ATOWAさんによるレビュー

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2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
Kisima Ingitchuna

PSPlusのフリープレイ配信時にコンプ。 普段こういったアクションゲームをやることがないので、たくさん死んでます。 とは言えリスポーンが速く、収集物に関しては集めやすい部類、全体ボリュームから☆1。 クリア後の資料は全部鑑賞する必要はないはずですが、 ステージやオブジェクトの意味、制作の背景など意外と見応えのあるものでした。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
拠点防衛が難しい

プラチナ18個目 3年前にせいれいのゆびわ込でコンプ ゲームシステム的に拠点防衛と相性が悪いのか、最初のギガンテス戦でさえ初見では難しいと思います 私自身ほとんどゴリ押しでプレイしていたので、裏ボス戦のクリアはほぼ諦めていました 裏ボスはプレイ動画などを参考にして、時間も体力もかなりギリギリでクリアしたことを憶えています ぱふぱふマスターはレベル上げとほこら巡りに際してこまめにパーティを入れ替えていて、 拠点に戻るたびに酒場を覗くようにしていたので、あまり苦労せず取れたように思います 発売当時はあまり期待していないタイトルでしたが、想像以上の出来で面白かったです 今なら安価ですし、攻略情報も出揃っていますので楽しみながらコンプできると思います...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
みゆきちすこ

プラチナ17個目 3年前にワゴンで投げ売りされていた本作を500円で購入しプレイ 特にトロコンするつもりはなかったのですが、なぜか1周クリア時点で熱が入り 2週間ほどかけてトロコンしました 1周目のラジオは結構聞き逃したので 意識しながら2周目プレイ その他は各キャラの回数系がほとんどだったので、 1周目時点でパーティをこまめに組み替えてました 技術系に難しいトロフィーはなかったと思いますが、 収集系と回数こなすのにかかる時間&労力を考えて☆3 プレイ時間度外視で、難易度と入手価格を考えれば☆2程度になるかもしれません...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
なんでキラットじゅうの蝋燭は常に火がつけられているんだ

プラチナ16個目。 3年前の発売当時、10日ほどかけてコンプ。 DLC未購入・未プレイ。当時シリーズは3のみプレイしコンプ済。 車線変更はフレンドと談合して相互に獲得、 発売当時はまだオンラインに人がいたのでオントロも難なく取れました。 続編が出ている現在なら過疎から余計に取得困難だと思うので、難易度☆3以上になると思います。 トロフィー度外視で本当に面白かったので私もまたやりたいし、 初見の方は是非楽しんでほしい。パガン・ミンは良いキャラしてる_(:3」∠)_

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
こういう方向性のマルチプレイやりたい

プラチナ15個目 3年前のコンプ当時、シリーズは2とリベレーションのみプレイ済でした DLCは未購入・未プレイです 毎度のことながら街を駆け巡っての収集作業がありますが、それに加え 頻発するアプリケーションエラーに辟易しながらトロコンしています 当時オンラインがかなり不安定で、特定の人物やモノにインタラクトできない、 開くはずの扉が開かない、目標が達成できないバグに何度も遭遇しました 現在ならバグは改善されているのかもしれませんが、人はいるのでしょうか… 当時の体感として☆3にしています ...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
なんだその服。

プラチナ14個目。 トロフィーは特に意識しなくてもシナリオを読んでいるうちに埋まるものばかりです。 ギルのお腹が冷えないか心配になります。

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
アクション
移動が楽しいのは神ゲー

プラチナ13個目 街歩きが楽しく爽快な箱庭ゲー PS4の購入に際して真っ先に遊びました シリーズは初回作のみちょろっとプレイした程度でほぼ初見です トロフィーコンプの流れとしては 1周目 Easy 善ルートでクリア → 悪ルート&難易度hardのトロフィー以外を回収、 2周目 Hard 悪ルートでクリア → コンプ完了という感じです アクションがドチャクソ下手なのでHard周回中は結構死んでます ...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
あなたも腐川さんが好きになる

プラチナ12個目 1・2Reloadをクリア後にプレイ開始しました 購入からちょうど1ヶ月の間にちょこちょこ遊んでトロコン 攻略サイトを参照せずに妙に勘ぐっていろいろ探索したり、 まるっと2周していたので、時間は余計にかかってます 特に技術を必要とする難しいトロフィーはありませんので、 サクッと1周して残りものを後から回収すればおk 正当シリーズの印象が強くてこちらにはそんなに期待していなかったんですが、 想像以上に遊ばせていただきました なぜ(触手で)そうなるのか これも余談ですが、沢城みゆきさんが大好きなので、...

2018年 6月 22日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
記憶を消してまたやりたい

プラチナ11個目。 1のみPSP版を昔プレイしていましたが、2は初見。 若干量の作業や回数稼ぎ系もトロフィー要件に含まれ、ADVの中ではやや面倒。 読み物メインではないのでボリューム感があり、初見ではある程度時間を要します。 が、チャプタープレイ可能で、運要素も難しいトロフィーもありません。 それぞれ1周+αをじっくり遊びましたが、どのトロフィーも楽しみながら取れると思います。 読み物系ADVを☆1とするなら、こちらは体感では、☆1.2~1.3くらい。 本編はもちろん面白かったのですが、ミニゲームも楽しめました。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
FPS・TPS
シリーズ初見

プラチナ10個目。トロコンは4年前。 協力プレイマップはフレンドとの2人でクリアしました。 2ともメインストーリー終了直後にプレイしましたが、そこまで苦戦した覚えはないように思います。 収集物は全部集める必要はないものの、ちょっと入り組んだ場所に設置されていることが多く面倒でした。 協力マップは気合でソロクリアも可能ということで、難易度的には☆2程度。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
アドベンチャー
古典

プラチナ9個目。 シリーズ初プレイ作品。5年も前ですがトロコンしました。 ADVのため技術的な要求はなく、シナリオすべて読めばコンプできます。 既読・未読スキップ可能、分岐も明快なのでどなたでも問題ないはず。 Fateはいいぞ_(:3」∠)_

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
食べちゃうにゃん

これが聞けただけでこのゲームを遊んで良かった。 プラチナ8個目。 3部作で一番スムーズにトロコンできました。 購入特典だった凶斬りがバランスブレイカー級に強いです。 これのおかげで体感難易度は☆1.5くらい。 難易度の縛りもないのでトロコン目指すだけならEASYでおkです。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
アクション
ゴリラフック

プラチナ7個目。 難易度プロフェッショナルはフレンドとローカルでクリアしましたが、 2人共TPSに不慣れでどうにもンデスとマシンガン系のエネミーが突破できずドチャクソ苦労しました。 うちのゴリラは何度殺されたか分かりません。耐久シーンやQTEの心労が半端ない。 そのほかはチャプターセレクトで簡単に終わりました。作業感もあまり感じず楽しかったです。 ゴリラが大岩をパンチで転がすの、今でも思い出して笑ってしまう。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
想定ちゅっちゅADV

コンプ6個目のタイトル。 無印クリア済でプレイ。 ADVなので技術系要素は皆無。楽しみながら取得できます。 メール埋め時は条件反射で返信してしまいますが、未読放置が必要な点は注意。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
アクション
取り逃し注意

5個目のプラチナ取得タイトル 烈火雲外鏡という妖怪を逃し、2周した憶えがあります… 「九死に一生」 … 当時手前の石が罠とは知りませんでした っていうか溺れてもよかったんですね 私の場合は岸までモリモリ泳いでました 答選坊は気合で運良く突破できましたが、 判定の厳しさも相まって苦手な方なら憤死しそうなレベルです 録画やテレビに直接水性マーカーという発想はなかった… ある程度作業や運が必要な要素もありますが、...

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
ifストーリー集

発売当時にコンプ済、4つ目のプラチナ取得タイトル。 無印、だーりんクリア済でプレイしました。 無印から派生したあっさりめのシナリオが集められた一作。 ほのぼのした話もありますが、ルカ子の話などは結構精神的に来ましたし鬱になる展開が多かったように思います。 最後に全てのメールを見るというトロフィーが残ると思いますが、既読スキップ→着信を繰り返せばあなたもトロコン。 ADVですのでトロフィー的にはブーストゲーと言って差し支えありませんが、 無印の出来が良すぎて相対的にちょっと物足りなく感じました。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
サウンドノベルの傑作

6年前にコンプ、自身3つ目のプラチナ取得タイトル。 当時思春期の自分にものすごく印象深く突き刺さった、アツいシナリオのADVです。 全シナリオ読んだらプラチナ獲得。 フラグはかなり複雑そうですが、難しいことはありません。 隙間時間にちょこちょこ読み進めて1週間程度でトロコン。 これに関してはトロフィー度外視で純粋に楽しんだゲームです。 生涯おすすめしたい_(:3」∠)_

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
ノムリッシュの嵐

6年前にコンプしてますが今更ながらレビュー。自身2個めのプラチナトロフィー取得タイトルです。 当時無印を積んでる状態でプレイしてました。 ストーリーは当時よく理解できてなかったし今でもうろ覚えですが、少なくとも無印より簡単でした。 1周目はトロフィー意識しておらず、しばらく積んでコンプのために2、3周した憶えがあります。 時間はかかりましたが、攻略サイト等参照すれば誰でもコンプできる難易度です。金チョコボは最後まで起用してました。

2018年 6月 21日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
不朽の名作

PS2版クリア済、シリーズも一通りプレイ済。 6年ほど前になりますが初めてプラチナトロフィーを取得したタイトルです。 初周は特にトロフィーを意識せずプレイ、そこから半年ほど積んでいましたが、 改めてトロフィーの回収目的でプレイし直しています。 2周目でノーキルクリアと動植物を回収し、3周目でケロタン回収とジ・エンド暗殺、 4周目は取り逃した迷彩等があって、攻略サイト参照しながら収集しました。 時間こそかかりましたが難易度トロフィーがなかったので技術系の負担はなく、 私は不手際で何周もしましたが、効率よくプレイしようと思えば1、2周でコンプできてしまうと思います。

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