レビュー詳細

アドベンチャー 2011年 2月 16日 8213
トロフィーアイコンとトロフィーネームが良い
(Updated: 2022年 4月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
半ば諦めかけた。自力では無理と思い攻略動画を見ました。攻略情報や動画を上げてくれた人に改めて感謝! 無事にトロコンすることができました。
特にラプンツェルはフルボディの方でもほぼ動画を見ながらやってます。唯一、自力でやった難しいところといえば(というか自力でやるしかなかった;)、オベリスクとアクシス・ムンディでしょうか。ここは何度もトライアル・アンド・エラーで失敗を繰り返しながら石の動きを冷静に読んで華麗なるツーコン操作でゴールに辿り着きました。明らかに上達ぶりがフルボディで発揮されました(失敗5回くらいで済んだ)。オベリスクやアクシス・ムンディの情報で石がランダムに降ってくるとありますが、僕はそんな感じがしませんでした。多くても3パターンくらいしかなかったような気がします。ある一定の段数にくると毎回同じのが並んでました。
このゲームは石の接合部分に気を付けさえすれば大体自分の思う組み合わせに重なってくれます。それができるようになれば、ぐーんとスコアが伸びます。ちなみに僕はオベリスクとアクシスムンディだけツーコンでやりました。ピアノを奏でるような指使いで華麗にステップアップしました。デュフ 達成したときはめちゃ嬉しかったです。

ストーリーも良かったですね。ヴィンセントとCャサリンやマートンのやり取りは笑えるところが結構多かったです。Kャサリンは好きだが、夢に出てくるKャサリンは怖かった。全部CGで良かったのにーと思えるくらいのキャラデザインです。アニメが安っぽく見えた()
フルボディでも思ったけれどエンディングはちと多すぎじゃないかな。多くても5パターンくらいでよかったよ。これは僕だけかな? エンディングトロフィー回収作業が面倒だった。トロファーからの目線としては3パターンで良かったかなって感じでした。エンディングのパターンも全く違う訳ではなくいくつか重なったりしてる部分があったりしてて何のために用意した?って感じで腑に落ちませんでした。

キャラのアクション操作に関しては正直言ってイライラすることが多かったです。それを上回るゲームとしての面白さがあったのでもういいのですが、一つ上げるとすればトラップを回避しようと操作をしてもタイミング悪くボスのアクションが入るとヴィンセントは全く不動の状態となってトラップ回避不可となり、よく死にました。しかもなぜかボスの動きがズームアップされヴィンセントがどういう状態か分からず、それも原因で死んでしまうことが多々ありました。ボスの前振りが分かりずらいのでどの段数にいるかで予測しないといけなかったところが嫌らしかったです。この時ばかりはマートンが憎たらしかったです。

なんだかんだで取れたので結果オーライですね。パズルゲー好きならお勧めです。

レビュー

コンプ時間
100h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー