レビュー詳細

Elea 人気
elea
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 9月 14日 3588
足おっっっっそ
(Updated: 2020年 10月 04日)
コンプ難易度 

2.0
プラチナ105個目。
先月末のセールにておよそ100円、アドベンチャーゲームということでやってみました。
結果として、一応ブーストタイトルではありましたがプレイヤーの足が遅く作業感は割と強めで、日本語非対応のためストーリーが把握しきれず楽しかったかと言われると微妙なところです。

こういう海外産のアドベンチャーPCゲームって結構あるよね_(:3 」∠)_

今回は動画を参考にしました。こちらも全編英語です。
https://www.youtube.com/watch?v=_6MbhMdvDOY
スムーズにいってかつバグに遭遇しなければ2時間で終わるみたいです。

基本的に収集要素回収&ストーリークリアで構成されておりますが、何度かやり直しが必要になるであろう技術的要素と、チェック済かどうか分からないインタラクト物が多数あり、取り逃しの際は最初から。途中で進行不能・トロフィー取得不能バグに何度も遭遇しました。

チャプター3のインタラクト物全部調べるトロフィーは取り逃しが発覚した場合、チャプター選択機能がないためPSPlusのバックアップも取っていないという状況であれば最初からやり直すしかありません。動画でもインタラクト物をちょっと長めに時間を使って何度も確認しておくよう念押ししています。設定でサブタイトルスキップを有効にするとセリフが飛ばせる箇所がありますので有効に使うと良いと思います。私はこの設定常時ONでストーリー飛ばし気味でもトロフィー取得には問題なかったです。

加えて、15秒以内に迷路を抜けるトロフィーがありますが、ここでトロフィー取得不能バグに陥りました。海外のサイトで情報収集し、PSPlusでバックアップを取りつつ、立ち位置などを微調整して無事取得。インタラクトが必要なもの一覧も海外サイトのチェックリストにお世話になりました。トロフィータイトルで検索すれば何かしらヒットすると思います。

一部ポリゴンショックばりに画面の明滅が激しいのと、英語がとことん嫌いな人には難しいこと、進行不能系のバグの発生頻度が多かったことから☆2としました。
逆にこのあたりが許容できる人であれば、総プレイ時間と価格の観点で☆1ブーストタイトルです。

レビュー

コンプ時間
5h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー