レビュー詳細

desuru-pu
PS5対応タイトル 2021年 9月 24日 12830
2-Bit
(Updated: 2023年 1月 11日)
コンプ難易度 

3.0
1日がループし続ける世界。
その中でループを破壊して脱出を試みる男と、阻止してループを継続させようと目論む愉快な仲間達との戦いを描いた作品。

別作品なのでストーリー的な繋がりは一切ありませんが、
基本的な操作感はディスオナードとほぼ同じで、同作をプレイしているなら動かしやすいと思います。
私もディスオナード経験者なので、能力を駆使すればそんなに難易度は高くないように思えましたが、そもそもが癖のある操作や世界観であることを踏まえると、客観的に見て☆1つ挙げてもいいかもしれんかな。

如何せん1日がループする世界であるため、敵の配置などが完全に固定。
夜に暗証番号を確認して朝へとループで戻り、番号を入力するなど情報が明確に力となる世界です。同じステージを何度も歩いたり、トライ&エラーが苦痛にならないならおすすめ。あと世界観がちょっとバイオショックに似てる。

時限トロフィーなどは特になし。ただしオントロはあります。
収集系のトロフィーもあまりなん10個も集めるようなものはなく、鬼門といえるのは縛りプレイを乗り切る技術面でのトロフィーくらいか。

私のおすすめのスラブは、シフト、エーテル、ネクサス。
特にネクサスは軽視されがちですが、一瞬で複数人を葬れるためかなり便利。
マップをざっと覚えるまではシフトを二段ジャンプあたりで代用するのが個人的おすすめ。

※カジュアルな装い、隠れる場所はない
オントロ。現状まだまだ過疎ってはいませんでした。
ただし始めたばかりの人か、猛者のどちらかしかいません。
しかもコルトを3回殺さないと勝利にならないため、はっきり言ってかなり不利です。
敵に見つかってドンパチしているコルトを狙い、漁夫の利をせしめるのがセオリー。
何度かやれば当たるでしょう…たぶんね。

※ボスのバーガー
夜のウプダームに出現するアレクシスをマイク落とし穴に落として殺す。
私は細かすぎて伝わらないモノマネのあの落とし穴を思い出しました笑
マイク台に向かって左側の壁の裏に落とし穴の手動スイッチがあります。

アレクシスは服装が毎回変わりますが、金のSMGダブルを腰に下げているのは共通です。
何度か見たところ、「植物園を買い取った~」みたいな話をする奴が必ず本人でしたがこれはちょっと自信ないかも。

※パワーコード
フランクに会うにはクラスパスをつけられスラブが無効化されてしまいますが、
建物裏の崖にある小さいダクトや、地下から侵入すれば無視できます。
スラブを使っていればなんでもOKのようで、私はエーテルを使いながらステルスキルで取得。

※審判の日
本人が持つ毒ガス銃を使うのが楽とのことでしたが安定しなかったので、
私はそばの毒ガスの中へと蹴り落として取得。
こちらは毒ガスで回復のスキルをつけていくと、愉快痛快。(ひでぇ)

※ゲームオーバー
ちょっと面倒な準備が必要。
フリスタッドロックの昼、2-Bitの制御装置を起動し防衛を行いハッキングを成功させる。
その後ウプダームの昼に行き、2-Bitに話しかけてチャーリーを侵略者認定すると即死します。
プレイごとに制御装置の場所が変わるようなので、詳細はすみませんが動画参照ください。

※量子解
割と難しい、と思って放置していましたが結構あっさり終わりました。
ストレラック50/50のショットガンが強いです。
真っ向から撃ち合うことになるため、歩行スピード、防御アップなどのスキルを積みたいところ。

※影の濃くなった男
夜の研究所。
ステルス状態ならば、歩いているイゴールの周りに無力化装置がたくさんあるため、近くに来たら起動 → 逃げられる前に滅多切り、で完了。

★余談
スタートしたら左の入り口から出て流氷の上を渡り、ウェンジェの研究所入り口前へ。コントロールセンターを経由して発電所へと回り、左のガラスを破壊してイゴールの拠点へ。
色々試しましたが↑の手段が最も遭遇するトラップが少なく、簡単にイゴールの元へ行けます。
フルセット、現地調達の神、銃よりも強し、サイレント・ディスコ、罪人のみなどのトロフィーはここで狙うと簡単です。

※暴力による悦楽
ストーリーを進めれば、午後のフリスタッドロックで2人同時に邂逅することになります。
ネクサスで2人を繋げ、SRで頭をブチ抜けば取得。
ただ、フィアに撃つと手持ちスラブの効果か死なないことがあったので、チャーリーを撃つといいです。

※パーティークラッシャー
黄色警戒はセーフですが、赤になるとアウト。
ネクサス、エーテルの使用をおすすめ。
敵が密集している場所が多いので、ネクサスを使うとどんどん敵が死んでいきます。
アレクシスは落とし穴かネクサスでその他雑魚もろとも。

イゴールとウェンジェはネクサスで繋げて同時に始末して逃げる。
なお、ほかのヴィジョナリーを全員始末した状態でこの二人を見に行くと、イゴールがウェンジェに突き落とされます。(そうでない場合は発生しない)
勝手に分断してくれるうえ、ネクサスで繋げたイゴールを始末すればそのまま建物の中を通って逃げやすいため、こちらのパターンをおすすめ。

※大暴れ
アレクシスのパーティーなら人数には困りません。ヒャッハー!

※瞬く間に
これ説明文に悪意があると思うんですが、マップに点在しているピコピコ地雷ではなく、
自分の手榴弾で設置できる地雷が対象です。
シフトで敵との立ち位置を入れ替えるアップグレードがあります。

※Fwd: Fwd: Fwd: ダメージ
私は朝、研究所のコントロールセンターでとれました。

※死の気配
同じ敵に3回じゃなくても、別々の3人に1発ずつでOKです。

※どれにしようかな
全部で13種類。レア度とかは不問。
https://w.atwiki.jp/deathloop/pages/27.html

※人生のスパイス
・圧死 → 午後の研究所、ウェンジェの拠点で監視カメラに発見されると減圧トラップが始まりそれで死ぬとカウント。
・肉挽き器 → アレクシスのマイク台の落とし穴。
・ロケット → 昼のウプダーム、チャーリーの拠点2階にいる敵の話を聞くと、ロケットを発射できるようになる。バッテリーはそこらにたくさん落ちているので、2-Bitに話しかけ、ロケットを起動して炎に巻き込まれる。
・リアクター → 午後のフリスタッドロックでフィアに見つかると核爆弾を起動されます。

※残滅
夜の研究所だと、スタート地点の数人とイゴールしかいないので楽ちん。

※死ぬのは一度きり
フランクの拠点で付けた後、そのままループを終える。
昼、午後、夜とスタート→即帰還すればOK。
残念ながらメニュー画面から手動で時間を進めると取得できないので注意。

※きれいな両手
個人的に最難関だと思います。
一応発見されたとしても、ヴィジョナリーだけ死んでくれればよいので、体力アップなどのスキルを積んでゴリ押しも出来ますが…
シフト、エーテルは必須。何気に昼の研究所も辛い。

※チャーリー・モンタギューゲーム
メインストーリーに一切絡まないため、動画参照。
無駄に複雑なものが多いです…

※死装束
パンイチの敵が対象。ただし水色のボディペイントをしている個体もおり、
幾人かは判別しづらいので注意が必要。

レビュー

コンプ時間
27時間

© 2024 プラチナトロフィー