バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

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バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

製品情報

ジャンル
サバイバルホラー
発売日
2017年8月31日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ディスク:2,990円+税
ダウンロード:2,990円

ユーザーレビュー

4 reviews

コンプ難易度 
 
3.0  (4)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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レイドはベテランに任せる
コンプ難易度 
 
3.0
一周目にカジュアル。二週目に最難度。三週に残りをとるために普通でやりました。

最難度のラスボスがとても固くて、ロケランなしでもクリアできたけど、弾切れになる人もいるかもしれないので、ロケランはラスボス三形態まで残しておくのがとてもお勧めです。とても楽になります。

レイドモードは強いレベル50のベテランが多いので、ソロではやらずにベテランに任せるほうがとても楽です。幸い、処刑人のトロフィー条件が10000から1000に下げられているので、レベルMAXになってからソロでやるのが楽です。
レイドモードでひたすらマラソン作業
コンプ難易度 
 
3.0
言わずともしれたバイオシリーズ

今作は3DSでも発売されている作品です。
3DSでもできるゲームなのでトロフィーコンプは楽だろうと
思っていましたが、甘い考えでした・・・。

トロフィーは大きく分けてゲーム本編キャンペーンの物と
ハックアンドスラッシュのレイドモードの2種類です


気になったトロフィー


キャンペーン用


・一切の望みを棄てよ

難易度インファーナルでのゲームクリア
条件的には1週目から挑戦が可能ですが、確実に不可能です。
序盤の敵一匹すら撃破は困難です。ノーマルで一周クリア後に
アイテム引き継ぎをして挑戦するのが無難です。
引き継ぎで2週目だと武器が強くて楽です。
難易度インファーナルでも1週目より早くクリアが可能です。


・最初の犠牲者

・惨劇の記憶

・最後の生存者

・研究員

・リサーチ完了

ジェネシスを使って全ての手形と敵をスキャンする。
今作は、ほぼ一本道です。謎解き要素などもほとんどないので
攻略サイトを見ながら一周目で全取得目指したほうが楽です。


・逃がさん

エピソード4に出現するレイチェルを食堂に行く前に倒す。
これは武器が揃ってる2週目でやった方が楽かもしれません。
一周目のロケットランチャーを使わずに引き継いだり
ハイドラにオートローダーやライフルでチャージショットなど



レイドモード用


・舵なき船は大海に消ゆ

・永遠の苦痛の海路へ

・ゴーストバスター(ズ)

今作最大の鬼門トロフィーです。
レベル上げ作業やアイテム取得マラソンなどが必須です。
オンラインは過疎です。私はソロプレイで取得しました。
弾薬の回復待機時間も含めると1時間半はかかります。
レアアイコンのライフルとオートローダー・グラトニー
コルヌコピアなどは最低限欲しいところです。
ゴーストシップをクリアできる実力になれば他も取得目前です。
ゴーストノーマンはメダル破壊後に戦闘なので戦闘前に
弾薬の回復ができ、コンテナを使えばあっさりハメ技が可能です。
体力は非常に高いですが、むしろ普通のノーマンより簡単に倒せます。
ゴーストシップヘルはレベキャンを取得すれば楽になります。


・ツープラトン

今作唯一のオンラインの相方が必要です。
取得自体は簡単ですがオンラインの相手が居ないと取得ができません。


・血眼

レアファインダーの1・2・3を取得するだけです。
ショップで買ったほうが手っ取り早いです。
どのみちウェポンマラソンで使うことになります。


・野心家

レベルキャンセラーを使えば簡単に取得できますが
未取得でも序盤のステージだとクリアしやすいです。


・期待のルーキー

・歴戦の勇士

・伝説の傭兵

・半神

レベルを上げてしまってからの挑戦が無難です。
レベルキャンセラーがあればさらに楽になります。



総評と感想

本編はバイオハザードとしては薄味です。
取って付けたようなキャラクターとシナリオでした。
終始BSAAに振り回されるジルとクリスが不憫でした。
レイドモードはやはりコーププレイ前提のようなもので
敵が多くソロではかなり辛かったです。
ただ、オートローダー・グラトニー・フルバースト
この三種の神器が揃った武器があると強敵も超弾幕で圧倒できます。
それが揃うまでは長く辛いドロップマラソンが必要ですが・・・。
よくも悪くも慣れればテレビ見ながらマラソンできます。


ゲームの所要時間は本編1周目が8時間程度、2周目は6時間程度
レイドモードはレベルマックスまでが40時間程度
最終トロフィーのゴーストバスター(ズ)の取得までは140時間程度
全体で160時間程度でした。

個人的には☆は4に近い3だと思います。
レイドモードのコープ相手がゴーストノーマン倒せる猛者と当たった場合
所要時間の大幅削減が可能だったと思います。
もしくはウェポンやパーツの引きの良さもあると思います。
とにかく運要素が強いゲームです。

レビュー

コンプ時間
160
寄生バンザイ
(Updated: 2024年 1月 28日)
コンプ難易度 
 
3.0
ps3版含め、バイオシリーズは16個以上コンプしてます。
2018年くらいにコンプしました。
バイオ経験者なので本編インファーナルは特に手こずりません。
ストーリーではロケランが一回だけ手に入るので2周目のインファーナルラスボスまで温存すること(一度使うと周回しても2度と手に入りません)。
手形は私が個人的に見つけられなかったのは広間のチキン?に付いてるやつでした。楽しく周回してたけど流石に3周くらいでどの手形取ってないか把握してないせいで迷子になってましたね。勝手に取ったと勘違いしてスルーしてました。
レイドは大変です。3dsではソロでコンプしましたが、ps3以降はムズイです。相変わらず廃人が徘徊しているので寄生しました。長いステージでも最初に「待っとけ」と英語メッセージがきて40分後に勝手にパーフェクトボーナスを取ってくれました。おかげでコンプ時間がなかなか早いです。寄生しとけばレベルキャンセラーとかレアアイテムガチャとか気にする必要なし。コンプしても私の装備はグラトニーとかオートローダーとか付いてないクソ雑魚装備でした。
あとps3版では10000体倒すというのがありましたが今回1000人になっててそこは助かります。

「ついでにps3版レビュー」
2016年ごろコンプ。どっちかというとこっちのほうが廃人いてびっくりしました。
レイド終わるころには4000匹しか倒してなくてめっちゃハンター討伐作業した思い出です。

オンラインが対人ではなく協力プレイなのでおすすめです。バイオ6とかはオンライン諦めてますんで。
ソロでやるなら腕前があってもなんだかんだで時間かかるので難易度4くらいになるかと。

レビュー

コンプ時間
41時間
初コンプ
コンプ難易度 
 
3.0
>>評価(数字が大きいほどよい評価となります)
何これ? 数字を入力するところは難易度と時間のところしかないんだけど。まさか凄く難しくて時間掛かるゲームほど良いゲームってわけじゃないよね?
これは訂正してほしいですね。

さて、本題ですが思ったよりクリアまで時間掛かりました。大変でした
特に注意するところはありません。オンラインが過疎気味なのでいい意味で談合しやすいです。
クレア好きはやるしかないでしょ


レビュー

コンプ時間
120

  1. 匿名 より:

    クレアが出ているのはリベ2定期

コメント

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