ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

人気
Updated
 
3.0 (1)
3048   1   0
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

製品情報

ジャンル
アクション
発売日
2020年2月27日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
ディスク:3,990円(税抜)
ダウンロード:3,627円(税抜)

ユーザーレビュー

1 reviews

コンプ難易度 
 
3.0  (1)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
ロックマンファン歓喜の歯ごたえのあるトロフィー(ドM)
(Updated: 2020年 3月 02日)
コンプ難易度 
 
3.0
初投稿です。読みずらかったらごめんなさい・・・

自分はロックマンシリーズは全作品経験済。
前回のXアニバーサリーはトロコンが楽だったが、今回はなかなか難しいのがある。

今作は原作にはあったはずのイージーが消されており、ストーリーをノーマルでクリアすることになります。なお、アシストセーブを利用してもトロコン出来たため基本はデスルーラでおk。以下分かりにくいところ

【のんびり見てみよう】
隠された壁紙とは、トロフィーを獲得していくと手に入るZZcardが50%になるとspecialという壁紙が解禁されるのでギャラリー鑑賞後変更すればok

【ステージコンプリート】
Zチェイサー全ステージをSランク以上で隠しステージが出現しました。
ただ、経験者でも結構きつかったです。こだわりがなければ世界1位のリプレイをみて真似できるところは真似しましょう。
隠しステージはクリアするだけなのでランクは関係ないです。

【砕けた氷龍】
ボスのEX技はゼロの評価がAランク以上の場合出してきます。
そのため、最低限のアイテムを集めなるべくSランクを維持しながら最短でミッション「ハッキングをそしせよ」に行きます。
自分の場合はオープニングステージ→2面には行かずzセイバーをレベルアップ→廃棄レプリロイド救出(サンダーチップ入手)→ゆそう列車を破壊しろ→工場をうばえ(フレイムチップ入手)→行方不明機をさがせ→ひみつ基地をさがせ→ハッキングをそしせよの順番で攻略しました。

【アイツと同じ色】
ライフエネルギー獲得を25個以下に抑え、かつバスターで50体以上の敵を倒しステージクリアで入手

【これで終わりだ!】
EXスキルはゼロがAランク以上でミッションに挑めば入手できる。したがって、オープニングステージをAランク以上でクリアすれば1つはEXスキルが入手可能

【動力炉に巣食うカニ】
動力炉ステージのボムで開ける下側のルートを進めばでかいカニ型の中ボスがいる

【インネンの再戦】
アンダー・アルカディアのサイバー空間内に入り、とげ地帯を左上に行くと部屋があるのでそこで戦える。

【ガラクタだなんて言わせない】
3種類のガラクタチップを装備すると攻撃力が上がるが、防御力が下がる。
自分はステージ「生きた都市」でやりました。このステージは中ボスが実質存在しなく、ボスのチキンも弱いのでおすすめ。

【トッターからとった!】
プレリーの部屋のぬいぐるみに1000ダメージあたえると出現

【フル装備!】
アブソーバー等装備アイテムをすべて集める。経験者なら2度とやりたく無いと思っていたクエスト「ネジの収集」をやらなければならず、ここが個人的鬼門だった。

【テクニカルフィニッシュ】
ハイボルトがおすすめ。翼が弱点のため、そこにあてないよう空中に居るときに下半身にチャージバスターを撃てば良い

【血にうえたメシア】
遺跡クリア後のエリアNにいるオメガを倒す。基本的に距離をとりチャージバスターを当てていく。
難しいのでサブタンクは準備した方がよい。

【ソナエあればウレイなし】
サブタンクはそれぞれ
・極寒の流氷2
 ローズパークで登れるつたの上。
・レギオンズ本部2
 ビル下側にある窓ガラスの中
・謎の研究所3
 電池4つをハメるとサブタンクの部屋へ行ける。
・浮遊遺跡3のクエスト「アンティークアイテムを探せ」
 浮遊遺跡3にメグがいるのでクエスト受注後浮遊遺跡のエリア1~4にそれぞれ
 Lかん、風車、きゅう式バランサー、電球が配置される。
 分かりにくいのでおおまかな場所を説明すると
 ①Lかん→浮遊遺跡1のステージ左上
 ②風車→浮遊遺跡2の上昇気流が3つ発生しているところに氷技を当てるか、バイフロスに変身し、下に行く
 ③きゅう式バランサー→浮遊遺跡3のステージ左上にはしごがありそこを上ると別の入り口があるのでその奥
 ④電球→浮遊遺跡4の2つ目のリフトがある左下

 これら4つを集め再びエリア3にいるメグに報告する。(めんどくせー)

【メダルハンター】【ニンゲンの底力】
8ボスの倒し方でそれぞれメダルが貰える。
8ボスは倒した後もハンターキャンプ1の上にいるモブに話しかけることで何度でも再戦できる。
それぞれ1つずつで良いのでおすすめは、
・ブロンズ
コンドロックを120秒以上かけて倒す
・シルバー
バイフロストをディアバーンに変身しディアバーンの攻撃のみで倒す。
・ゴールド
テスラットを変身していない状態の攻撃のみで倒す。(ニンゲンの底力も取得可)

以上が分かりにくいトロフィーです。
プレイ時間はそれぞれ
Z1→4時間
Z2→8時間
Z3→6時間
Z4→4時間
ZX→12時間
ZXA→6時間
Zチェイサー+隠し→4時間

Z1Z4は当時やりこんだので、どんどん進むことが出来ました。また、トロフィーとは関係ないが全作品でサブタンクやライフアップをある程度集めたのでうまい人ならそこらへんを飛ばせば、コンプまで30hを切れるかもしれない。また、全プレイ済なので星3の難易度としたがアクションが苦手な人や初見さんには星4ぐらいの難易度があると思われる。

久しぶりにやったら当時はおもしろいと思っていたが、ZXのオープンワールドテイストや、後半のとりあえず敵をたくさん配置しとけばいいやかんの粗さを感じた。だが、全体としてそれぞれストーリが良いのでアクションゲームに抵抗がなけばおすすめのゲームです。





レビュー

コンプ時間
44
レビュー投稿者トップ500 1 reviews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。