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サガフロンティア リマスター
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製品情報
ジャンル
RPG
発売日
2021年4月15日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ダウンロード版:4800円(税込)
トロフィーwiki
ユーザーレビュー
1 reviews
フリーシナリオRPGの新天地
コンプ難易度
2.0
結構細かくフラグがある上に難易度的にも
本作は極めて高い(少なくともロマサガ3より高い)ので
★2.5という形を取りますが、サガシリーズにそもそも
慣れてないとかだと★3くらいにはなるかもしれません。
リマスターにあたり色々追加されましたが最たるはヒューズ編です。
これはオリジナルでは没になったもので曲もイトケンによる完全新曲
でラスボスも同様です。一つ一つは短いですが、やれる事は多いです。
フリーシナリオシステムの醍醐味といった所でしょうか…
サガシリーズはMS・スカーレットを除いては2・3はトロコン済みで
本作で3つ目です。ロマサガMSはクソ高いだけです…
攻略サイトは下記参照(トロフィー別攻略あり)
https://kamikouryaku.com/saga_frontier/
マップだけなら https://altema.jp/sagafrontier/#08
オススメの攻略順はT260G編→クーン編→エミリア編→
ブルーorルージュ編(進めるならルージュで)→レッド編→
リュート編→アセルス編です。
ヒューズ編は各編の中間で必ず入れてください。例えばT260G編クリア後に
クーン編やる前にヒューズ編という風にしていきます。
各種主人公(特にヒューマン)の技をなるべく閃いておく。
特に体術最強のDSCがあるとないとでは段違いに難易度変わります。
シャドサ(陰術の資質必須 シャドウサーバントの事)と秘術最強の塔(資質必須)
タイムリープ(時術で誰でも使える)です。タイムリープは人間が主人公でないと
時間妖魔のリージョンのイベントすら進められないのでヒューズ編になってから。
(アセルスは半妖なので可能) 資質が必要な術も戦闘中に系統の術を使えば
覚えます。閃きと同じなので基本強敵との勝利後に覚えやすいです。
(陽術や印術はトロフィー取ったら要らない物です。印術だけトロフィーバグあり)
・ルーンの石
次の条件を満たしても取得不能となるバグあり
誰か一人がただの石をルーンの石にする前に印術を習得している。
この状態でイベント完遂時にトロフィー取れない場合はUSBメモリーとかに
データ退避後に全データを削除して最初からプレイし他を無視してルーンの石だけを
狙撃的に取る。トロフィー獲得後は現データを削除して退避データを戻す、
これで回避出来ました。
バグで取れない場合は試してみてください。他は特にバグなしです。
面倒くさそうなトロフィーはなるべく先に取るタイプです。
・古の魔物
先述したDSCがあると倒しやすくなりますが更に保険掛けるなら
シャドサからの塔です。タイムリープは初手発動出来るなら敵にターンは
回りません。シャドサからの塔で短期決戦も可能
・無差別憑依
狙って取らないといけないので注意です。魔銃かグリランドリーのHPを
半分以下にします。前もって全員ヒューマンかメカ(妖魔でもいい)にした上で
武器装備欄を1つ空けておきます。バトルになったら倒さない程度にダメージ
与えて防御します。憑依された時にトロフィー出たら武器(呪い)として手に入れてます。
・生命を捧げし者
人間しかLPを差し出せません。アセルスの場合はちょっと手順がややこしい。
必須は幻魔(全ステ+7)・トウテツパターン・時の砂のみです。
不必要な防具1つ全部LPで払うと獲得しますが、捨てデータとして別けていても獲得。
捨てデータを残したままの方が後々いいと思います。
・転売屋/大富豪
その気になれば100万くらい荒稼ぎも可能ですが時間が掛かります。
ただこれをやっておいても損しないです。常時60万あれば足りますが、
特にT260G編のボロで売っている壊れた銃(2万クレジット)は周回でしか買えません。
・ショッピング王
取得率が一番低いトロフィーで捨てデータもカウントされます。
命を捧げし者の要らない低性能防具とT260G編のボロで売っている壊れた銃は
捨てデータで問題無しで後は店売り(攻略では術以外となっているが含む模様)されている
物を1つ買う(99個でも買わないとカウントされません)
私は京の土産物店で獲得になったので本当に1つでも抜けているとダメっぽいです。
・ヴァジュイールご満悦
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38811934
この方法で取れます。必ず実弾型に分類される重火器にしてください。
光線系や剣系は失敗として扱われます。全弾発射が必要なので何が何でも
取ってください。T260G編の次がクーン編としたのも、このトロフィーを取る為です。
クーン編限定になります。
・領域を知る者
ラストダンジョンも含まれるので最終的には全編やらないと不可能です。
攻略wikiに記載のダンジョンは勿論、行ける場所全てなので
異空間とかもリージョン扱いのようです。アセルス編の闇の迷宮で獲得しました。
・不可知生命体 / 雪山のガーディアン / 不死族の長
T260G編でも魔物は仲間になるのでクーンはマリーチ推奨で
あと2体の魔物をデュラハンと黒竜にしてしまうといいです。魔物使わなくても
最終的にヒューマンが勝るので無理しなくてトロフィー取れればくらいでいいです。
クーン編のラスボス倒したら、クーンを再度使う必要性はありません。
仲間系のトロフィーの為に魔物を仲間にするくらいです。
・フロンティア
ヒューズ編なら7編の主人公全てを仲間に出来るので楽です。
ヒューズ自身はアルカナ・タローイベント中に仲間にすればいい上、
最高難易度のトロフィー取るにもヒューズの成長が必要不可欠。
・モンスター
済王はクーン編なら強制的に仲間に出来ます。麒麟はヒューズ編内ブルー編で強制です。
赤カブはアセルス編の闇の迷宮内ですが、朱雀だけは面倒で序盤では無理あり過ぎるので
装備がそれなりに整ってからの方がいい。
・華麗なる妖魔の日々
時の君はヒューズ編内のブルー編で、零はヒューズ編内アセルス編で強制です。
・IRPO隊員
サイレンスだけ陰術の資質を自ら試練突破した場合に限りますが基本的に
ヒューズ編で仲間になります。ヒューズにシャドサを覚えさせる関係上、
限りなく強制に近いです。
・バトルアニア
開発2部に行けるのは7編クリアした主人公のみでヒューズはいけません。
オススメ順の通りならアセルスになっていると思うので、アセルスでやると
しますが他編ラスボスなど開始早々、1人がタイムリープを使い
残り4人がシャドサを使った上で塔発動なので(ダメージはルージュが一番強い)
こと、ここの仮面の魔神は物理防御が凄まじく高いんですが術防御は凄まじく
弱いので1ターン撃破も可能です。ルージュのJPが246ならシャドサ9を差し引いても
7万ダメージいきます。下手なボスより強いので攻撃一発受けるだけでも
死ぬ可能性があります。
・ボディマニア
T260G編限定でオメガボディを回収した後にタイプ1から8まで変更していき
元の1にしたらトロフィーとなります。全部揃ってない状態で変更しても
トロフィー獲得になりません。確実に取りたいならボディ回収後。
・限界バトル
ヒューズ編限定かつ既に7編クリアしている事が前提条件です。
アセルス編のラスボスが一番弱い(最強体だと物理防御とにかく高い)ので
アセルス編を最後としています。基本的な戦い方は1人がタイムループを使い
(先手を取りやすい敏捷値98以上のキャラ 幻魔の+7でもいい)で時間を止めて
ラスボス6戦のうちT260G編のラスボスだけはシャドサ→塔を開幕から使用が厳禁と
なるので注意。
T260G編ラスボス 背景のモニターが全て砂嵐なら塔を使って処分可能です。
それまでは通常技でやります。回復もバックパックからします。
クーン編ラスボス 開幕からシャドサは使わず雲身払車剣とかでお供の雑魚を
倒します。マリーチが出てきたら本体叩いて構いません。
レッド編・リュート編・ブルー編・エミリア編は最初から1人がタイムリープ
残り4人がシャドサ→全員「塔」で構いません。残HPがある場合は最強体術のDSCで
削りきります。リュート編ラスボスが非常にタフなのでDSC数回までは掛かります。
エミリア編のラスボスはDSCまでいかないです。
前提として魔物ランクは上げすぎないようにすれば6編のラスボスは楽勝です。
回復は結界石でもいいですが術ポイントしか減ってないなら神酒もアリ。
6勝するとラスボスが最強体になります。
オルロワージュは確かに弱いですが、タイムリープで封じれるのはあくまで
オルロワージュのみであり、肖像画の攻撃までは防げないので
3体の幻影の攻撃が凶悪です(2回攻撃で全員650前後喰らいます)
なので全員の敏捷値98以上でなければいけません。
私はヒューズ(強制)・ゲン・ルージュ・ルーファス・ライザで挑みました。
ライザは敏捷値の上昇だけはいいのでタイムリープ役、ヒューズとルーファスの
成長度は同じくらいです。ゲンは術系統に弱いものの上がらない訳じゃないですし
DSC習得に必要なカタカナ体術は覚えられる。適性がないだけなのでデュラハン狩りが
オススメ。全員、DSC付けてますし術も統一しています。
装備は以下のものあれば問題なしです。
幻魔、玄武の盾(水属性無効)、冥帝の鎧(即死攻撃無効)、ラバーソウル(雷耐性)
トウテツパターンor天使のブローチ(バーサーカー・混乱・魅了無効かつ各耐性上昇)
精霊銀の腕輪(音波無効)
これらの装備は補正も色々掛かる上に優秀ですがドロップ装備大半なので集めるのが
多分大変です。冥帝の鎧はデュラハンが落とします。玄武の盾は名の通り玄武が落とします。
精霊銀の腕輪はバジリスクやヴァルキリー(槍)が落とします。精霊銀の腕輪は腕輪系最強で
熱・冷・雷・気耐性が27上がります。冥帝の鎧は全耐性35アップ、玄武の盾は冷耐性24、
ラバーソウルは防御力低いものの雷耐性25、天使のブローチは属性耐性が15上がるので
ほぼ無効化出来ます。トウテツパターンも少し上がるのでないよりマシ程度です。
幻魔とトウテツパターンは12個手に入れる事が実質可能です。
最後にDSCの注意点、体術なので無機質系には効果ありません。
スライム大や地竜は持ち上げれない弱点があります。アセルス編は地竜とのバトルが
あるので要注意です。
プラチナ取得率は6%以下ですが、なんとかなると思います。
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ がんばれ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
本作は極めて高い(少なくともロマサガ3より高い)ので
★2.5という形を取りますが、サガシリーズにそもそも
慣れてないとかだと★3くらいにはなるかもしれません。
リマスターにあたり色々追加されましたが最たるはヒューズ編です。
これはオリジナルでは没になったもので曲もイトケンによる完全新曲
でラスボスも同様です。一つ一つは短いですが、やれる事は多いです。
フリーシナリオシステムの醍醐味といった所でしょうか…
サガシリーズはMS・スカーレットを除いては2・3はトロコン済みで
本作で3つ目です。ロマサガMSはクソ高いだけです…
攻略サイトは下記参照(トロフィー別攻略あり)
https://kamikouryaku.com/saga_frontier/
マップだけなら https://altema.jp/sagafrontier/#08
オススメの攻略順はT260G編→クーン編→エミリア編→
ブルーorルージュ編(進めるならルージュで)→レッド編→
リュート編→アセルス編です。
ヒューズ編は各編の中間で必ず入れてください。例えばT260G編クリア後に
クーン編やる前にヒューズ編という風にしていきます。
各種主人公(特にヒューマン)の技をなるべく閃いておく。
特に体術最強のDSCがあるとないとでは段違いに難易度変わります。
シャドサ(陰術の資質必須 シャドウサーバントの事)と秘術最強の塔(資質必須)
タイムリープ(時術で誰でも使える)です。タイムリープは人間が主人公でないと
時間妖魔のリージョンのイベントすら進められないのでヒューズ編になってから。
(アセルスは半妖なので可能) 資質が必要な術も戦闘中に系統の術を使えば
覚えます。閃きと同じなので基本強敵との勝利後に覚えやすいです。
(陽術や印術はトロフィー取ったら要らない物です。印術だけトロフィーバグあり)
・ルーンの石
次の条件を満たしても取得不能となるバグあり
誰か一人がただの石をルーンの石にする前に印術を習得している。
この状態でイベント完遂時にトロフィー取れない場合はUSBメモリーとかに
データ退避後に全データを削除して最初からプレイし他を無視してルーンの石だけを
狙撃的に取る。トロフィー獲得後は現データを削除して退避データを戻す、
これで回避出来ました。
バグで取れない場合は試してみてください。他は特にバグなしです。
面倒くさそうなトロフィーはなるべく先に取るタイプです。
・古の魔物
先述したDSCがあると倒しやすくなりますが更に保険掛けるなら
シャドサからの塔です。タイムリープは初手発動出来るなら敵にターンは
回りません。シャドサからの塔で短期決戦も可能
・無差別憑依
狙って取らないといけないので注意です。魔銃かグリランドリーのHPを
半分以下にします。前もって全員ヒューマンかメカ(妖魔でもいい)にした上で
武器装備欄を1つ空けておきます。バトルになったら倒さない程度にダメージ
与えて防御します。憑依された時にトロフィー出たら武器(呪い)として手に入れてます。
・生命を捧げし者
人間しかLPを差し出せません。アセルスの場合はちょっと手順がややこしい。
必須は幻魔(全ステ+7)・トウテツパターン・時の砂のみです。
不必要な防具1つ全部LPで払うと獲得しますが、捨てデータとして別けていても獲得。
捨てデータを残したままの方が後々いいと思います。
・転売屋/大富豪
その気になれば100万くらい荒稼ぎも可能ですが時間が掛かります。
ただこれをやっておいても損しないです。常時60万あれば足りますが、
特にT260G編のボロで売っている壊れた銃(2万クレジット)は周回でしか買えません。
・ショッピング王
取得率が一番低いトロフィーで捨てデータもカウントされます。
命を捧げし者の要らない低性能防具とT260G編のボロで売っている壊れた銃は
捨てデータで問題無しで後は店売り(攻略では術以外となっているが含む模様)されている
物を1つ買う(99個でも買わないとカウントされません)
私は京の土産物店で獲得になったので本当に1つでも抜けているとダメっぽいです。
・ヴァジュイールご満悦
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38811934
この方法で取れます。必ず実弾型に分類される重火器にしてください。
光線系や剣系は失敗として扱われます。全弾発射が必要なので何が何でも
取ってください。T260G編の次がクーン編としたのも、このトロフィーを取る為です。
クーン編限定になります。
・領域を知る者
ラストダンジョンも含まれるので最終的には全編やらないと不可能です。
攻略wikiに記載のダンジョンは勿論、行ける場所全てなので
異空間とかもリージョン扱いのようです。アセルス編の闇の迷宮で獲得しました。
・不可知生命体 / 雪山のガーディアン / 不死族の長
T260G編でも魔物は仲間になるのでクーンはマリーチ推奨で
あと2体の魔物をデュラハンと黒竜にしてしまうといいです。魔物使わなくても
最終的にヒューマンが勝るので無理しなくてトロフィー取れればくらいでいいです。
クーン編のラスボス倒したら、クーンを再度使う必要性はありません。
仲間系のトロフィーの為に魔物を仲間にするくらいです。
・フロンティア
ヒューズ編なら7編の主人公全てを仲間に出来るので楽です。
ヒューズ自身はアルカナ・タローイベント中に仲間にすればいい上、
最高難易度のトロフィー取るにもヒューズの成長が必要不可欠。
・モンスター
済王はクーン編なら強制的に仲間に出来ます。麒麟はヒューズ編内ブルー編で強制です。
赤カブはアセルス編の闇の迷宮内ですが、朱雀だけは面倒で序盤では無理あり過ぎるので
装備がそれなりに整ってからの方がいい。
・華麗なる妖魔の日々
時の君はヒューズ編内のブルー編で、零はヒューズ編内アセルス編で強制です。
・IRPO隊員
サイレンスだけ陰術の資質を自ら試練突破した場合に限りますが基本的に
ヒューズ編で仲間になります。ヒューズにシャドサを覚えさせる関係上、
限りなく強制に近いです。
・バトルアニア
開発2部に行けるのは7編クリアした主人公のみでヒューズはいけません。
オススメ順の通りならアセルスになっていると思うので、アセルスでやると
しますが他編ラスボスなど開始早々、1人がタイムリープを使い
残り4人がシャドサを使った上で塔発動なので(ダメージはルージュが一番強い)
こと、ここの仮面の魔神は物理防御が凄まじく高いんですが術防御は凄まじく
弱いので1ターン撃破も可能です。ルージュのJPが246ならシャドサ9を差し引いても
7万ダメージいきます。下手なボスより強いので攻撃一発受けるだけでも
死ぬ可能性があります。
・ボディマニア
T260G編限定でオメガボディを回収した後にタイプ1から8まで変更していき
元の1にしたらトロフィーとなります。全部揃ってない状態で変更しても
トロフィー獲得になりません。確実に取りたいならボディ回収後。
・限界バトル
ヒューズ編限定かつ既に7編クリアしている事が前提条件です。
アセルス編のラスボスが一番弱い(最強体だと物理防御とにかく高い)ので
アセルス編を最後としています。基本的な戦い方は1人がタイムループを使い
(先手を取りやすい敏捷値98以上のキャラ 幻魔の+7でもいい)で時間を止めて
ラスボス6戦のうちT260G編のラスボスだけはシャドサ→塔を開幕から使用が厳禁と
なるので注意。
T260G編ラスボス 背景のモニターが全て砂嵐なら塔を使って処分可能です。
それまでは通常技でやります。回復もバックパックからします。
クーン編ラスボス 開幕からシャドサは使わず雲身払車剣とかでお供の雑魚を
倒します。マリーチが出てきたら本体叩いて構いません。
レッド編・リュート編・ブルー編・エミリア編は最初から1人がタイムリープ
残り4人がシャドサ→全員「塔」で構いません。残HPがある場合は最強体術のDSCで
削りきります。リュート編ラスボスが非常にタフなのでDSC数回までは掛かります。
エミリア編のラスボスはDSCまでいかないです。
前提として魔物ランクは上げすぎないようにすれば6編のラスボスは楽勝です。
回復は結界石でもいいですが術ポイントしか減ってないなら神酒もアリ。
6勝するとラスボスが最強体になります。
オルロワージュは確かに弱いですが、タイムリープで封じれるのはあくまで
オルロワージュのみであり、肖像画の攻撃までは防げないので
3体の幻影の攻撃が凶悪です(2回攻撃で全員650前後喰らいます)
なので全員の敏捷値98以上でなければいけません。
私はヒューズ(強制)・ゲン・ルージュ・ルーファス・ライザで挑みました。
ライザは敏捷値の上昇だけはいいのでタイムリープ役、ヒューズとルーファスの
成長度は同じくらいです。ゲンは術系統に弱いものの上がらない訳じゃないですし
DSC習得に必要なカタカナ体術は覚えられる。適性がないだけなのでデュラハン狩りが
オススメ。全員、DSC付けてますし術も統一しています。
装備は以下のものあれば問題なしです。
幻魔、玄武の盾(水属性無効)、冥帝の鎧(即死攻撃無効)、ラバーソウル(雷耐性)
トウテツパターンor天使のブローチ(バーサーカー・混乱・魅了無効かつ各耐性上昇)
精霊銀の腕輪(音波無効)
これらの装備は補正も色々掛かる上に優秀ですがドロップ装備大半なので集めるのが
多分大変です。冥帝の鎧はデュラハンが落とします。玄武の盾は名の通り玄武が落とします。
精霊銀の腕輪はバジリスクやヴァルキリー(槍)が落とします。精霊銀の腕輪は腕輪系最強で
熱・冷・雷・気耐性が27上がります。冥帝の鎧は全耐性35アップ、玄武の盾は冷耐性24、
ラバーソウルは防御力低いものの雷耐性25、天使のブローチは属性耐性が15上がるので
ほぼ無効化出来ます。トウテツパターンも少し上がるのでないよりマシ程度です。
幻魔とトウテツパターンは12個手に入れる事が実質可能です。
最後にDSCの注意点、体術なので無機質系には効果ありません。
スライム大や地竜は持ち上げれない弱点があります。アセルス編は地竜とのバトルが
あるので要注意です。
プラチナ取得率は6%以下ですが、なんとかなると思います。
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ がんばれ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
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