ATOWAさんによるレビュー

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2018年 6月 28日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
偏光

プラチナ46個目。 フリプ配信時にプレイ。当時ちょうどSteam版を購入した直後だったので面食らいました_(:3」∠)_ ずっと気になってたタイトルなので積まずにトロコン。 チャプターごとに写真回収が必要ですが、プレイヤースキルに関係なくトロコンできます。 初回はトロフィーのことを考えずにストーリーに集中してクリアしましたが、とても面白かったです。 蛇足とは思いますが、やっぱり百合は最高だな。

2018年 6月 26日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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4.0
オエガバッシュラー!

プラチナ45個目 PS2版未プレイ、「オイヨイヨ!」の印象しかない状態でプレイしました 実際は新たにボイス収録されているそうで噂のそれは聴けなかったんですけど、ゲームは最高に面白かったです 自分で組んだプログラムに沿ってキャラクターが戦闘してくれるのが楽しいですね シミュレーション的面白さ 無印をプレイしていたという友人からは予てより「大灯台はクソ」「ヤズマット倒すの半日かかる」 などの呪詛を聞いていたので辟易していましたが、本作ではミニマップと倍速モードで非常に快適に遊べました 噂のザイテンは2本入手し、ヤズマット含め本編中の敵はほとんど苦労することなく倒せています 「インペラートル」取得にあたっては、ぐりぐりばんばんもニホパラオアもうっかり入手し忘れていたので、 睡眠効くやつはひたすら寝かせておいて、デバフ系をかけまくり、ひたすらエリクサーを使い、タイミングを図って...

2018年 6月 26日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
俺の顔を撃ってくれ!

プラチナ44個目 PS3版(トロフィーは未コンプ)からキャラクターを引き継いでプレイ 新キャラでプレイしたので引き継ぎ時にレベル関係等のトロフィーが取れるかは未検証です DLC部分もプレイ済ですが一部未コンプです PS3版とは別トロフィー扱いですが、取得要件は変わりないようです 各トロフィーの攻略については既レビューの方とほぼ同じなので割愛 一緒にプレイするフレンドがいると難易度が格段に易しくなります オンラインは海外勢が多めですが今でもある程度繋がります オンライン環境は必須ではありませんが、レアドロ率が上がったり純粋に攻略しやすくなります 特定のサブクエや他人のペースでクエストが進むのが嫌というのでなければオンラインでの攻略がおすすめ...

2018年 6月 26日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
FPS・TPS
雰囲気ドストライク

プラチナ43個目 トロフィーブースト、シューティング、安価ということでプレイしました スチパン好きなので雰囲気も気に入り、ゲーム内容も面白かったです 世界観からはアサシンクリードシンジケートや、若干バイオ4に近い雰囲気を感じました 効率よくコンプするなら、序盤から全武器と収集物は気をつけておくと楽です メモは必ず裏返すこと 私はいろんな武器を拾っているつもりでしたが、1周目では全武器トロフィーが取得できず 仕方なく2周目に突入してグレネード系トロフィーを狙っていたら、 何故か序盤のドンパチやってるとこで拾った銃でコンプしました 発売当初にフルプライスで買っていたらボリューム不足を感じていたと思いますが、 ...

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
ほかぴた。

プラチナ42個目。 ダンジョンは綺麗でシンプル、シナリオはまあまあ、戦闘はオーソドックスなRPG。 キャラクターが可愛い。日常パートやシステムからやんわりペルソナライクと感じるゲーム。 「敏腕クリエイター」に多少時間がかかるかもしれませんが、 基本的にストーリークリア+若干の稼ぎ行為で簡単にトロコンできます。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
ゼロサムゲーム

プラチナ41個目 1年前のコンプ シリーズの噂を聞いて興味があったのでプレイ ちょうどフリプ配信されてた時期を逃していて残念です_(:3」∠)_ 結構探索パート多め、グロはそんなにないけどちょっと驚かせる演出や胸糞悪い場面はある キャラデザは好み 3DSと同時展開のためか若干グラフィックは荒い システム面も洗練されてない印象 シナリオはちょっと期待していたのと違って、似たような展開の作品に比べて 多少見劣りするのですが、これはこれとして趣向が違って楽しめました トロフィー要件には技術的要求がないこと、プレイ時、 探索パートはあるが比較的全体のボリュームの少ないADVということで☆1 ...

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
アクション
エツィオサーガ第一章

プラチナ40個目。 PS3版プレイ済(未コンプ)。PS3版とは別トロフィーですが、取得要件はおそらく同じです。 羽の場所は取得状況に関わらずゲーム内で表示できなかったと思うので、サイトや動画等参照して地道に集めました。 攻略情報は出揃っており、プレイヤーへのスキル要求も大したものではないので体感難易度は☆2~2.3程度。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
RPG・SRPG
心さえなかったなら

プラチナ39個目。 発売当時の購入、コンプ。 トロフィー購入前提でもストーリークリアは必須なので一応☆2。 秀逸なストーリーで初心者にも優しい設計。 PS4を買った知り合いにはとりあえずおすすめしています。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
最高の隠れ家

プラチナ38個目 去年の取得 久々にシリーズをプレイしました オントロはなし DLC未購入 トロフィー要件としてストーリーシンクロ率100%、 その他収集物とカウント系の作業必須で時間を要するため☆2としています 最後まで残ったのが「反スポーツマンシップ」 海辺近くの工場で波止場まで敵に追われて、 追いかけてこない範囲の際に来たら距離を保ってカウントを稼ぎました 「恨みなし」のトロフィーはセインツロウのタンクメイヘムっぽかったですね ...

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
ハークの祖先ウルキさん

プラチナ37個目。 オントロなし、難易度縛りなし、回数カウント系が多め、収集物少なめ。 シリーズ他作品と比べても楽な部類。 個人的な評価基準ですが少なくともFPS慣れが必要な点はあるかと思うので、☆1.5相当としての☆2です。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
職業:図鑑

プラチナ36個目。 フリプ配信当時にコンプ。シリーズはいくつかプレイ済ですがコンプはこれが初めてです。 シリーズ他作品と比べてトロフィー取得の要件が緩く、あまり苦戦した覚えがありません。 技術的な難所もなく攻略情報も出揃っているので、相応の時間はかかりますが簡単な部類だと思います。 キャラクター可愛いし調合システムも面白かった_(:3」∠)_

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
RPG・SRPG
ホラゲーかと思った

プラチナ35個目。発売当時に1週間程度でプラチナ。 DLCは未購入で全体的な取得度合いでいうと50%。 終盤の展開はホラーすぎて別ゲーかと思いました。 オープンワールドとしては密度が薄く感じましたがダンジョンの探索や戦闘は面白かったです。 サブクエのカップラーメンのお話も好きだし、料理も美味しそう。 トロフィー要件は簡単。アプデで更に簡単になったとのこと。 追加コンテンツも気になっているのでまた遊びたい。_(:3」∠)_

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
猫の笑み

プラチナ34個目。FLOWERS無印に続く2作目。 無印のほうでシリーズについては熱く書きなぐったので割愛。 進行手順やオプション等は変わりありません。 季ごとに主人公が代わり、視点が変わり、カップリングが変わります。やっていきましょう。 未読スキップ可ですがトロファーの方もせっかくなので読んでみてください。 やっていきましょう。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
やっぱり百合は最高だな。

プラチナ33個目 イノグレ作品の初見プレイ 風のうわさで知った百合ゲーのVita移植版 かなり細かくオプション設定できます 基本的な読み物ゲーにある設定+αが揃っています 序章ということもあって内容があまり濃くなく、未読スキップ有りなのでブーストしたい方には最適 今回は未読テキスト全部読んだ場合の概算コンプ時間です 基本的な分岐は2択式で、それぞれの選択肢で違うイベントが発生し、イラストが回収できます どちらか1択でメインヒロインの好感度が蓄積されていき、最終的にルートが分岐 そのため周回する必要がありますが、「次の選択肢にスキップ」機能が便利です ...

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
みもりんあちょ

プラチナ32個目 発売当時にコンプ 詳しい攻略情報はすでに書いていらっしゃる方のものが参考になるので、以下は簡単に所感 本編よりもミニゲームが最大の鬼門でした おおよそのミニゲームで慣れと根気を要したのですが、 運ゲーと呼ばれるマディンの記憶は運良く20回ほどで成功しました アプデされた現在はそんなに気負う必要もなくなりましたね 宝箱は海底の屋根上、列車墓場、進撃の平野を見逃していました 取り逃し回収の際はマップ付きで紹介しているサイトを参照するといいでしょう ...

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
ポジティブシンキング

プラチナ31個目。NOAHクリア後にプレイ。 当方グロ苦手なのですが、本編よりマイルドなので安心してChu☆Chu!できました。 本編よりボリュームは薄め。どなたでもコンプできる読み物系ですので難易度は☆1です。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
ネガティブ思考

プラチナ30個目。2年前にコンプ。 シュタゲを一通りプレイし終えた後に遊んでみました。 読み進める上で、吉野裕行さんの名演により主人公のキャラがキツすぎる(褒め言葉)のと、 精神的に不安を煽る演出が厄介でした(褒め言葉)。 トロフィー要件として難しいものはありません。 順当に読み進めてコンプできる、読み物系のADVですので☆1です。

2018年 6月 25日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
「み な ぎ り ま す わ」

プラチナ29個目 PS3版は未プレイです パッケージを見てなんとなく買ってなんとなく積まずにプレイしたのですが、意外と面白かったです キャラクターデザインに天野喜孝さん、楽曲に植松伸夫さんが参加しており、 かつタイトルを省略するとFFFという既視感のあるキワキワなRPGです (公式で狙っているそうですが) ノリが良くも悪くもいわゆるラノベっぽいので、苦手な方は苦手かと思いますが、 時折くすっとくるような台詞回しや、おっさんの立ち絵で笑わせてくれるなど侮れないゲームです トロフィーには、特に技術的な難所はありません 他RPGですがSOシリーズと比較すると超簡単、テイルズシリーズと比べても楽です シナリオ3種のクリアは必須ですが、サブクエによるエンディング分岐は気にしなくてOK...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
RPG・SRPG
今日は疲れただろ?もう寝ようぜ。

プラチナ28個目。 2年前の発売当時に購入し、猛烈にプレイして2週間ほどでトロコンしました。 当時シリーズは3、4プレイ済、派生元のメガテン等は未プレイでした。 トロフィーの獲得要件も然ることながら、その題やデザインも凝っていてとても好きです。 シナリオ、音楽、どれを取っても高水準で、随所に散りばめられた小ネタの数々、 開発陣の細やかな仕事に頭が下がる思いです。本当に最高でした。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
出会えてよかった

プラチナ27個目 シリーズ最後の作品にして、私にとっては初プレイの作品です 1周目は練習でクリア、2周目はプロでクリア、3周目にタイムアタックでクリア、 +チャプターセレクトで収集物を拾い集めたり回数系のトロフィーを獲得し、 最後にオントロでコンプ 収集物以外は攻略サイトを参照せず、かなりじっくりと遊びました 攻略情報は出揃っていると思うので、シリーズ初プレイ、 プレイヤースキルも低い私から以下「プロでクリア」 の所感です チートは欠かさずではなく適宜有効にしていました それでもめっさ死にました ...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
拭えない罪悪感

プラチナ26個目 2の評判が良いのを知り、それじゃあまずは1からプレイしよーという軽い気持ちで始めてしまいました 浮気前提のギャルゲは初プレイ メインヒロイン1人のルート以外は罪悪感でいっぱいになってしまいました 肝心のトロフィーですが、皆さん仰るように全会話イベントコンプリートが一番厄介です 既読のものは必ず冒頭部分をメモしておきました フラグが非常に複雑なのと、時限のものもあるので根気強く埋めていきましょう 兎にも角にも会話コンプ作業に時間も体力も持っていかれます コンプする前提なら攻略サイト参照も必須 技術的要求は一切ありませんが、私の精神鍛錬が足りないこともあり体感的に☆2.5~3という評価です ...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
PSN配信タイトル(あ~わ)
焼印しょ

フル・シンクロを除く若干面倒なトロフィーが「付けられた印」「ロープも使いよう」の2つ。 「付けられた印」は意識していないとまず取れないと思いますが、 攻略説明している動画もありさほど難しくはなかったはず。 焼印を奪うんだったか拾うんだったか忘れたんだけども。 ロープからのエアアサシンは船略奪時に自船から敵船へ移る際のロープがやりやすいと思います。 フル・シンクロを目指す中では、時間制限が絡んでくるマップは操作性ゆえちょっと苦労するかもしれない。 シリーズ経験者ならおおよそ難易度☆2以下に感じられると思います。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
PSN配信タイトル(英数字)
爽快アクションバトル

プラチナ25個目。 本編で語られていないフェッチのエピソードが深掘りされていて楽しめました。 私はアクションが苦手なのでアリーナは人質被弾と体力的に厳しいところがあり、 何度かやり直したところもありますが、なんとかクリア。 本編トロコンできた方なら問題なくクリアできると思います。 購入当初はこの価格帯でプラチナがあると知らなかったので僥倖でした。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
PS3クラッシャー

プラチナ24個目 DLC込レジェンダリーエディションでプレイ バグのためデイドラのトロフィーが取得できず、装備回収フルマラソンを4回走破しました 最初は選択肢か何かのミスによる取得不能だったと思いますが、 途中まで進行しているデータが少なく、横着して適当に再開するとやはり取得できない×2 結局キャラメイク直後のデータを使い最初からやり直して無事取得 もはや苦行 そしてマップの殆どのダンジョンを攻略し各派閥クエストを達成していたので、 DLCに手を出した頃にはセーブデータが16MBまで肥大しており時折FPSが低下するほど激重 ロードが数十分かかることもあり、しばしばフリーズ その都度再起動をしてましたが、 他ゲームやホーム画面でのフリーズも見られ、PS3本体の劣化も感じました… ...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
ワゴンで500円

プラチナ23個目。 すべては興味本位だった。何にせよ話のネタになったので後悔はしていない。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
真帆ちゃんかわいい

プラチナ22個目 発売当時にコンプ 本作プレイ開始前に無印、だーりん、フェノグラムをコンプ済 0とは言え無印の真エンドから分岐した世界の話なので、内容理解には無印のプレイが必須です トロフィー要件的には難しいものは何もありません 分岐も楽です 本作は世界線の変動が激しく、プレイヤーとしては日付感覚も何もかもカオスでした 投げっぱなしの伏線も、どうにも「ご想像にお任せします」的エンドも、ちょっとモヤっとしました が、キャラクターはとても好き ぽっと出かと思いきや真帆ちゃんがほんとに可愛い 結果的にSteins;Gateロスを緩和できました_(:3」∠)_...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ)
絵本のような優しいグラフィック

フリープレイ配信時にコンプ。 シンプルなお話でしたが、演出が上手でとても楽しめました。 プレーヤーとしては慣れるまでは操作が難しかったです。 攻略情報は出揃っていますし技術的に難しいトロフィーはありません。 数時間でコンプできます。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
プレゼントを貢ぎまくる

プラチナ21個目。 友人からお借りして2週間ほどでトロコン。 シリーズはPSP版以来のプレイです。AC版も経験なし。 音ゲー自体苦手であまりプレイしないので身構えていましたが、 本作をトロコンするにあたってはキャラの親密度上げなど 音ゲー以外の部分によっぽど時間を割かれた気がします…。 楽曲は有名どころばかりで、懐かしくてとても面白かったです_(:3」∠)_

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
一撃で仕留める…!

プラチナ20個目 数年前のコンプ 音ゲーはコンシューマ機でDIVAやロックスミスを遊んだことがある程度で自信なし 太鼓の達人すらド下手です が、今回のペルソナに関してはそんなに苦労していません リミックス楽曲が多くリズムを取るのが難しかったり、メロディに被せるようなノートかと思いきや、気まぐれに裏拍で合いの手を入れるようなノートが飛んでくることがあります しかしノートは基本的に画面をぐるっと回るように、隣り合ったボタンに飛んでくることが多いです 低難易度ではそれが特に顕著なので、私のような音ゲー苦手マンでもなんとかなると思います コミュフィーバー埋めに際して、効率的にこなすなら難易度ALL NIGHTもクリアする必要があります 自信がなければサポート盛り盛りで、適当にボタン連打で自動コミュフィーバーさせればOK ...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
to True

プラチナ19個目 3年前のコンプです 昔はPSP版で遊んでいたのですが、ゼロの発売前にVitaで改めてプレイしました 真エンド以外は順当に進めば問題ないはずです が、真エンドへの分岐は、初見ならほぼたどり着けないと思います 私も分岐の選択肢を憶えてなかったので、攻略サイトを参照しました 既読スキップは活用しましたが文章量が多く、スキップしている時間がそれになりに長め もう読み慣れたシーンだな~と流し見していると、着信に気づかずにスルーしてしまい、 泣く泣くロードしてスキップし直しということが頻発しました (直前の会話に戻る機能はありません) ...

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