ペルソナ5

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3.0 (3)
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ペルソナ5

製品情報

ジャンル
RPG
発売日
2016年9月15日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
公式サイト
価格等
ディスク:9,504円 (税込)
ダウンロード:8,800円 (税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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正体を見せろ
(Updated: 2018年 11月 30日)
コンプ難易度 
 
3.0
 ペルソナシリーズは4までクリア、真・女神転生も3まではクリアしてる程度にはメガテンシリーズ好きです。PS4買ったらペルソナ5は絶対買おうと思ってました。

 今回もシステムや立ち回り等は4とほぼ同じ。1周目に人間パラメータをMAXにして読書や釣りを楽しむ。そして2周目に1周目で得たアドバンテージをフルに活用して完全攻略、の流れ。ラスボス戦も終盤まではガチ、ラストはおなじみのアレ、の流れ。
 周回必須のゲームでありながらそれを苦痛に思わせない作りはさすがの一言。

 ただ、欲を言えば「主人公だけがワイルドの素養を持っておりいくつものペルソナを自由に扱え、コミュニティ(コープ)を発展させることにより仲間のペルソナが真の姿になったり、強ペルソナが解禁される」という3からの流れは一旦5で終わりにしてもらいたいかな。
 これは決してつまらないとか飽きたというネガティブな意見ではなく「次なる高みを見せてもらいたい」というアトラスへの期待感から出る意見。
 ペルソナ3が出た際にそれまでのペルソナ1、2とはガラリと変わったゲームシステムに驚くと同時に実にスンナリと受け入れることができ、しかもそれがまた実に面白かった。これまでのスタイルを捨ててでも新しい何かを見たい。そう思わせてくれる、そして実際にそれが出来る数少ないゲーム会社だと思ってます。

 とまぁ話がそれましたが、トロフィー自体は実に楽に取れるものが多く、攻略サイトと合わせてやれば苦労する部分はほぼ無いと言ってもいいくらいです。
 ただし、周回に苦痛を感じなかったとはいってもRPGを1周+αするのでどうしても時間はかかります。攻略の難易度としては「時間をかければ誰でもプラチナ獲得可能レベル」であるため★2相当かなと思いますが、本当に時間はかなりかかると認識しておいてください。その時間がかかる一点を考慮して+1して★3にします。よほど時間があり余ってるような人でさえ一週間程度ではプラチナ獲得出来るようなもんじゃないです。

 それにしてもいつからこのシナリオを考えていたんでしょうか。特に往年のペルソナファンであればあるほどに衝撃的な展開だったのではないかと。期待通りというか「いい意味で期待を裏切る」という言葉はこういう事なんだなと。
 本当に素晴らしいゲームだと思います。

レビュー

コンプ時間
112時間
今日は疲れただろ?もう寝ようぜ。
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
プラチナ28個目。
2年前の発売当時に購入し、猛烈にプレイして2週間ほどでトロコンしました。
当時シリーズは3、4プレイ済、派生元のメガテン等は未プレイでした。

トロフィーの獲得要件も然ることながら、その題やデザインも凝っていてとても好きです。
シナリオ、音楽、どれを取っても高水準で、随所に散りばめられた小ネタの数々、
開発陣の細やかな仕事に頭が下がる思いです。本当に最高でした。

レビュー

コンプ時間
250h
最高
(Updated: 2018年 3月 26日)
トロコンがすべてのコンテンツを網羅するような構成で非常にバランスが良いトロフィー内容でした。
時間はかかりますが、神ゲーなので苦労しないと思います。
レビュアーさんが丁寧に書いてありますので割愛

感想をば。
ペルソナシリーズとか女神転生とかなにそれ?どうせよくある邦ゲーでしょ?
とか思っていた自分を殺したいくらいに良かった。なんでいままでやらなかったんだろう。いままでの人生を悔いる。
様々なゲームをやってきましたが、正直、オールタイム・ベスト級のゲーム「Last of Us」をやった時と同じくらいに衝撃を受けました。
このゲームに出会えて幸せです。
ナビについての体感に関する記述
大怪盗団結成はじめ、ナビ以外の項目に関してはコンプリートガイドに従って間違いないので、特筆すべきことが無い。よって以下では、パレスやメメントスへの潜入日程はガイドに従って、ナビに的を絞った内容を記述することを前提とする。

*9/4 リクエストのボスまでは特にナビを意識しなかったが、ボスを全部倒したらアヌビスから水銀をふんだくる作業の傍らラミアから絶望、ピチャーシャから睡眠回収等を中心に80個近く回収。最終的に解除できたタイミングを考えると、メメントス探索時の戦闘以外のナビもカウントされている手応え。ナビ解禁後初の戦闘タイミングなので80個回収は多く感じるかもしれない。

*9/28 オクムラパレスオタカラルート確保までの過程で忘却空腹等を中心に70個近く回収。敵複数ダウン、敵複数撃破等も意識しながらザコは一戦一戦丁寧に処理した感じ。

*9/30 オクムラオタカラルート。道中の全てのザコにもう一回丁寧に当たり、予告状後固有ナビ等回収されていないメンバーの忘却等を回収。20個程。全員にバトンタッチで回収できる二種のナビも忘れずに。

*10/29 ニイジマパレス潜入時明智にワケアリン使いまくってバステ回収し終わった位のタイミングで解除。

判定が微妙なナビに関しては、どうも目視で確認できたのが少なくとも180個程度の時解除されたので、現状、ウェブに上がっている各種攻略サイトの一覧には記述の無い、もしくは言い回しが微妙に異なるナビ、メメントス探索時のナビもカウントされていると感じた。
573時間やっても飽きない神ゲー
(Updated: 2017年 8月 17日)
【コンプ難易度】
最低難易度でOK・時限多少あり・1周+α必須・時間がかかる、以上4点を総合・考慮し☆3。
ゲームとして最高に面白く、難易度固定もないので☆2もありかなと思いましたが、時間はどう頑張ってもかかるので☆3にしておきました。間違いなく楽しめるので体感は☆2程度になると思いますw

【コンプ時間】
後者はRTA時のタイムですが、見たいイベントは見てたので最速ではないと思います。急いでもあれぐらいはかかると思って下さい。
4最高と思ってたら5も最高でした
(Updated: 2016年 11月 03日)
トロフィーコンプまでには2周プレイ必須なので、1周目ムービー飛ばさずやって80時間くらいかかるゲームを2周やれる根気が必要です。

ゴールド「新たなる旅立ち」
エンディング見るだけなので普通にプレイしてクリアすれば取れます。

シルバー「熱烈リスナー」
P4Gでは非常に面倒なナビ250種類(しかも頑張ってもブロンズ)でしたが、5では何も考えずプレイしてても普通に取れます。

ゴールド「更生の行く先」
隠しボスは難易度ノーマルでもそんなに強くないのでレベル上げれば勝てると思います。
ヨシツネ強いので育てて八艘跳びしてれば楽です。というか難易度上げて倒す必要もないので勝てなければ難易度下げればOKです。

シルバー「仮面コレクター」
パレスやメメントスで取れるペルソナはなるべく取っておけばお金節約できます。お金足らなかったらミッションのボスを混乱させてばらまいてもらえば簡単に貯まります。
攻略サイトなどで調べながら合体させていけばOK。あとは各宝魔をメメントスで捕まえてくればOKです。

ゴールド「大怪盗団結成」
全コープMAXのトロフィーですが、コープ上げずに放置しておくと発生しなくなるものがあるみたいなので注意が必要です。まんべんなく上げてればOK。
自分は三島のコープ上げてなかったら、12月に入ったら三島が居なくて発生しなくなってしまったので11月初めのセーブデータからやり直しました。10時間くらい無駄に…。

シルバー「類まれな反逆者」
刈り取る者は11月と12月にインフルエンザ注意報の日にメメントスで勝手に絶望していてくれるので楽に倒せます。というかこの絶望使えば2時間もあれば刈り取る者でレベル99にできます。

シルバー「パーフェクトな仕事」
全ミッションクリアですが、最後の芸能界のドンと呼ばれた男というミッションがシドウパレスある程度進めないと発生しないのでパレス攻略時期には注意したほうがいいかもしれません。自分はコープ上げ優先してパレス攻略遅らせてたら全くミッション発生しませんでしたが、パレス攻略したら発生。

シルバー「神に叛く者」
サタナエルの作成そんなに難しくないです。P4Gの伊邪那岐大神の作成のほうが面倒でした。


コンプ難易度は、慎重に進めていけばいいだけで難しいところは無いので2くらいですが、2周クリアに時間かかるので3にしておきます。
最高峰のRPG
(Updated: 2016年 10月 18日)
トロコンには2周必須になりますが、逆に2周すれば余裕でトロコンできるので、1周目はあまりトロフィーは気にせず、気楽にゲームを楽しむことをおすすめします。1周目で最低限気をつけることは、主人公の行動回数拡張に直結する「節制」コープを優先して上げること、あとセーブはできるだけ分けておけばなにかと安心です。
以下、各トロフィーについて雑記。(多少なりネタバレを含みますので一応注意を)

『熱烈リスナー』…双葉のナビを250種類聞けば取得。P4Gのりせナビ集めを思い出させますが、双葉はいろんなタイミングでよく喋ってくれるため、P4Gのときよりもだいぶ簡単になりました。聞いたナビの数は2周目には引き継がれませんが、1周目でも普通にプレイしていれば十分取得可能です。もし不安だったら、明智が加入してパーティ人数が最も多くなる11月にメメントスでナビ稼ぎしましょう。基本的にはパーティーメンバー全員の「状態異常」「能力低下」系のナビを聞いていけばかなり数を稼げます。「状態異常」はスキル「淀んだ空気」を使って付着率を上げると効率的。「能力低下」はマッスルドリンコやスメルグレイビーなどを全員に使うと効率的にナビが聞けます。

『更生の行く先』…ジュスティーヌ&カロリーヌ撃破で取得。2周目限定の要素ですが、難易度は不問なのでそこまで苦戦はしないはず。因みに6ターン以上持ちこたえてから負けると「時短リング」(獲得経験値1.5倍)のアイテムがもらえるので、レベル的に勝てないときでも早めに挑んでみましょう。双子専用の一斉攻撃カットインも用意されており、負ける価値も十分にあります。撃破したら、ラスダン攻略時、ベルベットルームで元に戻った「彼女」に話しかけるのも忘れずに。

『仮面コレクター』…お馴染みペルソナ図鑑100%。サタナエルを登録する必要があるため、取得するのは2周目になります。気をつけるのは「宝魔」の収集。宝魔を登録するには、「塔」のコープを作成して、主人公がダウンショットを覚えることが必須になります。どの宝魔がどこに出るかは攻略サイト参照。潜入道具の「宝魔ホイホイ」を作っておき、天気の悪い日にメメントスに行けばエンカウント率が上がって楽になります。あと、「シヴァ」「アルダー」「アリス」の3体は特定の組み合わせでしか作れないペルソナなので一応注意。

『大怪盗団結成』…全コープMAXで取得。1周目でも取得可能ですが、どうせ2周することになるので、2周目のモチベーションのためにも無理して1周で取る必要はないように思います。1周目でMAXにしたコープのアビリティの一部は2周目に引き継がれるので、「節制」コープMAXだけは1周目にしておくといいでしょう。

『繋がる力』…バトンタッチを3回して、戦闘パーティ4人全員にターンが回れば取得。手っ取り早い方法として、銃が弱点のシャドウが4体以上出てきた時に、1人1発ずつ撃ってバトンタッチしていけばすぐ取得できます。

『類まれな反逆者』…お馴染み刈り取るもの撃破。シリーズ常連の強敵ですが、今作ではインフルエンザの日にエンカウントするとたまに状態異常「絶望」状態で現れ、3ターンほったらかしたら勝手に自滅するというなんともマヌケな感じに。この仕様が救済として用意されたものかは不明ですが、おかげで今作では刈り取るもので経験値稼ぎが出来ちゃいます。詳しいことは攻略サイトを参照、ただ1周目にこの経験値稼ぎをやるとバランスが崩壊するので、2周目にやることを個人的には推奨します。

『ドリンクマニア』…自販機のジュースを全種類買えば取得。飲まなくても大丈夫です。シナリオ中盤あたりで既存の自販機にも新作が登場することと、秋葉原限定のものに気をつければ余裕で取得できます。

『敏腕ネゴシエーター』…戦闘中、敵に人質に取られたパーティメンバーを解放したら取得。人によってはわりと残りがちなトロフィーだと思います。人質に取られるのは敵に弱点属性をつかれてダウンした時か敵の攻撃で瀕死になったときで、さらに難易度が高いほど起こりやすいようです。難易度ハードでジョーカー以外のパーティメンバーに弱点を突かれまくってもらうと良いでしょう。いざ人質に取られたら、シーフユニオンの機能を使えば確実に解放できます。

『凄腕ガンマン』…一度の銃撃で敵3体を同時に倒せば取得。銃弱点のシャドウの群れに春で銃攻撃をすれば難なく取得できると思います。

『パーフェクトな仕事』…メメントスのミッション全クリアで取得。三島のチャットを見逃さないようにすること、あとは全コープMAXをやる過程で必然的にミッションはやることになるので、そこまで苦労はしないと思います。

『俺の庭』…全スポット解禁で取得。休みの日にお出かけの誘いを受けたり、スポット紹介の本を読んでいれば自然と埋まっていきます。

『釣り堀の主』…釣り堀のヌシを釣れば取得。釣りの本を読んだ上でサードアイを使うと、ヌシは金色に光っているので出てきたらすぐわかります。が、まともにやりあっても釣ることは難しいので、ヌシが出来るだけ主人公の目の前まで近づくのを待ってからヒットさせましょう。安全のため、事前にセーブしておくと良いでしょう。

『本の虫』…全ての本を読み終わると取得。本屋で買う以外に、図書館から借りたり、ミッション対象のシャドウがドロップするものもあります。11月末以降は図書館に入れなくなるため、図書館の本はそれまでに読み終わっておきましょう。神保町の本は読み終わるのに3回かかり、読み終わると次の本が入荷します。最後には速読の本が買えるようになるため、できるだけ神保町の本も優先して読むとよいでしょう。「節制」のコープが上がれば読書をするチャンスが増えるので、そのためにも早めに「節制」コープは上げていきましょう。またスポット紹介の本は、既に知っている場所なら時間を消費せずに既読状態にすることができます。

『神に叛く者』…サタナエル作成で取得。2周目限定の要素になります。

『黄金の指』…テレビゲーム全クリアで取得。ゲーム機はリサイクルショップで買い、ソフトは秋葉原で買うことができます。裏ワザの本を読んでおけばクリアの難易度が下がるので、早めに読んでおくといいでしょう。なお、パーティキャラと一緒にゲームで遊ぶイベントがたまにありますが、トロフィーには全く関係ありません。

『街の強打者』…バッティングセンターでホームランを打てば取得。ボールのアイコンよりやや下めを叩くとホームランになりやすいです。一応事前にセーブしておけば安全。


トロフィー構成はP4Gとほぼ同じ感じでしたが、「熱烈リスナー」が意外と簡単に取れること、また本やゲームの収集も難しいものがないなど、全体的にP4Gと比べて簡単なトロフィーが多かった印象です。が、1周のクリアに100時間はざらにかかり、また2周必須なことも踏まえれば、トロフィー難易度は☆3が妥当だと思います。
ゲームのクオリティの高さに関しては言うまでもないでしょう。普通に2周楽しみながらトロコンすることができました。
現時点で間違いなくPS4最高のゲームの1つだと言い切れます。素晴らしいゲーム体験をさせてもらいました。

1周目:104時間(特にトロフィーは意識せずプレイ。クリア時点で取得率50%くらい。)
2周目:82時間(イベント、会話ほぼ飛ばさず。本読破、TVゲーム全クリア、主釣り、全コープMAXなど達成。)
合計:186時間
世界を頂戴する
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
3.0
最短で2周目の5/18以降(サタナエル解禁)に取得可能。
1周目から人間パラメータMAX、コープMAX、ミッション制覇を狙っていくと無駄がない。
※コープMAXになるのは物語の最後の最後なので取り逃すと2周目のラスダン直前まで進めなければならなくなる。
※テレビゲーム、主釣り、ホームランなどはトロフィー取得用データを用意すると良い。

「熱烈リスナー」
同一周で達成する必要があるが、P4Gと比べるとかなりの余裕があるので固定メンバーだったりラッシュを多用でもしない限りはなんなく習得できるレベル。
自分の場合はニイジマパレス途中で取得できた。

「更生の行く先」
2周目のメメントスで入り口の双子と会話すると戦闘。
難易度SAFETYだとLV20〜30もあればヨシツネでゴリ押し可能。
刈り取る者の撃破報酬「完全神柱」があると尚良い。

「仮面コレクター」
コープMAX特典のペルソナは図鑑の???にすら表記されないので見逃しやすい。

「大怪盗団結成」
優先すべきは節制、運命、太陽。時点で探索が楽になる死神、確定ダウンの取れる塔。
特に太陽は発生が少ない上に11/17で終了なので誘われたら最優先。
以下コープMAXに必要な人間パラメータ

女教皇 知識3 魅力5
女帝 器用さ5
皇帝 器用さ4
法王 優しさ5
恋愛 優しさ2
隠者 優しさ4
刑死者 度胸5
死神 度胸2 魅力4
節制 度胸3
星 魅力3 知識5

「繋がる力」
銃撃弱点の敵で簡単に取得できる。

「類まれな反逆者」
特殊天候「インフルエンザ」を利用する。

「真の才能」
かなり余裕がある。特に優しさ魅力辺りはコープの関係でガンガン上がる。
自分は10月の時点でMAXになっていたのでかなり無駄にしてしまった。

「釣り堀の主」
最高級練り餌でしかヒットしない。
竿は初期の物で十分。コツはタタン、タタンという感じで連打しないこと。

スキルを必要とする物は全くないが、そこそこ時間がかかるので★3とする

レビュー

コンプ時間
146
ストーリーはおなかイッパイ
1週目は何も考えずに好きなようにプレイ、シナリオも堪能しました。ボリューム満点です。
1週目クリア時点で人間パラメータはMax手前まで行ったぐらい
2週目は全コープMAX、本制覇、魚釣り、ゲームプレイ、宝魔集め、ナビの収集、を意識してプレイ。シナリオはほぼスキップ

取得に時間かかったと思うのは
【敏腕ネゴシエーター】 敵の脅迫から人質を無事に救出した
2週プレイしたけど、通常のプレイでは1回も人質に取られることがなく、2~3時間雑魚が弱点属性で殴ってくるのを待つ作業をしました。難易度によって確率が変わるらしいとのことですが当方のプレイ難易度はNORMALでした。

【熱烈リスナー】
前作も同様のものがあったようですが、前作はやってないので知らない。最後に取得
戦闘要員に対するナビだけでも230種ぐらいあります。
全て取らないにしてもパーティメンバーをまんべんなく使っていればそこまで意識をしなくても取れるとは思います。
エンカウントにコープスキルの発動だったりで以外と数はカウントされてますので。
ちょっと下手な人のほうが取得しているのかもしれませんw


本編のボリュームはタップリで時間かかりますが、トロフィーは時間をかけさえすれば取得出来る様な簡単なものばかりで、コンプまでの取得時間も考えると、プラチナ取得難度は★ 3 ど真ん中位。2 週目以降に作成可能となる愚者の最強ペルソナ『サタナエル』が関係する【神に叛く者】、同じく 2 周目で挑める双子撃破が関係してくるトロフィー【更生の行く先】の関係上、周回プレイは必須です。また、時限要素(三島 由輝の SNS 等)がある・・・というか、本作は行動時間が有限なので、丁寧なプレイが求められます。私は 1 週目は NORMAL でじっくり楽しみ、2 週目は SAFETY でスキップ機能を多用し、2 周目の愚者コープ MAX のタイミングでプラチナ取得出来ました。1 週目は例の如く人間パラメータを MAX にしたり、ミニゲーム関連のトロフィーを取得したり、お金を貯めまくるのが無難です。今後、情報が出揃えば、100 時間以内のプラチナ取得も可能になるであろう内容だと感じました。

今作で厄介なトロフィーは、全コープを MAX にするトロフィー【大怪盗団結成】、ペルソナ登録率 100 %達成の【仮面コレクター】、後、2 周目に挑める双子撃破のトロフィー【更生の行く先】、気になったのはこの 3 つなので、それぞれ簡単に記載していきます。

【大怪盗団結成】
『運命』の『御船 千早』は、お金さえ払えばコープ MAX にする上で時間短縮になるので、最優先にランク 7 で取得可能なコープアビリティ『相性占い』を解放しましょう。2 周目ともなればお金にかなりの余裕があるハズなので、お金の力でガンガン上昇させましょう。また、『明治神宮』でも仲を深める事は可能ですが、時間経過してしまう為、昼のコープを MAX にしている場合を除き、あまりオススメ出来ません。
次点で優先すべきコープは、『節制』の『川上 貞代』。ランク MAX で解放されるコープアビリティ『特別マッサージ』が優秀で、夜のコープ上げ作業が捗ります。更にランク 5 の『フルサボタージュ』により、読書の時間も多く取れる為、【本の虫】も取り易い状況を作れます。
2 周目の 11 月頭位から、夜のコープは全て MAX になり、釣りや読書の時間に充てられたので、そこまで時間制限はシビアでは無かったです。
ちなみに話は逸れますが、『死神』の『武見 妙』がランク 5 になると解放されるコープアビリティ『予防の製薬』で診療所内に陳列される、毎ターン時、SP 7 回復するアクセサリー『貼る大気功』が優秀で、1 周目の攻略の際に非常に便利なアイテムとなります。1 周目はお金に余裕が無いと思うので、ランク 7 のコープアビリティ『割引サービス』を解放させてから購入するのが良いと思います(半額の 50,000 円で購入出来ます)
後、更に話しは逸れますが、全ミッションをクリアする【パーフェクトな仕事】も、【大怪盗団結成】を取得する周で狙う事になりますが、こちらはバイトをする事で情報収集するミッションが含まれる為、その分の日数計算もしておきましょう。

【仮面コレクター】
コープランクを MAX にすると合体が解禁され、かつ未取得時でもペルソナ全書に『------』として載らないペルソナがあるので要注意。死神のコープ MAX で解禁される『アリス』、節制のコープ MAX で解禁される『アルダー』辺りが見逃しやすいペルソナになります。
『アリス』は、悪魔・ネビロスと悪魔・ベリアルを合体させると作成出来ます。
『アルダー』は、魔術師・ランダと皇帝・バロンから審判・シヴァを作成し、それを元に恋愛・パールヴァティと合体させると作成出来ます。
全書完成には多額のお金が必要なので、『宝魔ホイホイ』を作成し、『御船千早』の『金運占い』を活用し、『メメントス』下層でお金を貯めまくりましょう。

【更生の行く先】
ある程度削ると HP を全回復したり、片方を倒すと復活させたり、そもそも双子の回避力が非常に高かったりと、結構強力な相手です。
ちなみに、難易度 SAFETY であっても、主人公が死亡すると失敗扱いになるので、死なずに倒す必要があります。
今作も塔・ヨシツネの『チャージ』からの『八艘跳び』が非常に強力なので、基本的にコレを連射してゴリ押しすると楽に倒せます。
敵の攻撃力はそこまで高くは無いので、『マハラクカジャ』等の防御力上昇スキルは、レベルが高ければ必要ありません。
私が取得した際の PT メンバーは、『マハタルカジャ』要員の『坂本 竜司』、『マハスクンダ』+『メシアライザー』要員の『モルガナ』、後は適当に選びました。
今作はレベル上げが非常に楽(例えば、インフルエンザ注意報の 12/8 に刈り取るものを倒しまくったり)なので、全員レベル 99 で挑むと非常に楽になります。
弱い時に挑んだ時は、55 ターン目にダウン技を使い出し、総攻撃を受け全滅確定となったので、一応時間制限もある様です。


後は・・・ミニゲーム関連やその他気になったトロフィーを少し記載しておきます。

【黄金の指】
対象となる『テレビゲーム』は全 6 種、合計 17 行動必要なので、1 周目でさっさと終わらせてしまいましょう。ゲームを一度プレイすると『新宿』の書店で購入可能となる『ゲーム大技泉』を読了してからコンプを目指すのが無難です。

【釣り堀の主】
『ミラクルロッド』を取得してから狙うと非常に楽になります。
ヌシという割には結構な頻度で出現します(夜で、かつ連続で釣り続けていると出易かった記憶があります)
魚全般に言える事ですが、寄せるコツとしては、赤いライン上でボタンを押し続けるよりは、ライン上で小刻みに連打すると引き寄せ易いです。
『ソウルベスト』は最強防具では無いですが、そこそこ強いので、時間があれば人間パラメータ上げに費やすであろう 1 週目で狙ってみても良いかもしれません。

【本の虫】
恒例の全ての本を読了するこのトロフィーは、例の如く今回も用意されている速読術の本を駆使しましょう(一度に 2 回分読み進める事が可能となる本です)
『神保町』の古本屋で売り出されている本(全 3 冊、それぞれ 3 行動必要)を読了していくと、最後に購入可能となる『速読ノ秘術』(12,000 円)が必要になります。
ただ、一つ注意点があります・・・『シドウ・パレス』攻略中のタイミング辺りは、学校の図書室は利用出来なくなり、必然的に図書室の本の貸り出しは不能となるので、その前に図書室の本は読了しておく必要があり、その点は要注意です。
私は 1 周目、それを知らずに進めていたので、詰んだ状態になり、1 周目の取得は無理でした・・・。
2 周目の『オクムラ・パレス』攻略開始のタイミングでセーブデータを分け(奥村 春の加入が条件となる、最後の仲間関連の本がある為)、取得しました。そこまでは電車移動中や授業サボリ中のタイミングでのみ読書していただけなので、コープ MAX を目指すセーブデータ内でも、上記箇所で挑戦すれば日数的に大分余裕がありました。

【繋がる力】
各キャラクターそれぞれが弱点を突ける敵が都合良く 4 体以上出て来る場面が極端に少なく、地味に見逃しやすいトロフィー。
私は『マダラメ・パレス』攻略中に取得出来ました。記憶の中では、確か銃撃属性が弱点の『オンモラキ』が大量に出て来たので、この敵相手に取得するのが一番良いと思います。


フタバのナビを250種類聞くトロフィー【熱烈リスナー】については、今回は戦術の幅が広がっている為、P4G 程難しくは無く、取得は圧倒的に楽になってます。
基本中の基本ですが、『明智 吾郎』はすぐ抜けるので、加入後は彼を積極的に戦闘に参加させ、ナビを多く回収しておくと後が楽です。
ちなみに私は 1 週目の 11 月 25 日に取得出来ましたが、主人公が死亡してゲームオーバーになった時のナビでトロフィー GET した時は笑いました。


今作の主人公がペルソナシリーズの中で一番好き!!・・・ですが、やり込み要素が少なかった点が不満でした。
ただ、熱い展開が多く、システムもよく行き届いており、各 BGM も最高だったので、現状の JRPG として完成形に近い作品だったと感じました。
ペルソナファンの方だけでは無く、シリーズ初プレイの方にも、楽しみながらプラチナを目指せる RPG として非常にオススメの作品です。
追加要素が含まれた完全版が今から楽しみですね!!
奴はとんでもない物を盗んで行きました
1周目ノーマル、普通にプレイ 75時間
2周目ノーマル、やってないコミュ以外フルスキップ、隠しボス+全コミュ+全ミッション+読書+ゲーム+自販機+クラフト 110時間
3周目セーフティ、完全フルスキップ取り逃した宝魔集め 140時間
+分けておいたセーブデータで魚釣り

基本的な情報はトロフィーwikiに載ってます

図鑑コンプ
DLC必要なし
萎えマーラは入手不可で図鑑外
宝魔は全8種類
取り逃した場合状況によってはもう一周確定する


情報が無く全て手探りだったので体感難易度は3

奴はとんでもない物を盗んで行きました・・・あなたの心です!

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