The Last of Us Part II

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製品情報

ジャンル
サバイバルアクション
発売日
2020年6月19日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:6,900円(税抜)
ダウンロード:7,590円(税込)

ユーザーレビュー

7 reviews

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トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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いまはアンタが私の仲間
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1.0
プラチナ104個目。
前作クリア済みですが未トロコン。今作ではオンラインも難易度縛りもないトロフィー構成で、公式チートを無制限に使用できトロコンが非常に簡単でした。

1周目 自由に堪能。収集物もできるだけ集めてクリア(25h)
2周目 NewGame+にて強化系MAXまで半周+αの進行
その後チャプターセレクトで収集物完全回収。

1周目はアクセシビリティでハイコントラストモードや聞き耳範囲など各種項目を良さげに設定して、加えて2周目では公式チートで無限弾薬とワンショットキル、聞き耳範囲無制限を取っておけばスムーズに進行できました。収集物はおなじみPowerPyxさんのお世話になりました。

蛇足ですが以下若干のネタバレを含む所感です。

今作は序盤から怒涛の展開とすれ違う人間関係と期待とは裏腹な主人公の物語に「これがラスアスの公式続編で正史なのかぁ・・・」とモヤモヤした気持ちでクリアしました。ただ、今作もゲームとして傑作であることは間違いありません。個人的には建造物や自然の造形とキャラクターの表情や素振りなどの作り込みが繊細で最高&最高でした。
前作の雰囲気やお話にめちゃくちゃ思い入れがありその印象を壊されたくないという方でなければ、一度プレイされることをおすすめします。
ゲームとしての完成度が高く没入感があるだけに、エリーが主人公のお話であると捉えて感情移入しているとかなり胸の痛む話であることは確かです。ラスアスの世界で生きる人間たちそれぞれに物語があるという前提で、操作しているキャラクターからはちょっと引いた視点で遊べたほうが心理的には楽だったのかなと思います。

半ば怖いもの見たさですが、今後も続編が出るならばぜひプレイしたいタイトルです_(:3 」∠)_

レビュー

コンプ時間
30h
Naughty Dogの矜持と憂鬱
(Updated: 2020年 7月 21日)
コンプ難易度 
 
1.0
◇オススメのトロコンロードマップ
1.一週目を任意の難易度でクリア。
2.二周目をNEWGAME+で開始。強化系2種を取得。
3.チャプターセレクトを利用して残った収集物を回収。

◆要注目トロフィーと注意点
<一週目>
聞き耳の範囲→30m、時間→1秒設定を推奨。
クリア後のセーブデータは上書きせずに残しておきましょう。最終ステップであるチャプターセレクトの起点となります。

<二週目>
【サバイバルの達人:キャラクター強化をすべて習得する】
【武器改造の達人:すべての武器を最大まで強化する】
上記2つはNEWGAME+で一周目のデータを引き継ぎ、通しでプレイする必要があります。
動画に沿えば二周目中盤くらいで取得できるはず。
強化が済んだら残しておいた一週目のクリアデータをロード。チャプターセレクトで残りの収集物を回収してコンプです。

強化・収集チェックポイント参考動画ライブラリ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgUfLvhp97XIPHyO5tQIgIl3frHxW2Vx8

【金庫破り:すべての金庫を解錠する】
金庫の暗証番号一覧
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2020-06-24-1077589995.html

【観光客:シアトルのダウンタウンにあるすべての場所を訪れる】
参考動画
https://youtu.be/Azm1-przaGk

◇総評
難易度系のトロフィーは無し。
各種強化や収集物も、動画を参照すれば詰まることなく取得可能。
トロコンは容易な部類です。

今作も期待を上回る完成度でした。
賛否両論を巻き起こしたストーリーへの評価も、図抜けたゲーム的演出と映像表現に裏打ちされた、類い稀なる没入感ゆえの熱量によるものでしょうか。
優れたアクシビティもゲームプレイの間口と可能性を広げたものとなっています。

公式Extended Commercialでエリーが弾き語る「True Faith」は、泣く子も黙るNew Orderの楽曲。
自分の人生を奪ったものと、その自分を救ってくれるものが同じである葛藤を歌った名曲です。
良く考えられた選曲かと思います。

レビュー

コンプ時間
35h~
3D酔いとの闘い
コンプ難易度 
 
1.0
FPSやTPSのゲームは結構やっていますがこのゲームはダメだったすぐに気持ち悪くなる
オプションで酔い対策全開でやるしかなかった

トロフィーの内容+ゲームの内容にしてもかなり難易度を下げれるため
非常に楽に取得できます、それでも1.5周は必要だが
攻略等すら見なくても取得できるレベルでした
大体取り損ねるのは屋根上だったり上側がほとんど

収集物についてはチャプターセレクト時に何個とってないかで確認できますが
プレイ中は収集物一覧でしかわかりません

チャプターセレクト時に注意なのがロードしたデータ時(最後にオートセーブしたとき)
のため1周目クリア時のデータをオートセーブ予備など含め別にとっておかないと
2周目即開始時にはチャプターセレクトが機能しなくなります

そのためチャプターセレクトからアイテム収集する場合は最後からやることお勧めします
最初からやると、アイテム取得後→次にとってないエリアまで進めるorとってないエリアをクリア(到達したor1周目クリア)データをロード後チャプターセレクトとなりテンポが悪くなります(ロード時間も割と長いため)
最後からやれば取得後メインメニュー→チャプターセレクトで済みます

(常にドット表示するときれいな映像に水を差す形になりますが操作かムービーかわかりやすくなります)
前作で難易度があったため1周目ノーマル情報なしでクリアしましたが腑抜けました

レビュー

コンプ時間
37h
前作とは打って変わって大幅易化
(Updated: 2020年 7月 07日)
コンプ難易度 
 
1.0
前作のラスアスはサバイバルでのクリア、マルチプレイで両陣営で最後まで生き延びなければならないため、かなりの時間と技量を必要とされたが、今回は難易度縛りもない。マルチ非搭載のため時間のかかるトロフィーなし。最初からトロコン目的ですすめるなら25h程度でもクリア可能ではある。普通にプレイしても、2週+αで35~45h程度。前作きつかった人は、今回こそトロコンできるだろう。

特に言う必要もなく、アンチャと同じで、収集物はPowerPyxさんなどの動画を参照すればよい。あとはトロフィーまとめwikiに書いてある解説を基に進めればよい。

余談、今作はかなり賛否が分かれているが、個人的には大傑作。これ以上のゲームが現れることは、ここ十年はないだろう。前作と同じで、ゲームの在り方と限界を変えた作品になっていた。
正直、ユーザーを甘やかしすぎていたなという印象。望んでいるものこそがすべてと考える人が多すぎる。そういう望んだものと違うという意見も分からなくはないが、ジャンル的枠組みを超越している物語であるので、私には的外れな批判だと思う。

レビュー

コンプ時間
45h程度
ラスアス2とは何だったのか
コンプ難易度 
 
1.0
難易度縛りは無いので拘りが無いならVERY EASYでプレイするとよい。
また、匍匐中は敵に視認されないと言うほぼチートのようなオプションがあるのだが、
特にペナルティは無いのでこちらも拘りが無いならガンガン使うといいだろう。
他にも、アイテムの位置が丸わかりになるオプションなんかもある。

ネタバレを気にしないなら最初から収集物の動画を見て進めると大幅にプレイ時間を短縮可能。

・サバイバルの達人
・武器改造の達人
1周目で余程取りこぼさない限り、両キャラ共に早くても2周目のシアトル1日目には達成可能だろう。

・生存者達の歴史
・コンプリートセット
・コインの思い出
・準備は万全に
・金庫破り
・熟練の製造者
・怖いものなし
・賢者のレリック
・偉業を成すのも小さな一歩から
下記動画参照。
https://youtu.be/2e_z7y3_m00

・似合ってる
帽子を同行者に被せず先へ進むことも可能です。
前作に思い入れがあった人はこれを最後まで残しておいてプラチナトロフィーのスクショにすると少しは気が紛れるかも知れません。

◯総評
難易度縛りなしと充実のオプションでスキル的に難しい場面は無いため☆1。
キャンペーン自体はかなり長いため、時間はかかります。
トロフィーとは関係無い話ですが、1のストーリーやキャラに良い印象を持っている人は本作を遊ばない事を強く推奨します。

レビュー

コンプ時間
1周目NORMAL36時間、2周目VERY EASY+オプションフル活用して途中まで14時間
復讐劇
(Updated: 2020年 6月 27日)
コンプ難易度 
 
1.0
前作プレイ済みです。
1周だけでは強化アイテムが足りないので2周目のプレイが必須です。

ストーリークリアが難易度不問となり、
発売時点ではマルチプレイも実装されていないため、
前作と比べるとトロフィー内容は全体的にかなり簡単になりました。

また、オプションのアクセシビリティを変更するとさらに楽になります。
聞き耳の拡張モードは収集物、サプリメントや部品などあらゆるアイテムの場所が
分かるようになるので1周目から有効にしておきましょう。
範囲は30m、時間は1秒でOKです。

ただし、別の階や窓を割らないと侵入できない部屋など
未到達エリアのアイテムは反応してくれない場合があるのでその点は注意です。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「やらなければならなかったこと」
Very Easyでも取得可能です。

「サバイバルの達人」「武器改造の達人」
今回は操作キャラが2人おりキャラ毎に強化が別枠なので、
最短でも2周目の中盤まで進める必要があります。

「収集物系」
数としてはかなり多く300弱あります。
サプリメントと部品も入れると400以上はあるのではないでしょうか。
取り逃したものについては、チャプターセレクトで回収可能です。

聞き耳の拡張モードを使えば楽に回収できますが、
順路を間違えるとアイテムが残っているのに次のエリアに進んでしまい
戻れなくなることが多々あるので1周目で全部回収したい場合は、
動画で大体の順路を確認しておいた方が良いです。

収集物の数が多めですが時限トロフィー、オンライントロフィーが無く、
ストーリークリアの難易度も不問のため難易度は★1とします。

レビュー

コンプ時間
35~40時間程度
これで分かっただろう……復讐はめちゃくちゃスッキリするけど憎しみしか生まないんだ!
(Updated: 2020年 6月 22日)
コンプ難易度 
 
1.0
よほど3D酔いがひどいなどでは無い限り誰でもコンプできる内容です
収集物も一本道なので分かりやすく、チャプターごとの取得状況が調べられる仕様
難易度クリア系トロフィーも無いので最低難易度でオプション(半ば公式チート)を使えば本当に誰でも取れると思います
マルチも無く、元祖トロコン難易度最易アクション(オフライン用)のアサシンクリード2よりも簡単です。文句無しの☆1

【サバイバルの達人】【武器改造の達人】【その他収集系トロフィー】
アクセシビリティの聞き耳効果の設定で、各所に落ちているアイテムの場所まで分かるようになります
本来ならトロフィー/実績が封印される公式チート級のものですが、あくまでアクセシビリティオプションなのでトロフィーにはなんら影響はありません
その他いろいろな設定をいじってみましょう
部品やサプリメントも効率よく集まるはず(1周で全強化できるのかは不明)

他は特に……こんな短いレビューになってしまいましたが、本当に特筆することがありません
今後アプデ調整で若干のトロフィー難易度増減が来るかもしれませんが、そこまで攻略に影響があるほどではないでしょう


レビュー

コンプ時間
40hほど

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