レビュー詳細

レイドモードでひたすらマラソン作業
コンプ難易度 
 
3.0
言わずともしれたバイオシリーズ

今作は3DSでも発売されている作品です。
3DSでもできるゲームなのでトロフィーコンプは楽だろうと
思っていましたが、甘い考えでした・・・。

トロフィーは大きく分けてゲーム本編キャンペーンの物と
ハックアンドスラッシュのレイドモードの2種類です


気になったトロフィー


キャンペーン用


・一切の望みを棄てよ

難易度インファーナルでのゲームクリア
条件的には1週目から挑戦が可能ですが、確実に不可能です。
序盤の敵一匹すら撃破は困難です。ノーマルで一周クリア後に
アイテム引き継ぎをして挑戦するのが無難です。
引き継ぎで2週目だと武器が強くて楽です。
難易度インファーナルでも1週目より早くクリアが可能です。


・最初の犠牲者

・惨劇の記憶

・最後の生存者

・研究員

・リサーチ完了

ジェネシスを使って全ての手形と敵をスキャンする。
今作は、ほぼ一本道です。謎解き要素などもほとんどないので
攻略サイトを見ながら一周目で全取得目指したほうが楽です。


・逃がさん

エピソード4に出現するレイチェルを食堂に行く前に倒す。
これは武器が揃ってる2週目でやった方が楽かもしれません。
一周目のロケットランチャーを使わずに引き継いだり
ハイドラにオートローダーやライフルでチャージショットなど



レイドモード用


・舵なき船は大海に消ゆ

・永遠の苦痛の海路へ

・ゴーストバスター(ズ)

今作最大の鬼門トロフィーです。
レベル上げ作業やアイテム取得マラソンなどが必須です。
オンラインは過疎です。私はソロプレイで取得しました。
弾薬の回復待機時間も含めると1時間半はかかります。
レアアイコンのライフルとオートローダー・グラトニー
コルヌコピアなどは最低限欲しいところです。
ゴーストシップをクリアできる実力になれば他も取得目前です。
ゴーストノーマンはメダル破壊後に戦闘なので戦闘前に
弾薬の回復ができ、コンテナを使えばあっさりハメ技が可能です。
体力は非常に高いですが、むしろ普通のノーマンより簡単に倒せます。
ゴーストシップヘルはレベキャンを取得すれば楽になります。


・ツープラトン

今作唯一のオンラインの相方が必要です。
取得自体は簡単ですがオンラインの相手が居ないと取得ができません。


・血眼

レアファインダーの1・2・3を取得するだけです。
ショップで買ったほうが手っ取り早いです。
どのみちウェポンマラソンで使うことになります。


・野心家

レベルキャンセラーを使えば簡単に取得できますが
未取得でも序盤のステージだとクリアしやすいです。


・期待のルーキー

・歴戦の勇士

・伝説の傭兵

・半神

レベルを上げてしまってからの挑戦が無難です。
レベルキャンセラーがあればさらに楽になります。



総評と感想

本編はバイオハザードとしては薄味です。
取って付けたようなキャラクターとシナリオでした。
終始BSAAに振り回されるジルとクリスが不憫でした。
レイドモードはやはりコーププレイ前提のようなもので
敵が多くソロではかなり辛かったです。
ただ、オートローダー・グラトニー・フルバースト
この三種の神器が揃った武器があると強敵も超弾幕で圧倒できます。
それが揃うまでは長く辛いドロップマラソンが必要ですが・・・。
よくも悪くも慣れればテレビ見ながらマラソンできます。


ゲームの所要時間は本編1周目が8時間程度、2周目は6時間程度
レイドモードはレベルマックスまでが40時間程度
最終トロフィーのゴーストバスター(ズ)の取得までは140時間程度
全体で160時間程度でした。

個人的には☆は4に近い3だと思います。
レイドモードのコープ相手がゴーストノーマン倒せる猛者と当たった場合
所要時間の大幅削減が可能だったと思います。
もしくはウェポンやパーツの引きの良さもあると思います。
とにかく運要素が強いゲームです。

レビュー

コンプ時間
160

  1. 匿名 より:

    クレアが出ているのはリベ2定期

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー