ATOWAさんによるレビュー

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2018年 11月 21日
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2.0
マルチが鬼門

プラチナ74個目 シリーズは3以降をトロコン済 必要な収集物も最低限なので前作よりも簡単です 問題はマルチ マルチプレイでプレイヤーキル100回と注目マップで10回勝利が必要 注目マップはUBI公式から確認、常時30個ほど 大体は注目マップが選択肢に出てきますが、選ばれるかはプレイヤーの投票次第です そこで勝てるかも運次第 プレイヤースキルよりも運のほうが大事かもしれません 2018/11/19現在、時間帯によってはオンラインロビー5個以下、...

2018年 11月 20日
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1.0
クソメイド大活躍

プラチナ73個目。 前2作プレイ済。 今回も安定のブーストゲー。読み物ですが選択肢があるのはメインの終盤2箇所のみ。 キャラのブレもなく、シリアスでありつつもワクワクする展開がすごく楽しめました。 …でも白ユウジの歪んだ笑顔怖すぎひん?

2018年 11月 19日
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
なんじゃまた貴様らか

プラチナ72個目。 攻略法は下記に書かれている方がいらっしゃる通り。 3×2×2の計12個の結末に分岐します。 アザラシになった3人をまとめて移動させる分岐に行きたい場合は、スクロールで画面が浮き上がり始めたところで一旦止まるというのを繰り返せばOKです。 ながらプレイで3時間弱、ブーストゲーと言えると思います。 個人的に訪れた旅人にバイオリンを授けようとしてくるおじいちゃんと、どうにもうだつの上がらない死神が好きでした。

2018年 11月 13日
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3.0
PSN配信タイトル(英数字)
「スパイ雑誌の表紙になったことがある」

プラチナ71個目 リアルでは1ヶ月半くらいかかっています クエストはほぼ全クリア、居住者は限界の200人という状態でクリアしました 以下、コンプにあたって気をつけていた部分 ・SPECIALの優先度 E、A、Lを優先して鍛えるのがおすすめ Eが高いほど、レベルが上がったときの体力(隠しパラメータ)の伸びが良くなります レベルが1の住人をその部屋に放り込むのがおすすめ すでにレベルが上がってしまった住人はあまり恩恵を受けません Eを鍛えられる部屋が制作できるようになったら優先的に設置しましょう ...

2018年 11月 09日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
せかいまるごとほしい

11のクリア特典でDLしたものを今更ながらクリア 小学生のときにGB版をクリアしていたので今遊んだら余裕だろうと思っていましたが、シンプルな反面シビアな戦闘バランスで何度も死にました クイックセーブが優秀なので、死んだときは王様のところでセーブしない→冒険を続けないと選んでゲームをリセット、中断データから始めると最後に侵入したマップもしくは最後に勝利した戦闘の直後から再開できます よっぽど回復手段が手元にないという状況でなければ、この方法でリカバリーは容易です メニュー→さくせん→ちゅうだん は任意でクイックセーブをできる機能です リメイク前はちゅうだんすると電源を切らなければいけなかったと記憶していますが、今作ではちゅうだんでセーブした後もそのまま冒険を続行できます 持ち物キャパが少ないので、こまめに整理しないと必要なものが取れなくなります りゅうのうろこはダメージを1軽減する装備なので序盤は持っておくのがおすすめ せんしのゆびわは特定NPCの会話が変化するだけで、今作は装備しても意味はありません...

2018年 11月 09日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
PSN配信タイトル(あ~わ
蘇るワクワク感

プラチナ70個目 リメイク前は無印をクリアしています 気をつけるべきはトロフィー要件になっているマテリアの入手を忘れないことと、バレットとのデート、エアリスのリミットLv4習得くらいです 私はメテオ後までウータイに行くのを忘れていましたが、五行の塔はクリアできるのでリヴァイアサンは問題なく入手できます バハムート系は取り逃しに気をつけてください バレットとのデートは1周で達成できず一度やり直しました ゲーム開始→デートまで3倍速やエンカウントなし、必要のないイベントやアイテムを極力避けたらだいたい4時間くらいです 超早い エアリスは古代種の神殿前にリミット技を習得させる必要があります レベルの上がった魔法にぜんたいかを付けて、ミスリルマインなどの敵が柔らかく複数湧く場所でカウントを稼ぐのがおすすめ ...

2018年 11月 09日
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1.0
モッサリ頭

プラチナ69個目。 前作クリア直後にプレイ。 各キャラの前作エンドから続くアフターストーリーと主人公の過去編+αショートストーリーがいくつかという構成です。 分岐がなかったのでクイックセーブだけで事足りるほどシンプルです。ブースト目的でもおすすめ。 麻子が大好きなキャラになりました。

2018年 11月 09日
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1.0
名作

プラチナ68個目。 前々からタイトルは知っていましたが、今更ながら完全初見でプレイしました。 キャラクターがよく作り込まれていて、各エンドはもちろん日常パートのやり取りだけでもとても良かったです。ゆみちゃんかわいい。 読み物なのでブースト目的でもおすすめ。

2018年 9月 30日 (Updated: 2018年 11月 07日)
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1.0
アドベンチャー
フェノグラムもトロフィーほしいナァ

プラチナ67個目 シリーズ全作プレイ済み スキップ、オート併用、見たいシーンだけ手動という感じでプレイしました チャプター開始時とメール着信時に自動でクイックセーブされるため、手動セーブせずに一気にトロコン 原作は意図せずスキップでメール無視してしまっていたりしましたが、 今回は着信時に携帯画面に遷移してメールの未読ができないようになっています あとDメール送信の決断をするときはカオスヘッドの妄想トリガーのような演出になっていました これ個人的にめっちゃ良かったです トロフィー内容は原作よりも簡素ですがやることは同じです...

2018年 9月 30日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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2.0
アクション
キノコ狩りの男

プラチナ66個目 全然マーベルファンでもなんでもないんですが、 プレイ動画の移動シーンがドチャクソ面白そうで衝動買いしました まず、オプションでQTEをオフにできます ストーリー中のパズルミニゲームもスキップ可能になります トロフィーを取る目的であれば難易度は不問です ゲームを始める前から親切設計に感動しました 私は個人的にQTEが大嫌いなので光の速さでオフにしました アクションが苦手なので序盤は敵に囲まれた場合は死んでしまったり、...

2018年 9月 30日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
ヘヴン…

プラチナ65個目 リメイク前やその前作は未プレイの初見です Vol1をチートモードで開始、その後すべて引き継ぎでプレイ 各Vol、余すところがないくらいに完全な状態でクリアして引き継ぎました 以下、なんとなく意識してたポイントを挙げます キャンペーンはチラシ配り以外、有用なアイテムやVol限定の装備がもらえるので、 アイテム図鑑やモンスター図鑑などのコンプついでに毎回クリアすることをおすすめします ダンジョン限定のラッキーアニマルは、Vol2以降で遊べる塔のダンジョンで回収がおすすめ 行き止まりがなく一本道で、戦闘の回避もある程度可能です...

2018年 8月 13日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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3.0
本編よりミニゲームが難しい

プラチナ64個目 リマスター前の3DS版PS3版は未プレイ 完全初見です 3に備えてます_(:3」∠)_ ストーリーはあっさり目ですが、 トロフィー取得するにはその後の作業がモリモリです 1周目:ビギナー ・ストーリークリア ・ダイブモード オールA ・スペシャル&シークレットポータル消化(ここで2人ともLv50前後) →合間に収集、リアリティシフト、ショップ、リンクアタックなど消化 ・ミニゲーム系クリア、ベストフレンド取得、隠しボス攻略...

2018年 8月 04日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
帰宅

フリプ消化 オーディオコメンタリーまでじっくり楽しみました トロフィー的難所はTA系ですが、攻略法や動画はすでに出揃っています ~1周目(基本ノーヒント、暗室に上がる直前に攻略参照)~ 「びしょ濡れ賊」 場所は攻略サイト参照 地下使用人室の蛇口はフェイクです 「直感的」 攻略サイト参照 暗室に行く直前、館内を粗方探し回った後に開けましたが、 その時点でヒントを参照していなかったようで無事取得できました 本来のコードはどこで示されてたんだろう…? 「秘密の本棚を外側から開ける」...

gonehome.jpg
2018年 8月 03日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(あ~わ
「ジュネスじゃないかねぇ」

プラチナ63個目。 Vita版コンプ済。 ストーリークリア(スキップ)→コミュ埋め→ハードで$稼ぎ→トロコン 技術を要するトロフィーは一部狙って取るのは案外難しいかもしれませんが、 ある程度慣れてきたらストーリーや稼ぎ中に自然に取れると思います。 余談ですが、レビュータイトルはジュネスの曲で聴けるモブのセリフ。 「おばあちゃん、あの子大きくなったら何になるんだろう」 「ジュネスじゃないかねぇ」

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ)
ええと、僕は房石陽明といいます。

プラチナ62個目 めちゃんこ面白い読み物ゲーとの噂を聞いて即購入 今作でケムコのゲームを初めてプレイしました 猟奇的でエロエロなヒロイン、恥ずかしげもなく下ネタを投下する男の娘、 かわいい女子高生に神様、筋肉ヒゲダルマ等々濃いキャラクターの揃い踏み もちろん本筋の人狼ゲームの頭脳戦やミステリー要素も大満足の出来で、 神話や文化人類学のトークも絡められた日常パートもあり正直めちゃくちゃおもしろかったです ミステリーADVですが、殺された人間の状況が生々しく表現されたテキストはかなりグロめ グロ苦手な方はオプションで当該テキストを一部規制して読むことも可能です グラフィックの表現自体はそんなにハードではありません...

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
誰が落ち武者だ

プラチナ61個目 発売当時に購入していましたが今更コンプしました 1年に1回くらい再熱して結果として5周くらい遊んでいますが、 効率よくコンプする前提でプレイするなら2周+αで充分でしょう りせナビは自前リストでもいいですが、Web上のチェックツールもあります 状態異常系などひとつの効果に大して複数のボイスということもあるので、メモ取るよりは楽かも http://petitpocket.futene.net/p4g_rise_navi/rise_navi.html?20140509 マーガレット戦は千枝、直斗、陽介でいきました バフモリモリにして主人公でヨシツネ使っておけばまず苦戦しません ...

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
アドベンチャー
鳩かわいい

プラチナ60個目 技術的に難しいものはありませんが、ムービースキップ出来ません コンプしようと思うと最短でもおおよそ2周+α必要になり、作業感もあります が、テーマが好みどストライクであり展開の分岐も大きく、 終始シナリオライターやべえ…と思いながら個人的にはすごく楽しめた作品です 攻略サイトは参照せず、トロフィーコンプ後にギャラリーコンプも行いました それでもさすがに全分岐を見るには至っていませんので、 それがトロフィー要件になくて本当に良かったです… 難易度は体感的に☆2ですが、コンプ前提でやるとすると作業感から☆3程度かと思います ...

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
人が人を好きに為る気持ちは止められない。

プラチナ59個目。 トロフィーに関してはもう何も言うことはないでしょう。 分岐は前作以前と比べると少々複雑です。攻略サイトを参照しましょう。 エンディング分岐がいくつかありますが、そのどれもが素敵。 これでシリーズ全編クリアしましたが、結果としてFlowersロスでしばらく鬱ぎ、 稚拙な語彙でFlowersの尊さを説くだけの廃人になりました。 ありがとう…ありがとうイノグレ…_(:3」∠)_

2018年 7月 18日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
もう早く結婚して

プラチナ58個目。 言わずもがな既読スキップ有り、分岐も簡単。 推理パートもかなり選択肢が絞れる内容で、蘇芳さんのような超推理力がなくても安心。 シリーズ通して、同様にトロフィーブースト作です。 全編クリアしてからこのレビューを書いていますが、四季のなかで今作が一番好きです。 というか会長が好きすぎて、今作の随所で会長と一緒になって懊悩し、 カップリングと開発陣の采配に泣きながら感謝し、尊さに悶えながらもクリアしました。 生涯おすすめしたい。ほんとにありがとうございますイノグレ~_(:3」∠)_

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
A Way of Life

プラチナ57個目 P4D、P5Dをトロコンしてからプレイ コンプまでの道のりはP5Dと同じです 音ゲー初心者でも、EASYで全楽曲プレイ→NORMALでもう一周するだけでも ほとんどの回数稼ぎ系作業が7割8割片付くと思います あとはサポート盛り盛りでいいので目当てのフィーバーが起こせる HARD・ALL NIGHT楽曲を選んで適当なボタン連打でOK P4Dと比べてストーリーという起伏もなく、より淡々とこなせてしまう感じです 個人的にRemix楽曲は好みでしたし、P3のキャラがグリグリ動いてるのは嬉しかったのですが、 P5D含めフルプライスのゲームにしてはボリューム不足感があることは否めません ...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
Riverse In the Desert

プラチナ56個目 P4D、P5本編はトロコン済 トロフィー自体はP4Dよりも簡単なものです 私の場合各部屋のカードは自力で見つけたので、攻略情報を参照すればもっと時短できます 全曲解放後は回数稼ぎの作業なのでちょっと退屈かもしれません とりあえずアクセサリーは帽子(ヘッドホン)とメガネとヒゲと尻尾など、 それぞれ別パーツを上下から埋めていくローラー作戦で行きました 各キャラ間で被らないようにすれば楽に終わります 毎度ライブ映像の楽曲ばかりプレイしたくなってしまうのですが、 大半の回数系の作業とは並行できなくて残念でした_(:3」∠)_ ...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
お前の骨は拾ってやる(蘇生するとは言ってない)

プラチナ55個目 PS4版でコンプしました 最初のキャラはお手軽火力と噂のファイター ナレーションはエルフの今井麻美さん かわいい_(:3」∠)_ レベルはガンガン上がるので戦闘では大して苦労した覚えがないのですが、 序盤はいろいろ鑑定しまくってるとすぐ資金難になります ある程度見切りを付けて、レア度が低いもの・他職の装備は売ってしまってOK 私の場合は運良く序盤に拾った骨が100レベル超えの強い人だったので、進行はかなり楽でした チートキャラの骨もかなり落ちていますが、蘇生には大金を要求されます 必要ないNPC骨とともに埋めてしまって、アイテム貰うが吉です ...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
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1.0
あが~

プラチナ54個目 無印に続き、ありがたいことに完全初見でプレイできました 正直これまでの人生観が変わるほど何かをぶっ壊されたゲームです これをクリアした直後は強烈な喪失感で数日言葉を失っていました JAMprojectの「未来への咆哮」が主題歌で本当に最高 強く生きようと思います さて、トロフィーは全エンディングを見ようとするだけで簡単にコンプできます ちなみにどんな選択肢でもストーリーの大きな流れは変わりません エンディング直前でそれぞれの攻略対象から手紙が届くという分岐形態になります ルート分岐する選択肢は終盤に集まっています ...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
ルルーシュかと思った

プラチナ53個目 DLC未購入です シリーズ1,3と外伝以外はおおよそプレイ済み コンプ難易度は同シリーズに比べて簡単に感じました いつもどおり難易度指定なし、周回も必要なし 収集要素も全てコンプする必要はないです プトレマイオス像は回収不要 パピルスの謎はどれかひとつ解けばOK 「暑すぎる」 → Great sand...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
本命はオルタネイティヴ

プラチナ52個目 ずっと気になっていたタイトルなのですが これまでプレイする機会がなく、今更ながら入手できたので一気にトロコン ありがたいことに前情報が一切ない完全初見でのプレイです トロフィー的難所はありません おおよそ攻略したいキャラに合わせて選択肢選んでルートを攻略、 既読スキップをフル活用してその他のキャラ攻略を繰り返すのみ アンリミテッド編はエンディングムービーが他キャラと同一の部分でもスキップできませんが、 一般的な読み物ゲーと同じくブーストタイトルと考えて問題ありません 正直大本命は次にコンプしたオルタネイティヴで、 ...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
アドベンチャー
1% Of Monster

プラチナ51個目 無印リメイク版クリア直後にコンプしました それなりに時間はかかっていますが、全てはマルチエンディング(という名の100種おまけテキスト)のせい これに関しては選択肢を選ぶまでの冒頭シーンがスキップできないため、 ◯ボタン押しっぱなし(早送り)で他の作業の片手間に進めました つらい 気が遠くなりつつ、たまに選択済みのテキストも間違って選んでしまいつつ、 なんとかクリアしたという感じで、クリア時の謎の達成感とその直後の虚無感がすごかったです これがループものシナリオの超ライト版、かつおまけ要素という扱いだとしても、 スキップできないシーン(早送りでも数分要する)が邪魔して作業感は拭いきれません 単純に100種見るだけでも7時間かかるらしいので、片手間にやるのがマジでおすすめです...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
5万貸してくれ

プラチナ50個目 リメイク前の本作は未プレイです ゲームアーカイブスで見かけて以来アドベンチャーゲームとして気になっていたので、 今回のリメイクを機にプレイしました アドベンチャーゲームなのでトロコンにあたり技術的難所はないですが、 数箇所の鍵開けギミック&100問組手という謎の時間制限付きクイズが存在します とは言えギミックはゲーム内にヒントがあり、もちろんネットを参照すれば一発で分かります 途中で正解がランダム生成される、運の絡むギミック(手数によるトロフィー有り)もありますが、 成功確率の高い方法と選択候補を絞ってくれるジェネレータもあるのでこれも問題なし 100問組手は、私の環境ではゲーム画面をキャプチャボードを経由してPCで見ているので、 ...

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0

プラチナ49個目。 シリーズ中の4と古代神の秘宝に続いてプレイしました。 PS3版の発売当時にTPSが苦手だからと体験版で見切りを付けてしまったのが悔まれました。 さすがに4をプレイ済では操作感やグラの差でゲーム体験の度合いが一段劣ってしまいますが、 それでもワクワクのアドベンチャーですっげーおもしろかったです。 悪名高い難易度究極に関しては取得できていません。 プラチナ取得時点での難易度として☆2を付けています_(:3」∠)_

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
ソースはウィキ

プラチナ48個目。発売当時にトロコン。 この時点でシリーズは4のみプレイ済でした。 グラももちろんすごいのですが、女2人パーティの軽妙なトークがとても面白かったです。 クロエのファンになったので今作をプレイ後にアンチャーテッドコレクションを購入しました。 攻略情報は出揃っているのでコンプも特に問題はないと思います。 参考にしたサイトはこつこつトロフィーコンプさん、収集物はおなじみPowerPyxさんの動画。 余談ですが、トロフィーサムネイルがとても凝っています。エスニック調でかわいい_(:3」∠)_

2018年 7月 05日 (Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
ぱふぱふマスター

プラチナ47個目。シリーズは5・6・10以外プレイ済。 今作は特別難易度が高いわけではありませんが、 状態異常系を持つ敵が多いので火力を上げて短期決戦を意識すると楽です。 同じストーリーを追うような周回プレイは必要ないですが、RPGとして相応の時間はかかります。 システムUIは不自由なく親切ですが、使い回しダンジョンやモンスターもいて冗長を感じるかもしれません。 攻略情報が出揃っていること、トロフィーに技術的な難所はないということで☆2です。

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