レビュー詳細

81zEOkJo0JL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 1月 22日 16583
お前がナンバーワンだ
(Updated: 2020年 11月 03日)
コンプ難易度 

2.0
プラチナ121個目。
ドラゴンボールは原作のみ読んでたくらいで、ゲームやアニメはシリーズ通してほとんど未視聴・未経験。気まぐれに今作を遊び始めたんですが、原作再現度が高くてとても楽しかったです。
トロフィーに要する時間はストーリークリア40h程度、その後の収集要素と裏ボス撃破までに10h程度といった内訳です。
.
基本的にはストーリー上で入手できるトロフィーが多く、他のトロフィーのついでに別のトロフィーが取れるような内容で収集に関してはストレスフリーでした。
.
ストーリークリア中にドラゴンボールを集められるインターバル期間がありますが、クリア前は叶えられる願いが少ないです。クリア後は1度の収集で3つの願いが叶えられます。急を要する願いがなければ序盤のうちはドラゴンボールを必死に集める必要はないと思います。
. 
キャラクター強化に関しても、コンボレベルアップを優先して取っておいたほうが楽になるくらいで、強化のために必死にオーブを集める必要はないと思います。各オーブはバトル報酬でももらえるので、終盤はインフレしていてすごい数が余りました。
.
クリア後はレベルが一番高くなっていた悟飯をメインの操作キャラをに、サポートで悟空・ベジータ、それぞれ判定が強い元気玉・ビッグバンアタックをサポート必殺で打てるようにしておくと戦闘がかなり安定しました。
クリア後はサイドストーリーを受注しつつ、レベル上げ、素材集め、ダジャレ集め、ドラゴンボール集め、凶敵撃破を並行しました。裏ボスはレベル100ですが撃破時の悟飯で96レベル・サポートは90レベルくらいだったので若干低めでも行ける気がします。
.
私の場合は裏ボス撃破時にトロコンしました。記載したコンプ時間にはキャラクターボード埋めをしていたりトロフィーには無用なサイドストーリーまでクリアしていたぶんも含まれているので、純粋にトロコンだけを目指すのであればプレイ時間は40h台が目安になると思います。
サイドストーリーは10個クリアした時点でトロフィー獲得できますが、報酬の素材や経験値稼ぎとしてそのあとも極力やっておいたほうがいいかもしれないです。
. 
全体を通してトロフィー要件に技術的要素はほぼないですが、バトルシステムがシンプルなだけに複数の敵からの攻撃が避けられず怯みまくるという面倒なシーンは度々ありました…。体感的な難易度としては☆1~1.5程度ですが、プレイ時間を加味して難易度は☆2としておきます。
. 
「あーそういえばこんなやつもいたな!」みたいなのがいっぱい出てきて楽しかったです。更に余談ですが、悟飯が教える前に悟天が舞空術をすでにマスターしていたのがちょっと残念でした。あそこのビーデルさんとのやり取りが好きだったので…_(:3 」∠)_

レビュー

コンプ時間
52h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー