レビュー詳細
フラグ管理は易化、オナーモードは難化
コンプ難易度
4.0
【名誉のために】オナーモード攻略
パーティ編成は基本前作とほぼ同じです
今作は章ごとにマップが変わるため、前作のように大幅なショートカットでレベリングということができず、一匹狼の仕様変更で能力底上げもできません。つまり真面目にレベリングしないと相当厳しくなります
・近接型 転倒・荷物持ち・その他バフデバフ担当
ソーススキル「悪魔の凝視」が攻防共に優秀なレッドプリンス推奨。説得スキルにボーナスがあるので主人公に選んでも良し。非主人公の場合は窃盗or幸運を伸ばしてアイテム回収に貢献
相変わらず火力には期待できないため(ただし盾投げのみ超強い)各戦闘スキルを広く浅く伸ばして回復・バフ・デバフに専念するべし
戦況を変える切り札スキルのために多型術3は欲しいところ。イコライザは使い方次第で強敵相手でも有利不利を覆せるポテンシャルがあり、メデューサヘッドはかなりの広範囲に石化を付与できる優秀なスキル
・弓使い 各属性矢・デバフ矢担当
転倒の矢、魅惑の矢(同効果を持つ振動爆弾、ラブグレネード)は切らさずに作るなり買うなりしましょう。金は最終的に余るため矢は見つけ次第買っておくプレイでOK
弓矢使いは耐久が紙になりがちなため、逃走と高所を陣取るためにワープスキルは2つ以上覚えておくと吉。基本高所で戦うという戦術上、低コストのバフも覚えておくと便利
敵を完全に無力化する状態異常(魅惑・転倒・麻痺・凍結)を積極的に狙っていくべし
・魔法使い2人 火力担当
スキルは分散させずに極振りで火力を上げる。余裕が出来たら片方に支援魔法を覚えさせると良い。おすすめは氷・風。凍結と麻痺で敵の行動を封じられる上に属性が喧嘩せず、炎や土(毒)ほど耐性持ちも多くないため
ただし明晰(炎術)とマジックアーマー(土術)は味方のデバフ解除に必須なため、巻物をたくさん用意しておくかスキルを振るかで対応してください
才能は属性調和は必須、上手く使えば魔法を連発して安定した火力増強が見込めるため。他は安定の記憶術や、確実性は無いものの獰猛な魔法などもおすすめです
耐久性に難があると思った時は死霊術(ダメージ量に応じてHP回復)とリビングアーマー(回復量に応じて魔法防御増加)で固めましょう。圧倒的火力のおかげで一瞬で回復します
・その他割り当て
主人公は説得スキルと動物語は必須。窃盗・鍵開け要員も一人欲しいとして、あとは幸運に振ると良し。装備集めや金策が格段に楽になります
召喚術レベル2で使える精神支配(魔法防御の無い敵を味方にする)が終始最強スキルで、これのために召喚術に振る価値はある。化身召喚+パワーインフュージョンで転倒要員を増やせるのも強い
キャラクターは上記の理由でレッドプリンス、死体から記憶を読み取る能力が一部クエストで必須なため、キャラクエストが同時に進行できるセヴィルなど。ソーススキルが強力なフェインやアドラマリク弱体イベントがあるローゼもおすすめです
カスタムキャラのソーススキルであるドームオブプロテクションが防御スキルとして非常に優秀なのでカスタムキャラが一人居てもいいかもしれません。魔法使いと弓使いが高所に固まってるところに使うとかなり頼もしい
・各章攻略
・船
最初の脱出イベント時に気絶してるオリジンキャラクターは殺害しても展開に影響はありません。全員殺してリザレクション巻物などの物資を集めましょう
・フォートジョイ
武器で殴ってるだけだと力負け必至なのでスキルブックが生命線になります。まともに買うと金が足りないため出来るだけ盗むなり殺害するなりで必要なスキルを集めましょう
火炎瓶も序盤は重宝するので出来るだけ作成、とりあえずアイテムは惜しみなく使いフォートジョイを脱出する
地下から船で脱出するルートがマギステル×2と比較的楽
脱出後は敵を避けてシーカーと合流し、非戦闘クエストをこなしながら経験値稼ぎ。キャンプの負傷者を癒す、アミーロを救出する、マギステル・イェロウのクエストをこなす、など。レベルが上がったらマギステル等のNPCを殺害して経験値にする
ウィンタードラゴン関連はラデカが強すぎるためスルー推奨。トランプドイ及びガーゴイルの迷宮はクリア方法さえ分かっていれば大したことはないので攻略
脱出時のアレクサンダー戦はガレスを救出している場合(あまり役に立たないですが)増援を要求できます。戦闘前に高所に陣取り、精神蛆グレネードなどで敵を無力化しながら撃退
・船上のダリス戦
結論から言うとまず勝てません。テレポーテーション、転送の巻物を大量に用意し、マラディが死なないよう全力で時間を稼ぐ
開幕メテオシャワーで死んだシーカーたちの荷物は重宝するので余裕があれば回収しましょう
・死神の海岸 推奨レベル:8
注意すべき即死ポイント:ブラッドムーン島への渡航、ハンナグの溶岩、修理屋ヒグバの自爆
通常通りにソース習得を進めますが、ストーリーの半分くらいがこのマップという都合上、NPCや敵とのレベル差が大きく開いてるということが多々あり、慎重なレベリングと進行が必要です
黒牛亭地下のドロチャイベントで手に入る再生の偶像は所持者が死亡時に体力全快で復活、かつ使用後もリザレクション巻との合成(AP1)で再使用可能という超便利アイテム。正規の入手法と窃盗とで2つ手に入るのでぜひとも入手推奨。これの有無で今後の難易度が激変します
ソース習得クエストの難易度の低い方から並べていくと、アドヴォケート(協力ルート)→モーダス→ライカー→ハンナグ→アルミラ→シャヒーラ→ヤハン でしょうか
・アドヴォケート及びヤハン
ブラッドムーン島にさえ行ければ戦闘無しで習得&経験値稼ぎができますが、正攻法だと霊視が必要なのがネック(霊視は他の誰かからソースを習得しないといけない)
アンデッドでブラッドムーン島に渡航するか、メンバーを犠牲にしてピラミッドで強引に突っ切ることも可能
ヤハン関連のクエストを達成するためのアドヴォケート殺害ルートの場合、一行がレベル15もあるため後半になります。ただし説得次第ではPCパーティvs中立アドヴォケートパーティvsヴォイドウォークンの戦いになり、運良くヴォイドウォークンが目的を達成してくれることもあります
・ドリフトウッド
修理屋ヒグバが持ってる自家製爆弾は使用者を中心に即死級の核爆発じみたものを起こすチートアイテム。使われたらまず死ぬものの、入手できれば最終兵器として使用可能。使う場面は次のアレクサンダー戦、もしくはリンダー・ケム戦あたりか
・モーダス
モーダスさえ倒せば戦闘終了なので全力攻撃で仕留める。時間が掛かると強力なヴォイドウォークンに変異するため速攻で決めるのが理想
その後のイベントはマギステル側かドワーフ側かはご自由に。黒牛亭地下は全滅させると大量のアイテムが手に入るのでどのみち殲滅推奨
・ライカー
エーテラ戦はめちゃくちゃ強いのでスルー、もしくはレベリング後の戦闘を推奨。戦わずともクエスト達成に必要なアイテムは手に入ります
ライカー戦の前にストーンガーデンの番人たちを倒して経験値にしましょう。ライカー戦後では全員死んでて戦えません
ライカー戦での番人はソース吸収で即死させることが可能。習得しているか、粛清の杖があれば使いましょう
・ハンナグ
グウィディアン・リンス救出は大量の属性ヴォイドウォークンとの籠城戦になり、非常に苦しい戦いです。最悪リンス救出は諦めましょう
武術+水術スキルの不浄浄化が貴重なネクロファイア治療スキルのため習得しておくのも良し
救出失敗してもハンナグが敵対するわけでもなく、救出する価値があるかどうかは疑問
・アルミラ
集団死体爆破(炎術+死霊術ソーススキル)があると便利。強いのはボスだけなので転倒を駆使する
回復が効かないので逃げる準備を整えておくとよし
・シャヒーラ
経験値目的の場合は事前にエルフたちを説得し、葬儀に参加しましょう。屋外の狐狼団を事前に全滅させておくと、シャヒーラ救出時に「狼の皮を被った羊」のトロフィーも取得できます
その後、霊視で復讐を望む霊たちのクエストを達成することも忘れずに。狐狼団壊滅ルートは経験値の宝庫です
・目的達成後
フォートジョイ同様にNPCは出来るだけ殺害して経験値とアイテムを稼ぎましょう(外道)
・名もなき島 推奨レベル:16
倒せそうなNPCは全員殺害で構いません
・シャドウプリンス
多型術レベル2の地形移動で溶岩を持ってくれば瞬殺可能。こっちが溶岩にテレポさせられないように注意
・アレクサンダー
手間がかかるものの溶岩で(ry
アレクサンダーはどのルートでも死ぬ運命にあるので経験値にしておくのが無難
・サローマン
戦闘前に高所に陣取っておいてボコる
・闘技場
窃盗スキルがあれば、後ろから近づいて永久電池をスリ取れば戦わずして勝利できる上に経験値も入ります。それでいいのか
参考動画: https://twitter.com/H9B_ZZA/status/1206566409842524160
・神との戦い
ホバリング&炎無効で溶岩戦法は効きません。敵の攻撃力が非常に高く、ソーススキルをガンガン使ってくるため、パーティが固まってると瞬殺される恐れあり
幸いにも2回戦は敵が一体だけなので状態異常ハメでなんとかしましょう
・アークス 推奨レベル:18
クリアだけなら最悪レベル18でもどうにかなると思います。墓所のレバーパズルは速攻で頭文字POWERの順で引き、ラスボス戦はソースを捧げる選択肢でダリス・ルシアン一行を味方につけてラスボス戦に挑めます
あとはブラッカス・レックスを倒せばクリア。レベルを上げたい人のために各ボスの攻略法も下記に記載
・クラーケン
触手を倒せば本体を倒さなくても撤退します。無理に戦う必要はないかも
・イスベイル
両端にある死の霧の漏出に注意。テレポで下に落としてから攻撃すれば比較的楽なものの、攻撃が激しいので魅惑等使いながら慎重に
敵は全員アンデッドなので回復スキルでダメージを与えるのが有効
・アドラマリク
ローゼの弱体イベントが無いとラスボスより遥かに強いため戦闘は非推奨
逆に弱体イベントを起こした場合はブラックハウス入り口に陣取って戦うのが有利
・リンダー・ケム卿
経験値が欲しいのであればアルーの部屋でマギステルたちが集まってるところでブラックリングとの繋がりを告発するのが一番
正攻法だと数が多すぎてつらいのでヒグバの爆弾を使うならここ
・ラスボス
ダリスたちを味方につければ全く苦戦しない。ウィニングランですお疲れ様
【鉄槌】
フォートジョイのアツサ処刑イベントのダリスを倒す必要があります
正攻法ではまず無理なため、門の右からハシゴでフォートジョイに入り、最低難易度でレベル4〜5くらいにして上から遠距離攻撃しまくってれば勝てます
【海上の脱出】
条件が曖昧なのか普通にプレイしててもイマイチ達成できるかどうか
ダリスをテレポートさせて倒すことで強制的に戦闘を終わらせられます。筆者はその時に取得
【アナテマ】
アナテマの材料を揃え、かつサローマンの洞窟でタルクィンがブラッカス・レックスの蘇生に携わった事実を知る必要があります
それについて本人に詰め寄ることでアナテマを入手可能
【さらに遠い海岸へ】
どうやら渡航したパーティ全員がアンデッドじゃないと取得できないようです。傭兵なども駆使すべし
【一心不卵】
壁や岩に張り付いている卵も対象です
【誓い】
アカデミーに入ったときのヴォイドウォークンとの会話イベントでゴッドキングに誓約すると取得
【清らかなる者の歩み】
正攻法で取得するなら、盗まず、中立NPCを殺さず、ソースを奪わず、ヴォイドウォークンに肩入れせず、とあまりにも面倒なプレイを要求されます
雇った傭兵ならそれらのフラグがまっさらな状態なのでルシアンの墓所での試験を難なく突破できます
パーティ編成は基本前作とほぼ同じです
今作は章ごとにマップが変わるため、前作のように大幅なショートカットでレベリングということができず、一匹狼の仕様変更で能力底上げもできません。つまり真面目にレベリングしないと相当厳しくなります
・近接型 転倒・荷物持ち・その他バフデバフ担当
ソーススキル「悪魔の凝視」が攻防共に優秀なレッドプリンス推奨。説得スキルにボーナスがあるので主人公に選んでも良し。非主人公の場合は窃盗or幸運を伸ばしてアイテム回収に貢献
相変わらず火力には期待できないため(ただし盾投げのみ超強い)各戦闘スキルを広く浅く伸ばして回復・バフ・デバフに専念するべし
戦況を変える切り札スキルのために多型術3は欲しいところ。イコライザは使い方次第で強敵相手でも有利不利を覆せるポテンシャルがあり、メデューサヘッドはかなりの広範囲に石化を付与できる優秀なスキル
・弓使い 各属性矢・デバフ矢担当
転倒の矢、魅惑の矢(同効果を持つ振動爆弾、ラブグレネード)は切らさずに作るなり買うなりしましょう。金は最終的に余るため矢は見つけ次第買っておくプレイでOK
弓矢使いは耐久が紙になりがちなため、逃走と高所を陣取るためにワープスキルは2つ以上覚えておくと吉。基本高所で戦うという戦術上、低コストのバフも覚えておくと便利
敵を完全に無力化する状態異常(魅惑・転倒・麻痺・凍結)を積極的に狙っていくべし
・魔法使い2人 火力担当
スキルは分散させずに極振りで火力を上げる。余裕が出来たら片方に支援魔法を覚えさせると良い。おすすめは氷・風。凍結と麻痺で敵の行動を封じられる上に属性が喧嘩せず、炎や土(毒)ほど耐性持ちも多くないため
ただし明晰(炎術)とマジックアーマー(土術)は味方のデバフ解除に必須なため、巻物をたくさん用意しておくかスキルを振るかで対応してください
才能は属性調和は必須、上手く使えば魔法を連発して安定した火力増強が見込めるため。他は安定の記憶術や、確実性は無いものの獰猛な魔法などもおすすめです
耐久性に難があると思った時は死霊術(ダメージ量に応じてHP回復)とリビングアーマー(回復量に応じて魔法防御増加)で固めましょう。圧倒的火力のおかげで一瞬で回復します
・その他割り当て
主人公は説得スキルと動物語は必須。窃盗・鍵開け要員も一人欲しいとして、あとは幸運に振ると良し。装備集めや金策が格段に楽になります
召喚術レベル2で使える精神支配(魔法防御の無い敵を味方にする)が終始最強スキルで、これのために召喚術に振る価値はある。化身召喚+パワーインフュージョンで転倒要員を増やせるのも強い
キャラクターは上記の理由でレッドプリンス、死体から記憶を読み取る能力が一部クエストで必須なため、キャラクエストが同時に進行できるセヴィルなど。ソーススキルが強力なフェインやアドラマリク弱体イベントがあるローゼもおすすめです
カスタムキャラのソーススキルであるドームオブプロテクションが防御スキルとして非常に優秀なのでカスタムキャラが一人居てもいいかもしれません。魔法使いと弓使いが高所に固まってるところに使うとかなり頼もしい
・各章攻略
・船
最初の脱出イベント時に気絶してるオリジンキャラクターは殺害しても展開に影響はありません。全員殺してリザレクション巻物などの物資を集めましょう
・フォートジョイ
武器で殴ってるだけだと力負け必至なのでスキルブックが生命線になります。まともに買うと金が足りないため出来るだけ盗むなり殺害するなりで必要なスキルを集めましょう
火炎瓶も序盤は重宝するので出来るだけ作成、とりあえずアイテムは惜しみなく使いフォートジョイを脱出する
地下から船で脱出するルートがマギステル×2と比較的楽
脱出後は敵を避けてシーカーと合流し、非戦闘クエストをこなしながら経験値稼ぎ。キャンプの負傷者を癒す、アミーロを救出する、マギステル・イェロウのクエストをこなす、など。レベルが上がったらマギステル等のNPCを殺害して経験値にする
ウィンタードラゴン関連はラデカが強すぎるためスルー推奨。トランプドイ及びガーゴイルの迷宮はクリア方法さえ分かっていれば大したことはないので攻略
脱出時のアレクサンダー戦はガレスを救出している場合(あまり役に立たないですが)増援を要求できます。戦闘前に高所に陣取り、精神蛆グレネードなどで敵を無力化しながら撃退
・船上のダリス戦
結論から言うとまず勝てません。テレポーテーション、転送の巻物を大量に用意し、マラディが死なないよう全力で時間を稼ぐ
開幕メテオシャワーで死んだシーカーたちの荷物は重宝するので余裕があれば回収しましょう
・死神の海岸 推奨レベル:8
注意すべき即死ポイント:ブラッドムーン島への渡航、ハンナグの溶岩、修理屋ヒグバの自爆
通常通りにソース習得を進めますが、ストーリーの半分くらいがこのマップという都合上、NPCや敵とのレベル差が大きく開いてるということが多々あり、慎重なレベリングと進行が必要です
黒牛亭地下のドロチャイベントで手に入る再生の偶像は所持者が死亡時に体力全快で復活、かつ使用後もリザレクション巻との合成(AP1)で再使用可能という超便利アイテム。正規の入手法と窃盗とで2つ手に入るのでぜひとも入手推奨。これの有無で今後の難易度が激変します
ソース習得クエストの難易度の低い方から並べていくと、アドヴォケート(協力ルート)→モーダス→ライカー→ハンナグ→アルミラ→シャヒーラ→ヤハン でしょうか
・アドヴォケート及びヤハン
ブラッドムーン島にさえ行ければ戦闘無しで習得&経験値稼ぎができますが、正攻法だと霊視が必要なのがネック(霊視は他の誰かからソースを習得しないといけない)
アンデッドでブラッドムーン島に渡航するか、メンバーを犠牲にしてピラミッドで強引に突っ切ることも可能
ヤハン関連のクエストを達成するためのアドヴォケート殺害ルートの場合、一行がレベル15もあるため後半になります。ただし説得次第ではPCパーティvs中立アドヴォケートパーティvsヴォイドウォークンの戦いになり、運良くヴォイドウォークンが目的を達成してくれることもあります
・ドリフトウッド
修理屋ヒグバが持ってる自家製爆弾は使用者を中心に即死級の核爆発じみたものを起こすチートアイテム。使われたらまず死ぬものの、入手できれば最終兵器として使用可能。使う場面は次のアレクサンダー戦、もしくはリンダー・ケム戦あたりか
・モーダス
モーダスさえ倒せば戦闘終了なので全力攻撃で仕留める。時間が掛かると強力なヴォイドウォークンに変異するため速攻で決めるのが理想
その後のイベントはマギステル側かドワーフ側かはご自由に。黒牛亭地下は全滅させると大量のアイテムが手に入るのでどのみち殲滅推奨
・ライカー
エーテラ戦はめちゃくちゃ強いのでスルー、もしくはレベリング後の戦闘を推奨。戦わずともクエスト達成に必要なアイテムは手に入ります
ライカー戦の前にストーンガーデンの番人たちを倒して経験値にしましょう。ライカー戦後では全員死んでて戦えません
ライカー戦での番人はソース吸収で即死させることが可能。習得しているか、粛清の杖があれば使いましょう
・ハンナグ
グウィディアン・リンス救出は大量の属性ヴォイドウォークンとの籠城戦になり、非常に苦しい戦いです。最悪リンス救出は諦めましょう
武術+水術スキルの不浄浄化が貴重なネクロファイア治療スキルのため習得しておくのも良し
救出失敗してもハンナグが敵対するわけでもなく、救出する価値があるかどうかは疑問
・アルミラ
集団死体爆破(炎術+死霊術ソーススキル)があると便利。強いのはボスだけなので転倒を駆使する
回復が効かないので逃げる準備を整えておくとよし
・シャヒーラ
経験値目的の場合は事前にエルフたちを説得し、葬儀に参加しましょう。屋外の狐狼団を事前に全滅させておくと、シャヒーラ救出時に「狼の皮を被った羊」のトロフィーも取得できます
その後、霊視で復讐を望む霊たちのクエストを達成することも忘れずに。狐狼団壊滅ルートは経験値の宝庫です
・目的達成後
フォートジョイ同様にNPCは出来るだけ殺害して経験値とアイテムを稼ぎましょう(外道)
・名もなき島 推奨レベル:16
倒せそうなNPCは全員殺害で構いません
・シャドウプリンス
多型術レベル2の地形移動で溶岩を持ってくれば瞬殺可能。こっちが溶岩にテレポさせられないように注意
・アレクサンダー
手間がかかるものの溶岩で(ry
アレクサンダーはどのルートでも死ぬ運命にあるので経験値にしておくのが無難
・サローマン
戦闘前に高所に陣取っておいてボコる
・闘技場
窃盗スキルがあれば、後ろから近づいて永久電池をスリ取れば戦わずして勝利できる上に経験値も入ります。それでいいのか
参考動画: https://twitter.com/H9B_ZZA/status/1206566409842524160
・神との戦い
ホバリング&炎無効で溶岩戦法は効きません。敵の攻撃力が非常に高く、ソーススキルをガンガン使ってくるため、パーティが固まってると瞬殺される恐れあり
幸いにも2回戦は敵が一体だけなので状態異常ハメでなんとかしましょう
・アークス 推奨レベル:18
クリアだけなら最悪レベル18でもどうにかなると思います。墓所のレバーパズルは速攻で頭文字POWERの順で引き、ラスボス戦はソースを捧げる選択肢でダリス・ルシアン一行を味方につけてラスボス戦に挑めます
あとはブラッカス・レックスを倒せばクリア。レベルを上げたい人のために各ボスの攻略法も下記に記載
・クラーケン
触手を倒せば本体を倒さなくても撤退します。無理に戦う必要はないかも
・イスベイル
両端にある死の霧の漏出に注意。テレポで下に落としてから攻撃すれば比較的楽なものの、攻撃が激しいので魅惑等使いながら慎重に
敵は全員アンデッドなので回復スキルでダメージを与えるのが有効
・アドラマリク
ローゼの弱体イベントが無いとラスボスより遥かに強いため戦闘は非推奨
逆に弱体イベントを起こした場合はブラックハウス入り口に陣取って戦うのが有利
・リンダー・ケム卿
経験値が欲しいのであればアルーの部屋でマギステルたちが集まってるところでブラックリングとの繋がりを告発するのが一番
正攻法だと数が多すぎてつらいのでヒグバの爆弾を使うならここ
・ラスボス
ダリスたちを味方につければ全く苦戦しない。ウィニングランですお疲れ様
【鉄槌】
フォートジョイのアツサ処刑イベントのダリスを倒す必要があります
正攻法ではまず無理なため、門の右からハシゴでフォートジョイに入り、最低難易度でレベル4〜5くらいにして上から遠距離攻撃しまくってれば勝てます
【海上の脱出】
条件が曖昧なのか普通にプレイしててもイマイチ達成できるかどうか
ダリスをテレポートさせて倒すことで強制的に戦闘を終わらせられます。筆者はその時に取得
【アナテマ】
アナテマの材料を揃え、かつサローマンの洞窟でタルクィンがブラッカス・レックスの蘇生に携わった事実を知る必要があります
それについて本人に詰め寄ることでアナテマを入手可能
【さらに遠い海岸へ】
どうやら渡航したパーティ全員がアンデッドじゃないと取得できないようです。傭兵なども駆使すべし
【一心不卵】
壁や岩に張り付いている卵も対象です
【誓い】
アカデミーに入ったときのヴォイドウォークンとの会話イベントでゴッドキングに誓約すると取得
【清らかなる者の歩み】
正攻法で取得するなら、盗まず、中立NPCを殺さず、ソースを奪わず、ヴォイドウォークンに肩入れせず、とあまりにも面倒なプレイを要求されます
雇った傭兵ならそれらのフラグがまっさらな状態なのでルシアンの墓所での試験を難なく突破できます
レビュー
コンプ時間
300時間ほど