レビュー詳細

FF2
PSN配信タイトル(英数字) 2023年 4月 21日 1275
河津秋敏氏が深く関わっているレベル概念のない何か
コンプ難易度 
 
1.0
ファイナルファンタジー2ピクセルリマスター
PS1版のようなSoR的要素はありません。

レベルの概念がなく熟練度と特定の行動でステータスが上がる仕組みです。

時限トロフィーが多く、その殆どが取り返しのつかない要素となって
いるので注意する必要があります。

・魔物図鑑・完全攻略編
竜巻発生後に一部の敵が二度と出てこない上に、竜巻やパラメキア城限定も
時限なので、これらを1体でも取り逃してしまうと最初からゲームをやり直すしかありません。

・トレジャーハンター・レジェンド
魔物図鑑と同じく、大戦艦・竜巻・パラメキア城は一箇所でも取りこぼすと最初からやり直しとなり魔物図鑑と違い引き継げないので本作最大の鬼門となります。後から確認も出来ないのでダンジョンクリア前に取りこぼしが本当にないのかチェックする必要があります。

・魔法巧者
魔本は普通に使っていても14以上にはならないのでケアルで16にすれば良いのですが戦闘中に達成というフラグがあるのでフィールドで16にしても獲得は出来ず、戦闘を1回挟む必要があります。

・追憶の旅路
アルテマの本とかは一定のストーリーが進むと二度と覚えれなくなるので時限要素でもあります。また本来なら無視してもいい言葉もすべて覚える必要があります。

・最高の宝剣
レオンハルトが加入してからディスト城にいる女性に竜騎士で尋ねるとエクスカリバーを貰えます。テツキョジンがドロップするエクカリバーを手に入れてもトロフィーとはなりません。

・戦巧者
味方を攻撃(モンスターランク7として判定)する事で上げることが出来ますがオートバトル機能は使えませんので弱い武器で味方が死なないようにチクチク5~40回ほど攻撃すればレベルが上がります。

難易度こそ高めで時限こそありますが難易度的に他のナンバリングの方が
高いので★1.8相当とさせて頂きます。

レビュー

コンプ時間
47時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー