ATOWAさんによるレビュー

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2019年 5月 04日
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1.0
アドベンチャー
にゃーん

プラチナ85個目 もう10年近く前になりますがPS3版もトロコン済 せっかくなのでまるっと読み直しました トロコンにあたっては 各時間帯ごとにBAD回収 →エンディング →真エンディング →鈴音編 ...

2019年 5月 02日
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4.0
びゅーてぃふぉー

プラチナ84個目 IWのオマケ扱いで単品発売しないって言われてたのに、後日めっちゃ高値で単品発売され、終いにはフリプに来るというユーザーを振り回しまくる今作 正直IWも特に欲しくないしフルプライスで買いたくもなかったのでフリプめっちゃありがたいです こちらのPS3版がCoDシリーズ初プレイだったので非常に懐かしみながらプレイしました 大体オンラインをメインに遊ぶのでCoDシリーズでプラチナ取ったのは今回が初です ベテランで1周、2周目ルーキーでチャプターセレクトを使って各種取り逃しを回収しました ベテランでの立ち回りは極力味方より先行しないこと、敵の配置を憶えること、丁寧にクリアリングすることが重要になります それでも敵の鬼エイムがゆえにたまたま3発ほど連続でヘッドショットを食らって死ぬなどする そんな事故がザラに起こる運ゲーで、ダメなときはダメだと思っていたほうが気が楽です ...

2019年 4月 22日 (Updated: 2019年 4月 22日)
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
オートでええんか

HDD容量を空ける→DLして起動→指示されたボタンをポチポチする→トロフィーをコンプしている 大体オートで進行させることが前提の作り ゲームとして面白そうな要素はちょこちょこありますが、ほとんどオート進行なので大体どうでもよく思えてしまいました 序盤のクエストを淡々と消化するだけでトロフィーコンプ おそらくコンプ段階でもゲーム的にはまだチュートリアルです MMORPGという括りではありますがほぼソロゲー ハードがPS4ということもありあえてやる人は少ないかと思われます 今後のアップデート次第で追加トロフィーが出てくるかもしれませんが、現状とても簡単にトロコン可能 会話スキップやオートなど時短機能が豊富に搭載されていますが、その割に声優陣は豪華 3Dモデルも妙にリアルな奴がいたり、基地のカスタマイズ機能もかなり細かいので、腰を据えてやるなら楽しめないこともないと思います...

2019年 4月 20日
コンプ難易度 
 
3.0
アクション
おっこめー

プラチナ83個目 フロム製のゲームはデモンズ・ダクソ1・ブラボに手を付けていずれも序盤で積んでいます コエテクの仁王はプレイ済ですが、オンライン機能をフル活用してかろうじてクリアしたという下手っぷり_(:3 」∠)_ SEKIROは前作ソウルシリーズより難しいと聞いて身構えていましたが、実際プレイしてみると私の場合はむしろ今作のほうが取っ付きやすかったです どちらかといえばSEKIROはソウルシリーズよりも、モンハンやゼルダをプレイしているときの雰囲気に近かったように思います ババコンガやタートナックみたいなんおるしな で、まあトロコンにあたっての流れや要点はすでに押さえられてると思うので、下記にはスキルポイントを稼いだ所について書きます とりあえずPS4で動画を撮ってみたのでよかったら参考にしてみてください ...

2019年 3月 23日
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2.0
RPG・SRPG
ロストはもういない

プラチナ82個目 発売当時にストーリーはクリアしてましたが、トロフィーのコンプはしてませんでした 残ってたのはグレイザーダミー、弱点キル10体、シールドウィーバー、全狩場灼熱 グレイザーダミー → 地図の表示はないですが、動画の順で回っていけば全部丁寧に潰しても10分弱で終わります 弱点キル10体 → 弔いの穴付近にある焚き火へFT、グリントホークの生息地が近いので火矢を打って落とす→近接で倒すのが楽でした 最近になって再開したデータなので2体でトロフィー取れた…_(:3 」∠)_ ...

2019年 3月 21日 (Updated: 2019年 3月 21日)
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2.0
PSN配信タイトル(あ~わ
いぬかわいい

フリプで配信されてたものを今更ながらクリア デフォルメされた小物やキャラクターが可愛いですが、戦争を題材にしたお話は暗くて重いです 気が向いたときにちょこちょこ進めてたら、最初に手を付けてからトロコンするまでえらく時間がかかりました クリアまで何度も失敗して死ぬし、トロフィーにある「救出名人」になるためにカールを何度も犠牲にする 悲しい 戦争は悪 ウォルトかわいい 救急名人以外は特に苦戦したトロフィーはなかったです 収集物は多めですが画像付きの攻略サイトが参照できる&チャプターセレクト可能&取得した瞬間に記録されるのでかなり気楽です ストーリー中はかなり小まめにチェックポイントがあってロードも速いので、パターンやタイミングを憶えれば何度か死ぬことはあっても普通にクリアできると思います 車移動のチャプターはBGMに合わせて敵の攻撃がキレイに音ハメされてるのが地味に楽しい ...

2019年 3月 17日
コンプ難易度 
 
4.0
1年越しにトロコン

プラチナ81個目 ディア亜種とキリンのクラウンが取れずいつの間にか積んでましたが、FFとウィッチャーのコラボイベントに惹かれて再開 自前の調査クエで全然良いのが出なかったので、自分は珠稼ぎも兼ねて歴戦個体の救援をメインに行ってました ほぼ目視でサイズ確認してましたがハズレだからといって途中抜けはギルティなので、上記2体はクラウンが揃うまで結果として100体ほど倒してます 歴戦キリン・ディア亜種のクエストが貼られるとすかさず救援に来るおじさんと化していました 下記は救援でトロコン目指す方へ、救援おじさんからの書き置きと致します アプデで追加された転身の装衣を使えるようにしておくと、どんなクエストでも難易度がぐっと下がります 入手までには一連のクエストがあります なる早でクリアしましょう 死ねる回数が少ない難しい調査クエの救援に行くなら、無理のない程度で広域化スキルを付けて行くとよいでしょう 味方の事故死が減らせます 一部のエンプレスやマムガイラ装備には標準で付いています...

2019年 1月 19日
コンプ難易度 
 
2.0
どうあがいても死ぬ

プラチナ80個目 数年積んでましたが今さらコンプしました ある程度レベルを上げてアドバンテージがある状態でも、「このゲーム残機性だったかな?」ってくらい味方がボロボロ死ぬ… トロコンにあたっては既出の情報で十分対応可能ですが、私の場合ノーウィングタグのカウントが上手くされておらず、所持数が25個を超えてもトロフィーを獲得できませんでした 25個獲得時点は最終章のエントランス侵入前でした 25個を超えるまでモーグリには一切渡していません クリア後、分けておいた7章のセーブデータから戦神集めとノーウィングタグ回収を行いました その時点でノーウィングタグが18個程度 その後、作戦中に2個くらい取り直すとなぜかそこで当該トロフィーが獲得できました カウント漏れなのかな…?_(:3 」∠)_ 戦神6種はストーリー入手以外でブリューナクとヴァルカン、ディアボロス(実地訓練「ドラゴンスレイヤー」クリア報酬)を取得しました 秘密特訓などでレベルが充分上がっていれば実地訓練でも楽にクリアできます...

2019年 1月 04日
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
QTE祭り

プラチナ79個目 1のクリアデータを引き継いでプレイしました ゲーム開始直後、クイーンズストリートに侵入する前にお金を50ドル以下にします ガチャグッズの露天やZippoと宝石で適当に減らせばおk アームレスリングは×連打ゲー、たまにQTEが入ります 各所に会場があるので、一つの場所で5回勝つ必要はありません 連戦すると敵が強化されて=連打の必要回数が増えて、連射コンなしに自力で勝つのは結構辛いです おすすめの金策は開運碼頭10番倉庫の大小ギャンブル 事前にセーブしておき、最大掛け金で真中に掛けて当たるまでリセット&ロード 500ドル掛けて当たるとリターン2000ドルになります 2、3回勝って5000ドルくらいまで稼げばトロコンまで困ることはないと思います ...

2018年 12月 23日
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
爆走フォークリフトレース

プラチナ78個目 大半のトロフィーはストーリー中に獲得 以下トロフィー獲得にあたってコツとか難所について 物語終盤のバイクのミニゲームは制限時間にあまり余裕が無いので、常時フルスロットルで カーブ前に少しだけアクセルを離すと曲がりやすいです ところどころQTEがあり受付時間が短めなので、反射神経に自信がなければメモなんか見ながら連打で狙ったほうが楽かも ドリキャス版のボタン表記→リメイク版ボタン表記はおそらく以下の通り L→R2、B→◯、A→×、Y→△、X→□ 戦闘は格闘アクションなので、自分のリーチや移動が読めなくてヌルゲーマーにはちょっと難しかった…...

2018年 12月 18日
コンプ難易度 
 
2.0
「死体が足りない。」

DLC追加トロフィーのページがなかったようなので作成しました 本編より面倒かと思っていましたが意外と簡単でした 「沈黙は拝聴の証」 5章でマスター・オルダンとの会話をすべて聞く 「秩序をもたらす者」 ストーリー5章クリアなので簡単に獲得できます 「ボーン・スキュワー」 範囲ダメージのルーンがおすすめ 敵がもりもり湧いてくる場所ならどこでもいいです このほか、「死者がもたらす死」「呪いへの情熱」「骨の交わり」は意識していればストーリー中に取れると思います 「幻影同士」 ...

2018年 12月 17日 (Updated: 2018年 12月 18日)
コンプ難易度 
 
3.0
「怒りが足りない」

プラチナ77個目 ずっと積んでましたが今さらながらプレイ ハクスラ系はあまり遊んだことがなかったので楽しめました 1周目 モンク シーズンキャラでストーリー+アドベンチャー、 2周目 バーバリアン ハードコアでストーリー+アドベンチャー、 以降4キャラは1キャラ目と同シーズンで作成し、アドベンチャーで報酬クエストのカウントを稼ぎつつ適宜難易度を上げてレベル70にしました 1周目のキャラでは他キャラに引き継げるものを稼いでおくと楽 特にパラゴンレベルを100前後に上げておくこと、カナイのキューブを取得して-1リングや適当な効果を抽出しておくことなどが効果的です 他のキャラで最序盤からステータスを強化できるようになるので、進行が非常に楽になります ...

2018年 12月 06日
コンプ難易度 
 
2.0
ゴリ押しディスカッター

プラチナ76個目 Vita版でプレイしました 処理落ちが頻繁に起こるのと、開始からトロコンまでの間でエラーで3回ほどアプリケーションが強制終了しました… ローディング中のフリーズも多々ありました 私の場合、一旦ホームに遷移してからゲームに戻ると読み込みが再開されました これはUnity製ゆえの重さですかね…_(:3 」∠)_ それはひとまず置いておいて、音楽と雪のモフモフした表現が素晴らしいです モダンなRPGに比べればストーリーはやや短めでしょうか ダンジョンもひとつひとつがあっさりめなのでサクッとクリアできます トロフィー攻略ですが、私はほとんどエンド、ヨミ、クオンのパーティでした...

2018年 11月 26日 (Updated: 2018年 11月 26日)
コンプ難易度 
 
3.0
RPG・SRPG
「くさっ・・・!!」

プラチナ75個目 今さらながらプレイしこの2ヶ月間くらいでトロコン ソウルシリーズは何度かやって挫折してます… このゲームも序盤が辛すぎて何度も心が折れそうでしたが、まれびとに助けられつつなんとかクリアまでいけました とりあえず全ミッションクリアはアプデで追加されたもの以外をクリアするだけでOKなので、本編クリア後の難しいミッション(ボス同時に2体など)は未クリアでトロフィー獲得しました 本編トロコンだけならトンファーと大太刀の奥義習得は必要ありません お得意様度の稼ぎですが、名匠の行方クリア後~1周目クリア前までの期間に鍛冶屋でトメちゃんと話すと、ときどき「私もまだまだ未熟なんだなって今回の一件で思ったよ ~」というような会話が発生します この会話に選択肢は出ませんが、会話が出現した時点で好感度がかなり上がるようです...

2018年 11月 21日
コンプ難易度 
 
2.0
マルチが鬼門

プラチナ74個目 シリーズは3以降をトロコン済 必要な収集物も最低限なので前作よりも簡単です 問題はマルチ マルチプレイでプレイヤーキル100回と注目マップで10回勝利が必要 注目マップはUBI公式から確認、常時30個ほど 大体は注目マップが選択肢に出てきますが、選ばれるかはプレイヤーの投票次第です そこで勝てるかも運次第 プレイヤースキルよりも運のほうが大事かもしれません 2018/11/19現在、時間帯によってはオンラインロビー5個以下、...

2018年 11月 20日
コンプ難易度 
 
1.0
クソメイド大活躍

プラチナ73個目。 前2作プレイ済。 今回も安定のブーストゲー。読み物ですが選択肢があるのはメインの終盤2箇所のみ。 キャラのブレもなく、シリアスでありつつもワクワクする展開がすごく楽しめました。 …でも白ユウジの歪んだ笑顔怖すぎひん?

2018年 11月 19日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(英数字)
なんじゃまた貴様らか

プラチナ72個目。 攻略法は下記に書かれている方がいらっしゃる通り。 3×2×2の計12個の結末に分岐します。 アザラシになった3人をまとめて移動させる分岐に行きたい場合は、スクロールで画面が浮き上がり始めたところで一旦止まるというのを繰り返せばOKです。 ながらプレイで3時間弱、ブーストゲーと言えると思います。 個人的に訪れた旅人にバイオリンを授けようとしてくるおじいちゃんと、どうにもうだつの上がらない死神が好きでした。

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
3.0
PSN配信タイトル(英数字)
「スパイ雑誌の表紙になったことがある」

プラチナ71個目 リアルでは1ヶ月半くらいかかっています クエストはほぼ全クリア、居住者は限界の200人という状態でクリアしました 以下、コンプにあたって気をつけていた部分 ・SPECIALの優先度 E、A、Lを優先して鍛えるのがおすすめ Eが高いほど、レベルが上がったときの体力(隠しパラメータ)の伸びが良くなります レベルが1の住人をその部屋に放り込むのがおすすめ すでにレベルが上がってしまった住人はあまり恩恵を受けません Eを鍛えられる部屋が制作できるようになったら優先的に設置しましょう ...

2018年 11月 09日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
せかいまるごとほしい

11のクリア特典でDLしたものを今更ながらクリア 小学生のときにGB版をクリアしていたので今遊んだら余裕だろうと思っていましたが、シンプルな反面シビアな戦闘バランスで何度も死にました クイックセーブが優秀なので、死んだときは王様のところでセーブしない→冒険を続けないと選んでゲームをリセット、中断データから始めると最後に侵入したマップもしくは最後に勝利した戦闘の直後から再開できます よっぽど回復手段が手元にないという状況でなければ、この方法でリカバリーは容易です メニュー→さくせん→ちゅうだん は任意でクイックセーブをできる機能です リメイク前はちゅうだんすると電源を切らなければいけなかったと記憶していますが、今作ではちゅうだんでセーブした後もそのまま冒険を続行できます 持ち物キャパが少ないので、こまめに整理しないと必要なものが取れなくなります りゅうのうろこはダメージを1軽減する装備なので序盤は持っておくのがおすすめ せんしのゆびわは特定NPCの会話が変化するだけで、今作は装備しても意味はありません...

2018年 11月 09日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(あ~わ
蘇るワクワク感

プラチナ70個目 リメイク前は無印をクリアしています 気をつけるべきはトロフィー要件になっているマテリアの入手を忘れないことと、バレットとのデート、エアリスのリミットLv4習得くらいです 私はメテオ後までウータイに行くのを忘れていましたが、五行の塔はクリアできるのでリヴァイアサンは問題なく入手できます バハムート系は取り逃しに気をつけてください バレットとのデートは1周で達成できず一度やり直しました ゲーム開始→デートまで3倍速やエンカウントなし、必要のないイベントやアイテムを極力避けたらだいたい4時間くらいです 超早い エアリスは古代種の神殿前にリミット技を習得させる必要があります レベルの上がった魔法にぜんたいかを付けて、ミスリルマインなどの敵が柔らかく複数湧く場所でカウントを稼ぐのがおすすめ ...

2018年 11月 09日
コンプ難易度 
 
1.0
モッサリ頭

プラチナ69個目。 前作クリア直後にプレイ。 各キャラの前作エンドから続くアフターストーリーと主人公の過去編+αショートストーリーがいくつかという構成です。 分岐がなかったのでクイックセーブだけで事足りるほどシンプルです。ブースト目的でもおすすめ。 麻子が大好きなキャラになりました。

2018年 11月 09日
コンプ難易度 
 
1.0
名作

プラチナ68個目。 前々からタイトルは知っていましたが、今更ながら完全初見でプレイしました。 キャラクターがよく作り込まれていて、各エンドはもちろん日常パートのやり取りだけでもとても良かったです。ゆみちゃんかわいい。 読み物なのでブースト目的でもおすすめ。

2018年 9月 30日 (Updated: 2018年 11月 07日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
フェノグラムもトロフィーほしいナァ

プラチナ67個目 シリーズ全作プレイ済み スキップ、オート併用、見たいシーンだけ手動という感じでプレイしました チャプター開始時とメール着信時に自動でクイックセーブされるため、手動セーブせずに一気にトロコン 原作は意図せずスキップでメール無視してしまっていたりしましたが、 今回は着信時に携帯画面に遷移してメールの未読ができないようになっています あとDメール送信の決断をするときはカオスヘッドの妄想トリガーのような演出になっていました これ個人的にめっちゃ良かったです トロフィー内容は原作よりも簡素ですがやることは同じです...

2018年 9月 30日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
キノコ狩りの男

プラチナ66個目 全然マーベルファンでもなんでもないんですが、 プレイ動画の移動シーンがドチャクソ面白そうで衝動買いしました まず、オプションでQTEをオフにできます ストーリー中のパズルミニゲームもスキップ可能になります トロフィーを取る目的であれば難易度は不問です ゲームを始める前から親切設計に感動しました 私は個人的にQTEが大嫌いなので光の速さでオフにしました アクションが苦手なので序盤は敵に囲まれた場合は死んでしまったり、...

2018年 9月 30日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
ヘヴン…

プラチナ65個目 リメイク前やその前作は未プレイの初見です Vol1をチートモードで開始、その後すべて引き継ぎでプレイ 各Vol、余すところがないくらいに完全な状態でクリアして引き継ぎました 以下、なんとなく意識してたポイントを挙げます キャンペーンはチラシ配り以外、有用なアイテムやVol限定の装備がもらえるので、 アイテム図鑑やモンスター図鑑などのコンプついでに毎回クリアすることをおすすめします ダンジョン限定のラッキーアニマルは、Vol2以降で遊べる塔のダンジョンで回収がおすすめ 行き止まりがなく一本道で、戦闘の回避もある程度可能です...

2018年 8月 13日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
本編よりミニゲームが難しい

プラチナ64個目 リマスター前の3DS版PS3版は未プレイ 完全初見です 3に備えてます_(:3」∠)_ ストーリーはあっさり目ですが、 トロフィー取得するにはその後の作業がモリモリです 1周目:ビギナー ・ストーリークリア ・ダイブモード オールA ・スペシャル&シークレットポータル消化(ここで2人ともLv50前後) →合間に収集、リアリティシフト、ショップ、リンクアタックなど消化 ・ミニゲーム系クリア、ベストフレンド取得、隠しボス攻略...

2018年 8月 04日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(英数字)
帰宅

フリプ消化 オーディオコメンタリーまでじっくり楽しみました トロフィー的難所はTA系ですが、攻略法や動画はすでに出揃っています ~1周目(基本ノーヒント、暗室に上がる直前に攻略参照)~ 「びしょ濡れ賊」 場所は攻略サイト参照 地下使用人室の蛇口はフェイクです 「直感的」 攻略サイト参照 暗室に行く直前、館内を粗方探し回った後に開けましたが、 その時点でヒントを参照していなかったようで無事取得できました 本来のコードはどこで示されてたんだろう…? 「秘密の本棚を外側から開ける」...

gonehome.jpg
2018年 8月 03日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(あ~わ
「ジュネスじゃないかねぇ」

プラチナ63個目。 Vita版コンプ済。 ストーリークリア(スキップ)→コミュ埋め→ハードで$稼ぎ→トロコン 技術を要するトロフィーは一部狙って取るのは案外難しいかもしれませんが、 ある程度慣れてきたらストーリーや稼ぎ中に自然に取れると思います。 余談ですが、レビュータイトルはジュネスの曲で聴けるモブのセリフ。 「おばあちゃん、あの子大きくなったら何になるんだろう」 「ジュネスじゃないかねぇ」

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ)
ええと、僕は房石陽明といいます。

プラチナ62個目 めちゃんこ面白い読み物ゲーとの噂を聞いて即購入 今作でケムコのゲームを初めてプレイしました 猟奇的でエロエロなヒロイン、恥ずかしげもなく下ネタを投下する男の娘、 かわいい女子高生に神様、筋肉ヒゲダルマ等々濃いキャラクターの揃い踏み もちろん本筋の人狼ゲームの頭脳戦やミステリー要素も大満足の出来で、 神話や文化人類学のトークも絡められた日常パートもあり正直めちゃくちゃおもしろかったです ミステリーADVですが、殺された人間の状況が生々しく表現されたテキストはかなりグロめ グロ苦手な方はオプションで当該テキストを一部規制して読むことも可能です グラフィックの表現自体はそんなにハードではありません...

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
誰が落ち武者だ

プラチナ61個目 発売当時に購入していましたが今更コンプしました 1年に1回くらい再熱して結果として5周くらい遊んでいますが、 効率よくコンプする前提でプレイするなら2周+αで充分でしょう りせナビは自前リストでもいいですが、Web上のチェックツールもあります 状態異常系などひとつの効果に大して複数のボイスということもあるので、メモ取るよりは楽かも http://petitpocket.futene.net/p4g_rise_navi/rise_navi.html?20140509 マーガレット戦は千枝、直斗、陽介でいきました バフモリモリにして主人公でヨシツネ使っておけばまず苦戦しません ...

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