レビュー詳細

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
アクション 2020年 3月 02日 14879
2Dゲームの最高峰(思い出補正あり)
コンプ難易度 

3.0
懐かしの名作がまたプレイ出来るのは嬉しいですね。
トロフィーとしては簡単ではなく、かといって難しすぎるというわけではないと思います。
まさに星3といった感じ。
ただいくつかのトロフィーは注意が必要かなと思うので下記します。

前提としてカジュアルシナリオモード(いわゆるイージーモード)は取得出来なくなるトロフィーがあるので通常モードでのプレイをお勧めします。
その代わりアシストセーブ機能は使用し放題なのでバンバン使っていきましょう。

・ゆっくり聞いてみよう
曲を聞くだけでなく、聞いてからいずれかのタイトルでエンディングに到達する必要があるので注意です。

・ステージコンプリート
最難関とするならこれでしょうか。
Zチェイサーというタイムアタックモードを全ステージクリアすればOK。
ただ全ステージには隠しステージも含まれており、隠しステージ出現条件は既存のステージを全てSランクで走破しなければなりません。
人によってはここで投げてしまう人もいるのかなと。
コツとしてはランキングから他の人のプレイを参考にすることです。
ただし最上位勢のプレイは上手すぎて参考になりません。ほどほどのプレイを参考にしましょう。あとゴースト(CPU)を設定して勝利しないと走破としてカウントされないとの報告もありますので、Sランクのゴーストを設定して勝利するようにしましょう。隠しステージはランク関係ないので、適当なゴーストを設定すれば良いかと。

・入室許可
シエルの自室はゼロがランクA以上でないと入室出来ません。
オープニングステージをAランク以上でクリア→その後ミッションに行く前に入室が簡単かと。

・くだけた氷龍
レヴィアタンはゼロがランクA以上でないとEX攻撃をしてきません。
アシストセーブを駆使していけばAランクを維持することは難しくないかと。
繰り出してくる氷龍はフレイムチップ装備のチャージ攻撃なら一撃で破壊可能ですが、特に気にする必要はない。

・アイツと同じ色
フォームは各自で入手条件も異なり、優先順位もあるため複数のフォームを同時に入手することは出来ません。

・これで終わりだ!
EX技はミッション挑戦時のランクがA以上だとボスから入手出来ます。
ミッションをAランクでクリアするではありませんので注意です。
オープニングステージをAランク以上でクリア→いずれかのボスを撃破しEX技を入手→それで次のボスをEX技でとどめが簡単かと。

・ガラクタだなんて言わせない
装備をガラクタチップで揃えると攻撃力が上がり、防御力が下がります。
ゼロ4はゲーム内で作成レシピを知るすべが無いので攻略情報を参照しましょう。

・トッターからとった!
プレリーの部屋の人形に攻撃をし続けていれ入手出来ます。

・フル装備!
個人的にはこれが面倒でした。
大半の攻略動画がアイテムBを入手せずにクリアすることが多いので、攻略サイトを参照しましょう。

・血にうえたメシア
強敵です。
サブタンクやライフアップをしっかり揃えて挑戦しましょう。
アシストセーブがボス部屋の前にあるので活用すること。

・ソナエあればウレイなし
これも面倒。
サブタンクはマップ上の各アイテムを入手すれば、それと交換してもらえます。

・メダルハンター
ゴールド、シルバー、ブロンズの各種メダルを一つずつ入手すればOK。
攻略サイトを参照して簡単そうな物を選んで挑戦しましょう。

・ニンゲンの底力
変身前の攻撃のみでいずれかのボスを撃破すればOK。
ただオープニングステージのボスは対象外です。
これに関してはカジュアルシナリオモード不可ではないので、カジュアルシナリオモードでオープニングステージクリア後に会う一番最初のボスを変身前の状態で撃破すれば簡単かと。

YouTubeに100%クリア動画がありますので参考になると思います。
ただトロフィー目当てなら、スキップ出来る箇所も多々あるので調整しましょう。
Zチェイサーさえ突破出来れば一気にコンプへ近づくと思います。

レビュー

コンプ時間
46時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー