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Fallout 4 人気
RPG・SRPG 2015年 12月 18日 9261
また別の居住地が助けを求めている
待望のFalloutシリーズ最新作。
トレーラー披露&年内発売決定を受けて数か月間待ちに待った一本でした。
内容は相変わらずバグが山盛りですが、以前の作品より明らかにフリーズ対策がなされています。
致命的なバグも少なく、クラフト要素や武器堀りに勤しみながら、ついででプラチナまで行きました。
ですのでコンプ時間は本当に大体の目安でしかありません。
恐ろしい勢いで時間が吸われます(現在約600時間プレイ中)

トロフィー内容ですが、【慈悲深き指導者】と各ルートEnd関係を除けば、大半を自然取得できます。
前者についてはレッドロケット・トラックストップで居住者一人のやり方が一番手軽です。
ただ、私はそのやり方を知らず、同じく手狭で畑も作れるジャマイカプレインで達成しました。
(医者5名、耕作1名、水9、食料6、供給ラインは他の居住地から派遣する)
要するに、狭いところで食料と水を集中させることがポイントです。
なお、クラフト画面でジャンクや工作物を解体すると容量がバグで減るので、黄色容量以上の維持の際は注意してください。

後者の各陣営のルートに関するトロフィーは、分岐等の攻略情報が充実しているため省略します。
またレベル上げのトロフィーもありますが、没頭していると50なんてすぐ到達するので問題ありません。
Intを1にしてPerk「Idiot Savant」で稼ぐ方法もありますが、よほど急がない限りは趣味の範囲だと思います。
むしろIntを上げて色々いじりながら進めた方が楽しかったです。

コンプ難易度は☆2で。
作品に没頭さえできればスキルも根気も必要ありません。
ただ、進行上バグが目につく場面が多い点だけはご注意ください。
度重なるパッチでも修正出来ていないバグは山ほどあります。
某ミニッツメン副指令の無茶ぶり派遣はなくなりましたが、サブクエスト関連は未だに詰みかねません。
特にシルバーシュラウド関連とか。
晴れてMOD対応も決まったとのことなので、今秋のスカイリムHDと併せて今後も楽しみです。
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