レビュー詳細

UNDERTALE 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2017年 8月 19日 4718
常識を覆す良作
(Updated: 2019年 9月 12日)
コンプ難易度 

1.0
トロフィーを取るだけなら簡単で文句なしの☆1。
気をつける点はパピルスを殺さないことだけで、あとは賽銭を350G投入してストーリーを進めるだけです。
ただ、この作品はトロフィーだけではもったいないと思います。

ストーリーはN,P,Gの3ルートあり、真エンドはPルートです。ただ1週目ではPに行けないので最低2週する必要があります。
難易度はN<P<<<<<Gで、トロフィー難易度に例えるなら、Nは★1、Pは★2、Gは★4ぐらいです。
Nは初めてでも1度もゲームオーバーしませんでした。Pは何度かゲームオーバーしましたが、それほど苦労はしません。
Pルートは是非クリアすることをオススメします。Gはやりごたえがかなりあるので、腕に自信がある人向けです。

トロフィーとは関係ないですが、Gルートの攻略を簡単に書きます。

Gは難しいとはいえ、実際の敵はアンダインとサンズの二人だけです。
他のボスはむしろNより簡単で、全部1発で死にます。
ただ、この二人の難易度はPと比べて飛び抜けています。

アンダイン戦
ハートが緑のときの槍攻撃はほとんどがパターン化されているので、覚えればほとんど避けられます。
特に黄色の槍がでるところは完全にパターンが決まっているので、目で見て対応するより覚えてしまいましょう。
パイ(HP全回復)は温存しましょう。アンダインも強いですが、サンズがその3倍は強いのでとっておいたほうがよいです。
雪だるまは温存したいですが、使っても大丈夫です。

サンズ戦
武器のATK数値は意味がないので、本物のナイフよりフライパン(アイテムのHP回復+4)のほうがよいです。
初見は3秒で死ぬと思います。とにかく何度もやってパターンを覚えます。
アンダインと違って、覚えても操作がシビアなので、確実に避けるのはかなり難易度が高いです。
回復アイテムは、パイ、即席麺(アルフィーの研究室の冷蔵庫)、ステーキ、雪だるま、ヒーロー、あとは後述のビチャビちゃを持っていきましょう。
前半戦を凌いだら、インターバル(サンズが見逃してるタイミング)でスピードアップのためビチャビちゃを1-3個飲みます。私は3個のみました。
後半の壁ドン攻撃は、PC版だと十字キー全押しで避けられるようですが、Vita版ではできません。
サンズの手の動きでどちらに避けるかがわかるので、サンズを見ながら避けるのが安定します。
上下はわかりやすいのですが左右はわかりにくいので、動画などで手の動きを覚えておくと良いです。
後半にコマンド部分に出てくる骨はそこまでダメージは大きくないですが、メッセージ部分にでてくる骨はがっつり喰らいます。
コマンド選択時のダメージはある程度割り切って、メッセージ部分ではダメージをくらわないようにしましょう。
STGが得意なら10回ぐらいで倒せるかもしれないですが、私は50-100回ぐらいかかったと思います。結構大変。

クリア時間はN5時間、P4時間、G3時間程度です。(それぞれセーブポイントでの時間。Gは何度もコンテニューしているので、実際は10時間ぐらいだとおもいます)

とにかく、ストーリーも、システムも、常識にとらわれないゲームです。
グラフィックはレトロですが、音楽も格好よいものが多く、レベル上げやお使いクエスト等面倒なものがない良作と思います。
Gルートは心折れるレベルですが、腕に覚えがある人は是非挑戦してみてください。

レビュー

コンプ時間
6H

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー