レビュー詳細

アドベンチャー 2013年 10月 18日 13630
スキップ出来ない・・・
(Updated: 2015年 2月 14日)
同社の作ったヘビーレインは好きな作品なので今作も買ってみた。

アドベンチャーなので技術を求められるトロフィーはほとんど無いが、作業は中々多い。
自分は一周目はネタバレを極力控えるために「手に負えない存在」と「最後まで一緒に」以外のトロフィーは無視してプレイした。

厄介なトロフィーを挙げると、
☆手におえない存在
攻略サイトを参考にすれば問題ないが、非道行為を行う必要があったりするので精神的にきつかった。

☆より良い世界、尊い命
エンディングマスターを取る段階で取得出来るが、最低でもチャプター「ホームレス」からプレイする必要があるため、周回するとなるとかなり面倒。
ネタバレ覚悟の上なら、一周目から攻略サイトを参考に上記のトロフィーどちらかを意識してプレイすればコンプ時間大幅短縮になる。

☆探索家
収集物。
極端に分かりにくい配置はされていないが、動画を参考にしないと全収集は手こずる。直に動画参照。

☆最後まで一緒に
難しいトロフィーでは無いが、最初から通して2コンorスマホアプリを駆使してプレイしなくてはいけない。
コントローラーを切り替えるタイミングが中々頻繁なので地味に面倒。

☆エンディングマスター
一番の鬼門。
上記の「より良い世界」「尊い命」もこのトロフィーに含まれる。
一周目にネタバレプレイか自由プレイするかどうかでこのトロフィーの取得時間が大きく変わる。

ジャンルがジャンルなのでコンプ難易度は低め。ただ多少の作業は覚悟すること。

個人的にはヘビーレインと比べるとかなりイマイチな内容に感じた。とはいえつまらないわけでは無かった。
ムービーが一切スキップ出来ないのでテンポが悪く、スタッフロールは二週目ですらスキップ出来ないという現代ではかなり珍しい自己主張の強さが際立つ。

作業を要することを踏まえて☆は2に。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー