調査ノ任-戦-」でクエヤマを倒し、出なかったら離脱、をマラソンしました。
なお、オン進行度九「奪還ノ任-戦-」のコガネムジナからは絶対に出ません。

【目に焼き付けし者】: 『討鬼伝2』における、すべての「しるべ」を獲得した
【解き明かす者】: 『討鬼伝2』における、すべての「碑文」を獲得した
「討鬼伝2 しるべor碑文」で検索すると一覧を載せた素晴らしいサイトたちが出ますので、そちらを参考に収集してください(投げやり)
これらのためだけにオープンワールドがある、という感じを受けました。

【不眠不休】:休息せずに大型“鬼”を5体討伐した
オープンワールド探索中に大型鬼を5連続で討伐すれば良いのですが、途中で拠点に入り休息したり、地砥石に触れてはいけません。

討鬼伝2には様々なバグめいたものがあり、また内部データに入ってはいるが登場させてない大型鬼(カゼヌイなど)もいるらしいので
とても完成されているとは言い難いですが、そこはパッチやDLC、討鬼伝2極に期待しましょう。
レビューでの難易度評価は未コンプですが、私的難易度は★3とさせて頂きます。
討鬼伝極にあった、無限討伐だの5分以内に討伐だのミタマ防具外せだのいった物がないので有情。
ただし相変わらず根気が必要です。そして場合によってはコンプ不可です(白目)
最後に、魂バグおよび五霊破天バグを使うのはおすすめしません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー