レビュー詳細

アクション 2017年 10月 29日 14809
★2.5くらい
(Updated: 2021年 12月 28日)
コンプ難易度 

2.0
アサシンクリードはユニティ以来のプレイ・トロコン。

ユービーアイ特有の収集物(今作はロケーション)の多さと致命的なバグにより今作も間違えると厄介です。
気をつけるべきなのは、とにかくアヤ操作のパートではロケーションに関わる全てに絶対触れないこと。私は序盤からレベ上げ兼ねてのロケ埋めしてたのでアクラはすでに制圧済みでした。

今回は収集物のかわりに、ロケーションを埋めなければなりません。エリアごとの達成率表示はなく、マップのフィルターもない。ハテナマークがマップと同化して見にくいので、細心の注意が必要。取り逃がしするとひたすらマップとにらめっこでハテナマーク探しが始まります。
今回、ロケ埋め以外に面倒くさいものはほぼありません。難しいものもなし。フルシンクロなし。なので、シリーズでも簡単な部類だと思いますが、私は収集系苦手なので苦労しました。

・死にゆく者たちへ
上級やる必要ありません

・暑すぎる
砂漠でひたすら歩きましょう。運要素なので、ずっと歩き回っていて辛かった。

・伝説の人
ヒドゥンブレードなどの製作する装備はレジェンドにする必要なし

・海賊旗はどこだ?
ロケ埋めしていたら自然と手に入るので気にする必要なし

・今月の名射手
捕食者の弓のスローモーションを使ってやるとかなり楽です。

・昔からの習慣
ロケーションを埋めるだけでいいです。パピルスの謎解きはしなくて良い。プトレマイオスの像は破壊しなくて良い。勿論、警備兵は倒さなくて良い。
「シリカ」と呼ばれる、墓で驚きの輝きをしている石を集める必要があります。墓に入るたびにシリカを集めるよう意識しましょう。50個必要になります。
象戦は、難しいなと思ったらプライド捨ててイージーにしましょう。

サブクエはメインクエ後半からはあまりやらなくてもいいです。終盤の推奨レベル32くらいのメインクエストの時くらいに本格的にロケ埋めを始めて全埋めする頃には40レベ余裕でした。

とにかく、アヤ操作パートでロケ埋めしようとするとバグで埋められなく、もしそうなってしなったら現時点ではやり直し以外の選択肢はありません。アップデートで修正されると思いますが、確約はされてないので注意してください。

追記
ロケーションバグが治ったらしいです。

レビュー

コンプ時間
55h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー