レビュー詳細

アクション 2018年 2月 11日 5840
全体達成35%でプラチナ
(Updated: 2018年 3月 22日)
プレイ可能武将90人

ストーリー数4+その他勢力7通り
時代によって使えない武将がいるが、メインのミッションなどはほぼ変わらず。
それを見越して【博覧強記】のトロフィーを念頭にプレイすれば85時間程度でプラチナ獲得できると思う。

実際自分がプレイした武将が90人中18人
見たイベントが151中75なのだから、このゲームのプラチナトロフィーの調整はややおかしく思えてくる。
それでも攻略時間が100時間越えなのから分かるように、
ストーリーモードが単調で使い回しで長いことが伝わってくるのではないだろうか。

プラチナ狙いなら、
孫堅と董卓と袁紹と満寵と曹操と程普と徐盛と関羽と関銀屏と鍾会の10人で終わると思う。
ただアップデートでプレイアブルが簡単に解放されたり、
赤壁での対岸の弓兵がいなくなって
10万人撃破が効率悪くなったりしてるので、
今後のアップデートで難易度が変わるかも。

【武の頂】【人馬一体】【太陽を射る者】【南船北馬】
ミッションクリアしたら敵が撤退するまで
馬上攻撃で稼いだり、爆発弓や拡散弓で撃破数を稼いだり、
ワープ使って移動したら近くに探索出来そうな場所があったら寄り道したりすると
効率良くトロフィーが獲得できると思います。

【絆の高まり】
クソ無意味単調作業トロフィー
友好度がゲーム内では全く機能しない要素だったので、トロフィー用の無駄な要素。専用アイテムとかないし。
これのために時間費やして辛かった。
隠れ家を3つぐらい転々として手紙を出して切り替わるの待つ作業。
ロード時間などもあって1人MAXになって切り替わるまで5分程度かかる。

【美食家】
草999個買って連続で料理して解除しましょう。
正攻法だと100回も料理食うことなんてないです。
絆値同様、料理と錬成と釣りは水増し要素の無意味な要素です。

【極めし者】
最後に残ったトロフィー。
経験値10%UP3個つけて蜀と晋の13章をフリーモードで難しい難易度で繰り返してレベル上げた。
高レベルの山賊狩りは効率が良いのかよくわからなかったのでオーソドックスにやった。

ゲーム内容が単調で話を見る以外は作業なので、ちょっと辛かった。

もしイベントムービーコンプなどがあれば
もう少しゲームのやり応えがあったと思う。

味方は敗走しないし難易度不問で敵がやや固めそして技などの戦略の幅も少なく、初心者向けな設定。
ちまちまやればプラチナゲットできますが、レベル差があるとキツイ仕様のため、
単調なミッションを多くこなし自分レベル上げと敵レベル下げが必要で、時間がかかるので、難易度は2にしときます。

映像は綺麗ですが、バグ多いのとアクション面は劣化してミッションも単調でやりこみ要素含めて三国無双3の時のような旧来さに退化してるように感じました。

プラチナの難易度含めて期待していたので残念です。
DY0pFUwV4AEsdSn.jpg

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー